※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーる🐾
家族・旦那

産後鬱で心療内科通院中。旦那からのモラハラやDVまがいの行為に悩み、別居できずストレス。保育園に入れない場合の不安。アドバイスやコメントを求めています。

わたしは産後鬱になり、心療内科に通院しています。
鬱のパートナーが嫌な旦那の気持ちも分かります。
ですが、鬱になってしまった後から旦那に度々モラハラ発言やDVまがいの行い(実際に足は届かないが蹴る真似や顔の前で殴る真似等)をされて旦那に対して嫌な気持ちしかなくなりここ一ヶ月は必要最低限の会話しかしなくなりました。
わたしが実家に帰るという形での別居は認めてもらえなかったので一緒に住むしかない状況にもかなりきつさを感じてます。

地域の保健センターや健診でお世話になってる産院の人には事情を伝えて可能な限り話しを聞いていただき必要なサポートをしてもらったりしてますが、やはりメンタルにきてしまってふとした時に涙が出て止まらなくなります。

一歳になるタイミングで保育園に入れるように手続きしてまずはパートに出る予定ですが、保育園に入れなかったらどうしようや実際にシングルマザーになることを考えると不安でいっぱいになります🥲

何かアドバイスやコメントいただけたらと思い書きました
似たような状況やシングルの方よろしくお願いします🙇

コメント

りあしょん

お辛いですね…
ご実家には頼れる状況でしょうか?
金銭面、体力面、育児面、ご実家に頼れるならシングルでも問題ないとは思います!
第一、ご主人はご自分の子どものことで、産後うつになられたちゅーるさんに向けてそんな態度を取るなんて最低すぎます。子どもは1人ではできません。身体的心理的にも負担になるのは女性なのに、それをそんな状態で対応するなんて、今後何か困った時に助けてくれないですよね。
私もバツイチ、元旦那はモラハラでした。1番助けて欲しい時に裏切られ、離婚しましたが良かったです。
実家にしばらくお世話になり、生活が安定してから子どもと2人で生活をしていました。
どうか無理なさらず、証拠などはしっかり残してちゅーるさんとお子さんにとって良い選択ができますように…

• ちゅーる🐾

ちゅーる🐾

実家と今住んでる場所があまり遠くないので夫が実家に来てしまうことや母には面倒見切れないと少し泣きながら言われてしまい実家には頼れない状況です

離婚はしたいのでお金の問題や住む場所が解決できれば…って思います。

無理せずしっかり証拠だけは日々記録するようにしています。

優しいコメントありがとうございます😭

• 4月5日
ままり

聞いてるだけで涙が出そうです💦
まずはくれぐれもご自分を責めずお子さんとご自分を大切に、頼れる人には頼りまくってください。
うちの旦那もモラハラ・DV気質で、部屋の壁にはいくつも穴が開いています。
かろうじて殴られてはいませんが、時間の問題かと思うと本当に怖いですよね。
私も周りの頼れる人には全て話して何かあったらすぐ逃げられるようにしています。
まだ警察などの介入には至っていませんが、一度DV相談などには行っておこうかと思っています。
本当に身の危険があった場合などに、相談しておくとサポートを得られるスピード感が違うそうです。

• ちゅーる🐾

ちゅーる🐾

コメントありがとうございます😭
    頼れる人には頼りまくってて申し訳なく感じてしまうくらいです💧

殴られたわけじゃないけどそうゆう気質の人と暮らすってことが怖くてストレスになりますよね。
    わたしは市が運営する女性DV相談に行きました。
    行政には逐一伝えておくこと、本当に大切だと思います

ままりさんもあまり無理せず過ごしてください🥲

• 4月6日