※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義両親からの誕生日プレゼントにストレスを感じています。夫とのプレゼント交換も難しい状況で、義両親と実家の対応の違いに悩んでいます。

義両親への、義両親からの誕生日プレゼントってどうしてますか?
毎年あげるし貰うんですけど、もうすごくストレスです。
向こうからもらうのはいつも3000円以下の趣味じゃない服。気にいらない服をもらうのがめちゃくちゃストレスです。
去年はデカデカとディズニーのキャラがプリントされたロンT2枚でした。もう30半ばです。外に着ていけませんし部屋着でも着たくないです。

こちらからあげる分は夫と決めますが、正直大したもの貰わないしこっちも同程度の物にしたいんですが、夫がやたらいいものを選ぼうとして本当に嫌です。
普段からの支援もないです。食事に呼ばれても宅配ピザ一枚とかファストフードばかり。うちがご馳走する時も同程度にしたいのに夫が外食とかいいデリバリーを頼もうとします。

もちろん全て家計からです。夫から余計にもらうこともありません。
お金をかけてこない義両親に対してお金をかけたくありません。
私の実家からはお祝いのお金や食事に行けば美味しいものを用意してくれるし娘にもたくさんプレゼントをくれます。
なんだか比べてしまって..。義両親にそこまでする必要ある?って思ってます。

もうすぐ誕生日ラッシュが来ますほんとに憂鬱です😞

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ嫌ですね😭😭😭
うちは自分の親の誕生日とか相手の親とかは各々で出すって感じですね!共働きで財布別なので💦
うちの親の方がやっぱり孫とかのものを色々買ってもらったりするので、実家に孫と帰った時夫には特に言わず共通の財布から親にスイーツとか買ってあげたりしてます😂笑笑
義両親のを抑えるっていうより、それならこっちも相応のものあげるからねって感じですかね💦

プレゼントとりあえずいらない意思を伝えたいですよね〜💦
連絡先知ってたらもう普通に
「いただいた服サイズが合わなかったので、今後食べられるものにしてもらえると助かります💦」
みたいな感じで伝えるかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちがご馳走するときも、嫌だけど作るとか、安くておいしそうなテイクアウト調べて値段言わずにここにしたい!みたいな感じで言っても良さそうです☺️

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    各々で出すのいいですね!
    財布は完全別ではないんですが、もうそっちの方が気が楽だしそうしてしまいたいです😭
    嫁実家からの援助の方が多いのはあるあるなんですかね?😅
    共通の財布から我が家へなにか買ったりはたまにしてます..笑

    もうほんとにいっそのこといらないです😭
    月一くらいで会うんですけど、なかなか貰ったものにケチ?つけにくくて😭一度も着ていってないのがささやかな抵抗です笑
    今度ご馳走するときはやすーーく済ませます!!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

考えるの面倒なので、プレゼントは毎年同じものをあげてます笑
父の日→おつまみセット
母の日→旅行券
義父の誕生日→ウイスキー
義母の誕生日→ワイン
私たちの誕生日には、好きなもの買いな!と現金をくれます😂笑

義実家のセンス壊滅的ですね…。
もう予算決めて、オーバーしたら旦那さんに払ってもらうっていうのはどうですか?
Tシャツもらってるのにあんまり高額なの返しちゃうとプレッシャーになっちゃうでしょ?って感じで3000円くらいにしちゃいましょ!

  • ままり

    ままり

    毎年決まってると楽ですよね!夫が、消え物はちょっと..物で残したいという派なんです😢だったら自分で全部プレゼントの提案とかしろよって感じなんですがもう何年も渡し続けてるから思いつかない、と😠

    もう壊滅です..親の年代だからズレてて仕方ないにしろ、さすがにもらった時はその場で絶句してしまいました。
    これ高校生の時によく買ってたお店です〜くらい言えばよかったです笑

    うちもそんな感じに言って、抑えめのプレゼント選ぶようにします!プレッシャーになったら悪いですもんね😁

    • 4月5日
ママリ

結婚当初よりニコニコ現金払いです🤣

旦那さんに、「服は趣味とかもあるからさー」って言ってもらって

「誕生日なんだし、少しだけも美味しいものでも食べてー」って現金渡すと、向こうも選ぶのが面倒になったのか現金払いになりました🤣🤣🤣

  • ままり

    ままり

    現金がほんっとに楽でいいですよね!なんやかんや嬉しいし
    夫が言ってくれたらいいんですけど、いっても伝えてくれないんですよ〜!

    夫はもので渡したい派らしく、結婚当初に現金を提案したら渋い顔されました😅そういう文化じゃないと。その辺は育ってきた環境にもよるし仕方ないですよね..
    本音は現金!ですが😛

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちは義両親とは誕生日プレゼントの送り合い自体していないです💦

コメント読んでいるとしているご家庭が多いようでびっくりしました!

もしやらなければいけないとしたら、商品券などをお贈りするかなと思います😊

  • ままり

    ままり

    もーそれがいっちばんいいですよ!毎年頭悩ませてます..独身の時もお互い自分の親にしていたのでその延長です😅
    加えて、我が家は歩いて行ける距離なのでそれもあると思います😅
    夫がお金や商品券ではなく物で贈りたい派の人なので..わたしはそっちで済ませたいんですけどね😅

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    物で贈りたいなら自分で選んでほしいですよね😭でも変なセンスだと悪く言われるのは結局嫁だし。。

    面倒だと思いますが、何かのタイミングで金券や、あるいはカタログギフトとかに移行できるといいですね💦

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    ほんとそれです!まさか夫1人で選んでるなんて向こうも思わないでしょうし😢
    早くそのタイミングをつかみたいです😢

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本来楽しいはずの誕生日がそのせいで憂鬱になるのは悲しいですよね。。

    ですね!なにか変わることを応援しています🥺💦

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😢
    誕生日ラッシュ、震えて待ちます..

    • 4月6日
らん

私も趣味じゃないモコモコパジャマもらいます💦

私お返ししてませんよ笑笑

旦那も知ってます笑

お礼は言ってますが義母の誕生日には何も送ってません!

同じように送り合うのが恒例になったら嫌なので、
プレゼントだから気持ちを受け取ってお礼言えば十分かと思ってます😂😂😂👏笑

  • ままり

    ままり

    強者ですねー!🤣
    プレゼントは気持ちですもんね笑
    お返しあげないとなんかお互い病んでしまいそうで..
    いやもうすごいです。私も強くありたい笑

    • 4月6日