※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

年収600万で建売4000万を検討中。同条件の方の返済苦しくないか気になる。

年収600万
夫が働いていて私は専業主婦20代後半夫婦で子供が2人
4000万ローンで建売を購入しようか検討中です。

土地が30坪2000万は超える地域に住んでいるため、注文
住宅は金銭面的に不可能です。
建売でも、今住んでいるところから車で10分ほど離れれば3500万くらいです。
ですが、主人の通勤や幼稚園や校区をできるだけ変えたくないです。

同じくらいの年収で、同じくらいのローン組まれた方
返済苦しいですか?どうにか生活はできますか?

コメント

ママリ

750万くらいですがかなり厳しいです💦

毎月10〜11万のローン支払いで消えて残り17万くらいで生活するのであまり貯金ができないです💦

私は食費を削ったりチマチマと節約するよりはその分稼いで使いたい派なので専業主婦のときは毎月お金の心配ばかりして苦痛でした💦
最近フルタイムで仕事始めてやっと気持ちにもゆとりができた気がします😊

  • ママリ

    ママリ

    補足ですが保険、定期積立後の手取りです!
    固定資産税や車関係の支出(保険、税金、車検など)はボーナスで支払っていて、毎月の支払いには組み込めていないです💦

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    手取り750万なら年収も結構多いですよね。
    それで厳しいのであれば、難しいですね。
    今の所ローン40年で組もうと思っていて、月々9万いかないくらいになるんですが、それでも難しいでしょうか?

    • 4月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

奥さんが働く予定はなしですか?

正直、フルタイムで働かないと子供に習い事もさせてあげれないほどカツカツなんじゃないかな?って思います💦