※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

将来の住居について悩んでいます。主人が実家の土地を受け継ぐ可能性があり、賃貸暮らしで収入も限られているため、一生賃貸も考えています。義理の両親との関係も複雑で、将来が不安です。

将来の住居をどうすべきかわかりません。
主人が長男で実家の土地?を受け継ぐかもしれません。でも受け継ぐとなると私達ももう40代に入ったのでまだまだ先だと思います。
今は賃貸です。子どもも小学生になります。
収入も多くないので主人は一生賃貸を考えてるかもしれません。
2年前に義理のお父さんから家をどうするか主人に話があったそうです。詳しくは聞けなかったのですがもしかしたら2世帯?を考えていたかもしれません。でも義理のお母さんはもし義理のお父さんがいなくなってしまったら家を出ると言っていたようでした…。
主人もはっきりしなくてただ将来漠然としてます…私が精神的疾病で働けてないので、強く言える立場ではありません…。
一生賃貸も老後が怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が長男で実家の土地を継ぐ予定です☺️
今は横浜ですが、来年には主人の実家がある県に異動する方向で話を進めていて、引っ越すことになると思います💧
異動の話がなくなれば変わるかもしれませんが😅

将来的に新築戸建・マンションを買うか…中古の不動産を買うか、実家を継ぐかで数千万単位でお金が変わってくると思います🏠
お子さんの教育費や老後資金を貯めるのにも影響してくると思いますので、一度ご主人と考えを擦り合わせした方が良いのではないでしょうか?

状況は少し違いますが、私も専業主婦で働いていないのでお金関係については基本的に主人の意見を優先するようにしています😊
なのでお気持ちは少し分かります✨

あなたの考えを聞いておきたくて〜くらいでも良いので機嫌の良い時にでもお話聞いてみては如何でしょうか?

moony mama

私の親の話ですが、ずっと賃貸でしたが… 定年してから分譲マンション購入しましたよ😊
姉はいつ転勤で実家を出るかわからない生活(生涯独身)、私の結婚が決まったタイミングでした。

私が心置きなく里帰りできる場所を作りたい(嫁ぎ先、車で20分ですが😄)と言う気持ちと、姉が転勤した時に手さ賃貸が借りにくくなるからと。
老後の終の住処として選んだので、バリアフリーもしっかりしてますし、「あー、これもありだなー」って思いました。
家って、年齢によって重視するものが変わってくると思うので、落ち着いてからでも良いのかなって。