※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0718🦥
住まい

マイホーム計画で土地選びに悩んでいます。広さや立地条件で②と③を比較中。家族構成や将来を考えて決めたいです。

もう一度ご意見下さい🙇‍♀️

知識もないゼロから勢いではじめたマイホーム計画、1ヶ月間土地を見てきたけど、HMさんもびっくりするだろう、条件がコロコロ変わっていく…いったいどうしたい自分🫠

HMさんが紹介してくれた土地からはじまり、聞いてたより土地の提案がなくて自分で探し出す、①広い土地がいいとなる(77坪)→②安い土地がいいなとなる(53坪)→③利便性のいい土地がいいなとなる(39坪)

①は予算的にギリギリすぎるので、②か③で再び検討中です。


建物は30坪、駐車場2~3台分、庭あり 希望、
土地の予算は1000万円です。


希望エリアの隣の市
53坪
680万円
夫の通勤時間30~35分
最寄り駅まで徒歩10分(ローカル線)
(JRとローカル線の2種類が使える)
一番近いスーパー、ドラッグストアまで2~3km
(スーパーは田舎のイオン)
コンビニまで700mくらい
小学校まで2km 徒歩30分
中学校まで3.3km 自転車15分くらい
市街化調整区域の閑静な住宅地


希望エリア
39坪
850万円+解体費用
夫の通勤時間20分弱
駅まで徒歩10分(ローカル線)
一番近いスーパーまで260m
(スーパーはCOOP(生協))
小学校まで710m 徒歩9分
中学校まで1km 徒歩13分
市街化区域の閑静な住宅街

【比較】
・②の方がトータル安くすむ
・買い物などの利便性は③の方がいい
・②は車がないと徒歩でいけるお店はコンビニくらいだが、
電車の利便性はJRが通ってるので②の方がいい
高速のインターが近いので車の利便性も②の方がいい
・一番迷ってるのは土地の広さと学校までの距離
希望は広くて近いだけど、広くて遠いか狭くて近いか…


②は静かでとても暮らしやすそうだけど学校と老後は心配になるレベルなのかな。車あるしまだ子供も小さいので今なら②でも全然困らない。

③は50~60坪の土地をもともと見ていたので狭い気がしてしまう😇
実際どうなんだろう。

どっちもよくて、何を妥協するか、しんどいくらい考えてる。
絶対立地!!!みたいなこだわりがあればよかったんだけど…
優柔不断すぎる😇

何卒ご意見ください🙏🏻

コメント

ラージャン

うち39坪の土地に30坪の建物ですけど駐車場は2台ギリギリで庭はないですよ🥲

  • 0718🦥

    0718🦥

    コメントありがとうございます!
    私も図に起こしてみたらギリギリでした😂

    • 4月6日
ママリ🔰

我が家②に本当に近い感じのところに土地買って住んでいます!土地は狭いですが笑

学校距離、我が家も悩んだのですが、子供には頑張れ小さい時から歩くのはいいことだ!と言い聞かせようかとおもってます…(ごめん息子)

最悪車で近くまで送り迎えできるし、最初からその環境なら子供は慣れるかなと!(片道5キロ自転車通学してた田舎出身者より)

私は老後より、今を大事にしたいので②かな、、
環境にきつくなったら引っ越せばいいし…

  • 0718🦥

    0718🦥

    コメントありがとうございます!
    体験談嬉しいです✨
    私自身は田舎出身で親によく送り迎えしてもらってました😂

    通学距離を一番に考えてるお母様達が多いので、可哀想なのかな、危ないのかなと不安になってしまって🥲

    言われてハッとしました、わたしも普段は「今を大事にする、後のことはその時考える」タイプでした…
    ありがとうございます🙏

    • 4月6日
みるみーる

私だったら②がいいです。

学校、小中で9年間ですよね。30年以上住む予定の中での9年間だし子どもに頑張って通って貰います!

