※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妹夫婦との関係に悩んでいます。妹夫婦は不妊で、私は妊娠しました。里帰り出産する予定で、妹夫婦との関係が気になっています。里帰り後は無事に出産し、その後のことは乗り越えたいです。

妹夫婦との関係について悩んでいます。
すみません長くなります。
私は後継者でしたが30歳を過ぎてもお婿さんをとることができず、先に結婚することになった妹夫婦にお願いし、実家を継いでもらうことになりました。
しかし妹夫婦は結婚してからなかなか妊娠に至らず、高額な検査の結果お婿さん側の不妊であることが判明しました。
私も実家で妹夫婦と2年ほど同居しておりましたが、こんなことになるなんて、、と申し訳ない気持ちでずっといました。
私は妹が原因でなかったことに正直安堵しておりましたが、まさかのお婿さんよりも妹の方がまいってしまい、友人も遠ざけるほどになりました。
それでも妹とは本当に仲が良く、私が実家を出てからもその関係は変わることはありませんでした。
ですが昨年私も結婚することになり、すぐに妊娠が判明し、それから妹は私と関わることをしなくなりました。(最低限の会話はします。)
あんなに楽しくお喋りしたり出かけたりしていたのに、、
不妊の辛さは当人にしかわかりません。
妹夫婦は子どもを熱望しており、私はどちらかと言うとできなければそれでいいと公言していたので尚更なんだと思います。
後継ぎという責任を妹夫婦に押し付け、私はというとあっという間に妊娠に至ったわけですから、妹夫婦が面白くないということも重々理解しております。
長くなりましたが問題はここからです。
現在妊娠8ヶ月で初孫ということもあり、両親の説得で里帰り出産を予定しております。
妹夫婦がよく思ってないのは承知の上ですが、あまりにも気持ちが沈みます。
少しの間だけでも初孫を近くで一緒に育てたいという両親の気持ちにも応えてあげたい、、
妹夫婦からはっきりと何かを言われたことはありませんが、母から妹もどう接したらいいかわからないと言っていることも聞いております。
里帰り出産してみてギクシャクするようなら産んですぐにでも帰ってくる予定ではいますが、妹夫婦が気がかりでなんだか気持ちが晴れません。
妹夫婦が本音を話してくれたら少しは楽なのに、、
私から歩み寄るのは違うと思い、腫れ物に触るよう家族もみな接しています。
里帰りは決定しておりますので、まずは無事に産むことに集中したいと思います!初産で不安ですがそのあとのことはなんとかなる!という気持ちで乗り越えたいです!
長くなり申し訳ありません。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

仲が良かったのなら、尚更妹さんに聞いてみてはどうでしょうか?

私も遠方に住む姉夫婦が不妊治療でバタバタしていましたが、私はポンポンと2人産んでしまいました。

でもギクシャクしたくなかったので、腹割って話しましたし、そのおかげで今でも仲良いです!

今は姉にも子どもが産まれて、育児の話良くします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    なんと理想の形🥺
    妹は昔から大事なことは話さない子だったので正直突っ込みにくいですが、なんとか平和におさまるよう努力してみます✊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

それはとてもお辛いですね🥲

不妊って本当にデリケートな問題ですよね。プレッシャーのなか妊活をされてたであろう妹さんと婿さんのお気持ち気遣われるのもわかります🥲
妹さんはいまも妊活中ですか?

お母様伝えにどう接したらいいかわからないという妹さんの気持ちも知ってしまって気持ちが沈むのもわかります🥲が、ずっと赤ちゃんを隠して生きていくこともできないですし実家にお住まいとなれば今後も顔を合わせることはきっと多いはずです。
最初に一緒にすごせていたほうがあとから気まずくならないきもします。
もともとはとっても仲良しな妹さん、
実際にひとつ屋根の下時間をともにするうちに打ちとけられると良いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お婿さんにほぼ望みがないことが判明しましたので、妊活はせず妹の要望で体外受精に挑戦するらしいと母づてに聞きました。
    私の妊娠が判明する直前は子どもは諦めると話していたんですが、私の妊娠を機に気持ちが変わったようです💦
    正直どんな方法でもいいから妹にも子どもが授かればという思いでいっぱいです🥺
    そしたら打ち解けられる気がします🥺

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!では検査のみでまだ治療はしてなかったんですね!!妹さんも前向きな気持ちになれてるのであれば応援してあげたいですね😢
    体外受精が始まるとまた違った辛さがあると思うので…そんなとき寄り添ってくれるお姉さんがいたら妹さんも心強いのではないでしょうか✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3番目の妹には話してるみたいなので妹に寄り添える姉妹がいて三姉妹でよかったなって思います💦
    今は少し寂しいですが私は全力で応援したいです✊
    ここでお話聞いてくださり気持ちが楽になりました🙇‍♀️💓
    ありがとうございます!

• 4月5日
ママリ

私は不妊治療してた側の人間で先に妊娠出産した妹と連絡を取らなくなったので
妹さんのお気持ちが痛いほど分かります…
決して祝福の気持ちがないわけではないのですが、自分が惨めに思えてくるんですよね…😭
妹さんも同じお気持ちかもしれません。

こんなお願いするのもあれですが、できたら妹さんのペースで接してあげてください💦
話したい気持ちがあったり、せっかくの里帰りなのに妹さんのことを気にしなきゃいけないのは気が重いかもしれませんが…
私も自分が妊娠してやっと妹と連絡取ることができました。
その際に寂しかったよって言われてごめんねと謝りました。
投稿主さんも今は寂しい気持ちとかあるかもしれませんが、いつか話せる時が来たらあの時は寂しかったよって伝えてみても良いかもですね。
きっと妹さんもお気持ち分かってくれると思います😊

出産頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます😭
    デリケートな問題ですし人それぞれ考え方は違うと思い、ここで妹側の意見を求めるのは違うかなと思っておりましたが、ご回答いただけて本当によかったです💦
    わかりました!
    妹のペースに合わせていこうと思います✊
    正直夜中の赤ちゃんの泣き声に耐えられるかな?というのが一番心配な部分ではありますがその辺どう思われるでしょうか??

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

夜泣きとかは妹さん夫婦が眠れないという点では心配かもですね💦
    夜泣きが多い子なら一言夜中ごめんね、耳栓とか買って渡した方が良い?とか声かけくらいはしても良いかな?と思います😊
    私が一番辛かったのは実母の初孫フィーバーでした💦
    明らかに浮かれてる感じを見せつけられたのが辛くて😭
    なのでご両親にも妹さん夫婦の前であまりにも孫が孫がと話し過ぎないように
    投稿主さんのお子さんの世話や抱っこを妹さん夫婦に強制しないようにしてねって話しておくのも良いと思います!

• 4月6日
るるるん🔰

妹さんと話せたらいいですね。
ただ、臨月近くは精神的にも負担もあるかもなので、早い方が良さそうな...💦
生まれてからとなると、妹さんの方がもっと受け付けなくなる可能性もありますかね😭
分かり合えたらいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産なものでもう不安要素しかないです笑笑
    我が子が大人しい子でありますようにと願うばかりです😭元気が一番ですが💦

• 4月6日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

赤ちゃんってなぜかママが焦れば焦るほど泣き止まないです😂
    うちは、泣いても「泣いてるねー😊」っていつもと変わらずの寄り添い方だからか??、3人ともあまり泣くことなかったです!
    泣いても特別対応してもらえない...😂

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!焦れば焦るほどダメなんですね💦
    勉強になります😭
    これは忍耐力が鍛えららそうですね😂頑張ります!

• 4月6日