※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の息子が友だちと遊ぶのが下手で、おもちゃを独り占めし、毎回怒られる。発達的な問題があるのか心配。4歳の子どもの遊び方について教えてください。

4歳の息子がお友だちと遊ぶのが下手すぎて、ママ友と遊ぶのも憂鬱になります…

非日常だから、というのは分かるんですが、テンションが上がりすぎてやめて、と言っても聞けない。友だちが持ってるおもちゃばかり使いたがる。結局 私に怒られる。が毎回です…
なにか発達的に問題あるのかなぁと感じはじめてます😞

遊ぶ前から○○ちゃんと遊ぶからこうやって遊ぼうね、と事前から話をしてても結局 一緒です…
4歳のお子さんってどういう感じですか?💦

コメント

あーママ

我が家の息子もです😂💦

お友だちやお友だちのママがいるとテンションがあがり、周りが見えなくなって自己コントロールができなくなります。
私の言葉や声も届かず、、です。
お友だちへの思いも一方通行で、すぐに「もう遊ばない!」と怒りだすことが多いです
まだルールのある遊びができないの、鬼ごっこなど保育園でちょっと遊んでなんとなーく知ってる遊びも続かないです😂

うちの子は注意散漫が激しく、視覚優位なので目に入ったものに動きます。車から降ろしたあとも、ここで待っててねなど具体的に伝えないと飛び出します。
発達検査はしたことないですが、きっと多動だと言われるな、、と言った感じです。本人の困り感も保育園側からの指摘もなく、私達もすごく困ってるわけではないのでとりあえずこのまま様子見かな?まだ4歳になったばかりだしな、と思ってるところです🥺