※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tim
家族・旦那

旦那との関係について、育休中の女性が家事育児を一人で抱え、夜の営みもストレス。旦那は不満を抱え、女性も別居を考える状況。子供のことを心配しつつ、離婚を避けたいが不安。

旦那との関係についてです。
私は今2人目の育休中です。旦那は平日7:00-21:00まで仕事で、家事育児は私がほとんどしています。休日も、旦那は 疲れてるから。という理由で家事育児は何もしてくれません。(たまに自分の気分がいい時に子供と遊ぶくらいです) お風呂とか入れてみる?と提案しても、やってーと言われて結局私がしてます。まあ自分がした方が早いので、任せる気にならないのですが…
夜の営みの方も、旦那は毎日でもしたい派なんですが,自分はあまりしたくなくて… やったとしても、途中で子供が起きたりしたら、対応は全部私で、旦那はただ待っているだけ。断り続けるのも悪いなと思いますが、誘われるのも嫌な自分もいて…
今の優先順位として、子供が一番で、その次が子供達が寝た後は残った家事育児があるので、旦那は二の次になってしまいます…
旦那はそれが気に食わないみたいで、 なんでしてくれないの と拗ねています。毎日夜遅くまで仕事をして、営みをするよりも疲れているから早く休んだらいいのに と思うのですが、それはまた別なんですかね。 悪いなーと思いつつ、する気にはなれず。 夜の営みが旦那にとってはストレス解消方法なんでしょうか。
そんな状態なので、仕事も面白くない、家に帰ってきても営みの相手もされずに面白くない、お金は家賃や光熱費で飛んでいく、、毎日子供の前でも、大きい声で おもしろくねえ とか うぜえ 死ね とか独り言のように叫んでます。 子供が真似して言うようになったら嫌なので注意するのですが,無視されます。 もう正直嫌いになってきていて、別居したいです。
ただ、勿論私にも悪いところはあると思うし、直さないといけない部分もあるので,私もわがままを言わないようにしないとと反省はしていますが、休みの日も少しも家事育児をしようとしない、子供の離乳食や予防接種などのスケジュールを把握しようともしない、頭ごなしに子供を怒る、子供の前で汚い言葉で独り言を言う、子供が遊びたくて、パパ遊んでと言っても、パパ疲れてるから。と返したり、自分が実家へ帰りたいからと鼻風邪の子供を無理やり一緒に連れて帰ろうとしたり、、無茶苦茶な部分が目立っていて、今後やっていく自信がなくなってきてます。 
労わってあげたい気持ちもあるし,仕事でのストレスを家で発散したい、家では休みたいと言う気持ちもあると思います。仕事でのストレスを聞いてあげたいのですが、上記のこともあり、聞くのもしんどいです。本人は私しか愚痴を漏らす人がいないと言っていますが、正直しんどいです。早く辞めたいな〜と言っていて、じゃあ早く辞めて違うところで働いたら?と思うのですが、なぜか辞めずに耐えてます。お金のこともあるんですかね。それでストレス溜めて、家で独り言のように私や子供の前でグチグチ… 精神的に子供なんですよね。自分のことしか見えてない。
せめて子供のことは、ちゃんと考えて欲しいです。私が育休から復帰しても今の負担量は変わらないことが目に見えているので、無理ゲーです…
こんな状態が2人目の妊娠中からなので、現在進行形で頭を抱えているもんで、私のメンタルも崩壊しそうです、、
子供のために離婚は避けたいですが、立て直せるのか…不安です。

コメント

ママリ

モラハラですね。
大変ですね…お察しします💦育児家事で疲れている中、本当辛いと思います💦
こんなことが励みになるとは思いませんが、うちの夫は精神疾患あり、暴力モラハラで主さんの旦那さんより暴言暴力ひどかったです。
10年耐え続け、話し合いを続け、かなり改善してきました。
ポイントは、旦那を満足させたときにゆっくり気持ちを伝えあうことです。
旦那がイライラしてるときは、何を言ってもダメです。
主さんだったら、可能な時でいいので、SEXに応じて、旦那さんとゆっくり話せる時間を設けて話すことです。
我慢をし続けてはこちらが崩壊します。意志はしっかり伝えてください。
数年様子見て、改善しなければ離婚するとはっきり伝えて旦那を焦らせて良いと思います。
もし暴れるなら警察を呼ぶと言ってください。暴力だけでなく、暴言も言葉のDVで、離婚案件です。
長い戦いになるか、あるいは旦那さんの理解によっては、解決の糸口がつかめるかもしれません!
応援してます。

• tim

tim

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…耐え続けるのも辛かったと思いますが、改善してきたというのはすごいですね😶
    確かにイライラしている時に話し合いは難しいですね😣
    営みの後にですね、絶対言い返されそうだし、怖いですが少しずつこちらの意思も伝えていってみます。
    ありがとうございます😭

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

負けないで😭
    うちなんて罵詈雑言ひどかったですよ。人間扱いされてなかったと思います‥
    でも、負けたら最後。
    言い返されたら、私も鬼のように言い返しました。
    夫も私がいなければ困るという部分を分かってたので、どちらが最終的に強いか、決めることはできないですが、夫にコントロールされる方になったらこちらが辛いだけ。
    うちは、夫に10年かけて「妻は強い‥」と分からせました。まだまだ小さいことでキレてくる夫ですが、こちらも慣れたし、「だから何?」って態度で居続けています😅

• 4月12日
  • tim

tim

すごいです😭😭
    強い心を持って戦ってみます🫡

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

わ…めちゃくちゃ辛いですね💦
家事育児はママの仕事みたいな態度、ねぎらいのなさ。。いらつきますよね😵

自宅保育、仕事より大変よ?営みする体力残らないよ?
自分の子供なんだし、これとこれとこれしない?
そしたら私も少しは気力残るかも?
とか言ってみてもだめですかね〜😂

• tim

tim

コメントありがとうございます。
    少しくらいやってくれてもいいんじゃない?と伝えても疲れてるから。で終了です😔

その方法も試してみます🥲

• 4月8日