※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

名前に『紫』を使いたいけど、7月生まれで違和感があるか悩んでいます。上の子と揃えたいけど『しお』は変でしょうか?意見を待っています。

名前に 『紫』 を使いたいのですが、
予定日が7月5日なのでもう季節的に違うのかな?と
悩んでおります…💦

紫陽花か『紫』 が思いつき、
とってもいいなぁと思ったのがきっかけです😊

やはり、7月生まれの場合 『紫』 は違う感じしますか?💦

あと、上の子二人の名前が
◯お、◯お、 と 『お』 の止め字です。

なので、3人目も 『◯お』 と揃えたいのですが
『しお』ちゃんって変でしょうか…🤔
紫で『し』と読み、『お』はまだ考えていないのですが…。

よければ皆様の感想などお待ちしております🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

私が無知だったらすみません😂
紫の字に季節感を特に感じてなかったので、何月生まれでも気にならないです!
紫陽花の「紫」が由来ともわからないですし😌

「しお」ちゃんは最近は特に違和感ない名前なのかなと思います。

• S

S

コメント、ありがとうございます✨

すみません、私が6月生まれになったらアジサイから紫取りたいなーってところで勝手に季節を感じていて、他の方はどうなんだろう…と疑問になりました😊

違和感ない響きに聞こえてきているなら候補にそのまま入れておきたいなって思います🥰

ありがとうございます✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

さくらちゃんやすみれちゃんが春生まれじゃなくても別におかしくないので、季節は気にしなくていいと思います。
が、紫から紫陽花は連想しにくいですね😅
しおちゃん、可愛いと思います😊
しほちゃんでもいいし😊

ママが中国系、紫星でしせいちゃんっていうお名前のこがいてすごくかっこよくてうらやましかったの思い出しました🥺

• S

S

コメント、ありがとうございます😊

アジサイから思いついたので、
    個人的に紫陽花の紫!ってなってしまいましたが、それなら7月に生まれてきてくれても違和感なく『紫』を使えそうで嬉しいです☺️

紫星でしせいちゃん、とても良いですね🥰
    7月に生まれたら七夕だなーと星や、織姫などの関連も調べていたのでその組み合わせにとてもグッときました⭐️

ありがとうございます✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

特に紫に季節感感じたことなかったです😂
高貴な色だからそこからのイメージで付けたのかなとか、ゆかりという読み方があるので縁という意味をイメージしてかなとか思います🤔

• S

S

コメント、ありがとうございます☺️

高貴さや、ゆかりの方にイメージがいきますよね☺️
    個人的には6月生まれなら紫陽花だなぁ〜で連想したので、季節感?!と買ってになってしまいましたが、他の方も季節感は感じないですって多数だったので安心しました❣️

ありがとうございます🥰

• 4月5日
はじめてのままり

全然良いと思います🥰
しおちゃん かわいいです!!

• S

S

しおちゃん、塩とかでいじられたりしちゃうかな…とか悩んだのですが候補に残したいと思います🥰

ありがとうございます☺️

• 4月5日
モルル

季節関係なく、紫を使っても変じゃないと思います😆
紫央、紫音、紫桜などどうでしょう✨
しおちゃん、可愛いですよ😊
私的に、しおんちゃんもいいなと思いました❗️

• S

S

紫お の 『お』 には、モルルさんが候補に出していただいている、央や音も考えていたので嬉しいです🥰

ありがとうございます✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

親世代ならかわいい響きで終わりですが、幼稚園や小学校へあがった際に同級生から「塩」とからかわれる可能性を私なら考えてしまいますね…
紫の字は日本的で綺麗だし素敵ですし季節も関係なく良い漢字だと思いますが、他の方が仰っているように「しおん」ちゃんとかの方が違和感なくてかわいいです

• S

S

やはり、そう想像できますよね…💦
    考えておきながら、『塩』や『しおしお〜』とかいじられたりする可能性が少なからずあるかな、そしたら嫌だよな、最悪いじめにつながるかな?とか考えました😖

上の子二人が 『お』 で終わる二文字の名前なので 『しお』 と揃えたいなとすごく悩みましたが…、やはり3文字目もつけることも検討してみよう思います😊

ありがとうございます✨

• 4月5日
きょん*

しおちゃん😳😳💓‪
わたしがつけたかった名前です🥺夫に却下されましたが、可愛いですよね😊
紫も自分が使いたい漢字だったので、好みが一緒で勝手に親近感わきました😳(笑)

• S

S

うちも夫は響きに違和感があるようで大賛成!って感じはなく😵

好みが似ている方がいらっしゃって嬉しいです🥰

ありがとうございます✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

紫でゆかりちゃんが身近に居ますが、季節のことは全然連想しなかったです💡
ただ、しおはやっぱり塩や潮みたいなイメージなのでけっこう違和感が…😅肯定意見多いの驚きました💦

• S

S

改めて季節感はない漢字なんだな!と認識できて良かったです☺️

ただ、やはり違和感があると教えて頂ける方もいるので、やはりそうだよなぁ…と再認識しているところでもあります🥲
    正直、私ももっと違和感あるよ!が多数になるかな?と覚悟していましたが、意外に肯定して頂ける意見が多く、びっくりしていました😊
    違和感あるかな?と自覚しつつも、とても悩んだ末のこちらでの相談だったので皆さんのコメントや優しさが沁みます😭

候補に入れつつもう一度、
    検討してみようと思います🤔

ありがとうございます☺️

• 4月5日