※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
お仕事

育休復帰後、3人目を考えていることを上司に伝えるべきか悩んでいます。会社としての準備も考えています。周りの反応に不安を感じています。

育休復帰後、3人目を考えてることを上司に伝えるか?迷っています。
1人目の産後復帰し、2人目の育休を2年とりました。今月復職予定です。旦那も私も30代前半で、2年以内には3人目を考えてるのですが、そのことを上司に予め伝えておくのはおかしいでしょうか?

部署は6人、みんな50代以上で子持ちは私だけ。2人目の妊娠を告げたときは、また?という感じの反応をされ心が折れました。(笑)
周りを気にして決めることではないし、そもそも妊娠できるかも分からないですが、3人目を考えてる旨伝えておけば、会社としても準備ができてよいのかなと、、、
同じようにお話しされた方いらっしゃいますか?

コメント

mama

私は自分が妊娠希望してる時もありましたし、上司の立場で言われる立場なので両方の気持ちわかるんですが…

私自身の時は私が課長だったので部長にだけは気持ちは伝えてました!でもその人の事は信用してたし、さしで飲み行けたり、家族含めてキャンプ行ったりできる仲だったので言ってただけで、この人でなかったら言わないです!
それに部下に言われる立場ですが、言われたところで失礼な言い方ですが、妊娠してるわけではなく希望だけでは準備できない(それを言い出したら他の人もいつ辞めるっていいだすかわからないので一人一人のために準備はしてられない😰)ので、言われたところでどうしようもなく、配置変えたりもできないですし、正直あっそうなのね~って感じで終わります😓なので、気持ち的には分かつてもらってた方が気楽ってのはありますが、既に二人目の妊娠報告ですら歓迎でなければ妊娠しない間もなんか邪険にされそうですし、、、言わなくても…感じました😅

• ちょい

ちょい

管理職の立場の方からコメントいただけて、すごく参考になりました。
    たしかに妊娠してない状態で、会社としては何もできないですよね。

プライベートもお付き合いできる部長さんで羨ましいです…✨うちは殺伐とした感じで、信用できる人が1人もいません…
    先にジャブ打っておけば、いざ妊娠した時に「まぁ前から3人目欲しいって言ってたもんね〜」みたいな空気になるかなぁと思ったのですが🤣やっぱり伝えるのはやめようと思います。ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月5日