希望の庭付き、車2、3台駐車可能を実現したいなら②がいいと思います!
スーパーまで2、3kmって車があれば近いですし😄

私は70坪の土地で家建てたんですが、広い庭に車は4台は停めれました😃
田舎者から言うと39坪の土地は狭すぎて隣地と近すぎて私は選びません😓

  • 0718🦥

    0718🦥

    コメントありがとうございます✨
    親からすればたった9年間、子供からすれば長い学生期間(自分にとってもそうだったと思うので)と思ってしまい決め兼ねていました🥲

    でも、70坪駐車場4台と聞くといいなぁと思ってしまいました😂
    こじんまり暮らすのもいいなぁと思ったんですが、家の近さは人の近さですもんね…よく考えたいと思います

    • 4月6日
  • みるみーる

    みるみーる

    高校だと②の方が行きやすくないですか?JRが通ってると高校の選択肢も増えそうだし、その面では子どもにとっても良い気します😌✨

    書き方で分かりにくかったかもですが、70坪で庭(南側)と駐車場(北側)別々にあって、庭も駐車場の3分の2の広さあったので土地広くて隣家との隙間も充分に空けれました。

    ですが、うちは窓全部締めっぱなしにしてても、隣家の母親の怒鳴り声とか子供の泣き声が結構聞こえてきてましたよ😓
    高気密高断熱の家で壁もさほど薄く無いはずですが、、、
    外に出ると道路挟んで斜めの家かそのさらに隣の家のドタバタ走る足音と声も聞こえる事あったので、案外、声やドタバタ音は隣家や周辺に聞こえると思っておくといいと思います。

    なのでできるだけ隣家の境界から家の位置を離しておいて良かったと思いました。

    離せる隙間が少ないと、あんまりアパート生活の頃と変わらないくらいに他人の生活が気になるかもしれません。
    ご参考までに。

    • 4月8日
ma

今の選び方だと土地だけしか見えていないので、後々建物を建てる段階で「予算が足りない!」とか「希望の間取りが入らない!」となってしまいそうです。

この土地ならこのくらいの大きさの建物が建てられる、このくらいの予算でこういう建物が建てられるということまで考えていた方が安心です!

  • 0718🦥

    0718🦥

    コメントありがとうございます!
    何度かプラン作成して頂いているので、予算感は分かっていて、土地に対しての間取りやプラン作成も今HMさんにお願いしています💦説明不足ですみません😓

    もちろんそれを見た上でどうなるか変わるとは思うんですが、あとは土地をどっちにするかだけなんです…

    • 4月6日
ママリ

間取りも作ってもらっているんですね!
その2つだとかなり迷いますが、希望の家が③の土地だと難しい気がするので、②ですかね~💦

うちも50~60坪位のところ見てから今の47坪のところにしたのでどうかな~って感じでしたし、実際にプランを妥協したところはあります💦
←でも希望のエリア(実家や職場から遠すぎないところ)でこの広さだと予算オーバーで😢

うちはスーパーもうちょっと近いんですけど、かといって普段車生活なので、歩いて大通りに出てまた歩いてって億劫だからしないし、老後といっても70~80才くらいはまだ車運転しますよね。
さすがに80代はよく運転ミスとかニュースで見て怖いので微妙ですが、、
その頃には宅配なんかも主流になっているのでは?って思ったりしますよ😅

小学校の距離は、小学校低学年だと結構な距離かも知れません💦でも私小学生の頃そのくらいだったと思います😳

なんとなくですが、建物や駐車スペースなどの条件を重視されたほうが0718さんにはいいのかな~と思いました👀
53坪だと希望よりももう少し広めにとれるかも知れませんね!

  • 0718🦥

    0718🦥

    返信遅くなり申し訳ありません😭
    しばらくアプリをあけるのを忘れておりました💦

    もう、ほんとおっしゃる通りで、結局②の土地で進めることになりました。

    たくさんアドバイスいただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月16日