※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名古屋市の大きな病院での出産について質問です。他の病院との対応を比較し不安を感じています。出産経験のある方の意見を聞きたいです。

名古屋市の出産できる大きな病院について質問です

私は特定疾患があり、大きな病院で出産しないといけません
最近名古屋へ引越してきて紹介状を持って名古屋市立大学病院へ行きました
学生の見学等に関する同意書を最初に書かされ、分娩見学などはさすがに嫌だったので一部同意できない旨を看護師に伝えました
通された診察室の男性医師に(分娩見学なども含めて)全て同意してもらわないとうちでは分娩できないとはっきり言われました

大学病院なのである程度は我慢しないといけないと心構えはつけているつもりでしたがここまで厳しく言われると同意した以上何も拒否できない病院なのではという気がしてこちらでの出産はやめることにしました
名市大はすごく人気のある病院なのでこのような対応には驚きました
こちらで出産された皆さんは同意書には全く何も言わず同意されたのでしょうか?

引越し前の病院も大学病院でしたがある程度は配慮してくれました
今は他の大学病院で初診の予約を取っていますがそこでも同じようなことを言われたらどうしようとびくびくしています

皆さんの出産された病院は学生の見学等についてどのような対応されていましたか?
こちらが嫌だと言えば断れましたか?
まだ分娩する病院が決まっておらず不安です
NICUなどがある大きな病院で出産された方にお聞きしたいです

コメント

ママリ

愛知の大学病院で産みました。
うん。と言わざるを得なかったので、もうなんでもいいです〜って同意書描きました。

咲や

聖霊病院で出産しました
看護学生の実習がありましたが、産まれてから赤ちゃんと接するぐらいで、出産に立会は無かったです
子供の付き添い入院で中京病院もありますが、手術の立会とかはまず無かったです
検査はちょっとだけありましたね
研修医がエコー室にいたり、技師の実習で心電図室に学生がいたりとかはありました
どちらの病院も学生が特定の患者に1週間つくという物で、嫌なら断ってくれてもいいと最初の説明でありました
検査室はタイミング次第なので、断れませんが😅
疾患内容によりますが、大学病院ではない総合病院なら、出産にがっつり立会とかは無いと思います🤔
心臓系なら中京病院が有名ですよ

みけ

中村日赤で産みました😊
もともと併設のバースセンターで自然分娩希望からの緊急で日赤の産科になったので見学等の同意書はなかったのですが、中村日赤は先生も看護師さんも優しかった印象です😌

あと、産科で産んでも状況によって事前に希望を出せば産後入院はバースセンターで過ごすこともできるので一度調べてみるといいかもしれません😌

momoko

名市大での出産でしたが、大学病院は教育機関でもあるので、仕方がないのかなと思って同意しました。でも、学生は9ー16時とかしかいないですし、分娩が深夜だったので実際に見学はなかったですが🙇🏻‍♀️

近くだと名大病院は、陣痛きてから言われて断れなかったと友達は言ってましたね🥲名大は助産師のコースもあるので、その辺りの学生も多そうですので…
絶対学生にはいられたくないなら、大学病院以外が良いと思います。逆に大学病院以外では、ほぼ断れますよ😃持病にもよりますが、可能なら大学病院以外の大きな病院(八事日赤など)へ行かれるのが良いかなと思いました☘️

たに🔰

八事日赤です。
陣痛始まってから進行が早かったのもあるのですが、もう痛みでひいひい行っているタイミングで、看護学生の立会同意書?にサインしてくれるか?と聞かれ、内心嫌でしたが、断る余裕もなかったので何も言わずにサインしました。そしてひいひい言ってるタイミングで、学生さんが2人挨拶しにきてくれましたが、もう勝手にしてくれ〜という感じでした。
はっきり断れば断れたかもしれませんが、事前に伝えたほうがいいと思います!

りちゅ

南区の大同病院で出産しました。
NICUのある総合病院です。
特に名市大や名大病院はそういった見学が多いと聞きます。
大同では事前に特にそういった話は聞いていませんでしたが、出産後の回診で研修医の先生がついてまわってきました😌