※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

鹿児島市の待機児童で、保育園について情報が欲しいです。サウスこまどり保育園とえびす保育園について教えてください。

鹿児島市、現在待機児童です。

市役所からこの保育園はどうですかー?
って以前電話をもらい、考えてみますーと言ったら
もし違うようでしたら(的なこと)次の方に連絡をしたいのでー…
と言われたんですけど、
だだの案内の電話ですか?
かなりの確率で入れるんでしょうか?



また、

・サウスこまどり保育園

・えびす保育園

について何か情報ありましたら教えてください!
園の雰囲気、先生方の感じ、駐車場は混むか、
アプリ連絡か、親の参加は多いか、
などを知りたいですm(__)m



コメント

みー

入園案内なので入りたいと言えば
その時点で内定が貰えると思います🥺

えびす保育園…まあ私はですが
あまりオススメはしないです💦

駐車場はまあまあ広くてあまり
混むことはないです!!🙆‍♀️🙆‍♀️
アプリはなくてノートでやり取りです🥹
親の参加は年に4回程だった記憶です!

朝の準備がめんどくさくて保育室に
入ってオムツお洋服セットして
水筒やお箸も所定の場所ノートが
置いてあるのでそこに体温とか記入
帰りはオムツの持ち帰りで透明なケース
からおむつ袋を取って新しい袋を
セットして帰宅しないとです😂😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    その時点で内定が貰えるんですね!😳
    それは知らなかったです…😳❤️

    えびす保育園、
    お勧めする人あまりいないですよね😭
    運転が苦手なので駐車場広いのはありがたいです🚗

    めんどくさいですね😱💦
    上の子の園はロッカーに荷物を入れて
    週初めにちょこっと準備するだけだったのでそれはかなり大変ですね😨💦
    候補から外すことにします!!笑

    とっても参考になりました🙇‍♀️

    • 4月6日
はじめてのママリ

上の園を、すでに卒園した者です!

おむつの持ち帰りは、もうないですよ☺️
園側が破棄です。

親の参加は、運動会のみです。(3歳児以上から)
年長の時、親子で記念品を制作する日があります!

朝の準備も、決まった場所に入れるだけなので、1分もかかりません🤣🤣
これを面倒と捉えるかは、それぞれですが、、、💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます^ ^
    今はオムツの持ち帰りはないんですね!😄

    親の参加が少ないのはいいですね😳👍朝の準備も文字で見ると面倒に思えましたが1分もかからないんですね!
    お出かけもたくさんするみたいだし楽しそうですね🥺

    お時間あったら教えて欲しいのですが、
    先生方の雰囲気はどうでしょうか?
    通わせていて不満などありましたか?

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    帰るときも、バッグと水筒とってサヨナラです✨

    変わったことなどあれば、先生が教えてくれますし早番の先生から遅番の先生への報連相もちゃんとやってるな!という印象でした☺️

    若い先生より、おばさま先生が多くフレンドリーかつさばさばしてて色々と慣れてます!
    人対人なので、相性もあるかと思います😅

    合わない人にはとことん合わないでしょうし、それはどこの園も同じかなと思ってます💦

    • 4月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お返事ありがとうございます^ ^

    そうなんですね🥺
    やっぱり相性があるのかもですね。
    検討して一度見学に行ってみようかなと思います^ ^

    詳しく教えてくださりありがとうございました♪🙇‍♀️

    • 4月6日
美聖

うちも、上の園を卒園しました。

若い先生が定着しないなと思います。未満児は、年配の先生も多く、色々と悩みも相談できたりとよかったです。

コロナ以降は、かなりイベントを削っていて、現在はお泊まり保育も無いです。

古いわりには、衛生面はしっかりしてました。
別の園と迷いましたが、衛生面がしっかりしているのも決め手でした。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    年配の先生が多いんですね🫣
    やっぱりどこの園もイベントは減ってますよね😭💦

    衛生面もしっかりしてるとのことで安心ですね!!
    参考になりました🙇‍♀️❤️

    • 4月9日