※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
ココロ・悩み

幼稚園で長い付き合いのママ友が、幼稚園のことでいろいろ質問してきて、自分に任せっぱなしで疲れている。また、ママ友の娘が自分の娘にべったりで、遊び方に問題があり悩んでいる。同じような経験は他の人にもあるでしょうか?

幼稚園で1番長い付き合いのママ友と娘さんが苦手です…愚痴なのですが💦
娘は同い年、ママさんは結構年上の方です💦
フルタイムで元々保育園が一緒で、その後幼稚園もたまたま同じところに転園したため前から知り合いです。
幼稚園のことでなにかわからないことがあると、必ず私に聞いてきます。分かることはもちろん教えてあげますが、例えばお便りにちゃんと書いてあったようなことまで確認不足なのか聞いてきます。
最初の方は、幼稚園のシステムなど私も分からないことが多くあったので、幼稚園に直接確認してママ友にも教えてあげてましたが、それに慣れてしまったのか、私も分からないんです💦とか答えると、じゃあ分かったら連絡ください!みたいにきて、結局私が園に確認して伝える役目みたいになってます。
以前親子遠足があった際、遅刻になってしまったようで、幼稚園に連絡すれば良いのに(することになってるのに)、娘のクラスの担任につたえてくださいと電話がきました。なんでそこまで私に頼むの…?と😮‍💨先生も私にその後の指示をするので、またそれを私がママ友に伝えたりと、本人にそんな気ないかもしれないですが、ひと回り以上年が離れてるから、私のこと部下かなにかと思ってるのかなと最近考えてしまいます。行事のたびに持ち物、集合時間などこれでいいですかね?他に持っていくといいものとかありますか?など持ち物の確認をされたり、疲れます。
ママ友も私もフルタイム正社員で、彼女はママ友付き合いとか幼稚園のクラスで集まったりは面倒と考えているようですが、私は有給取ってでも参加したいタイプです。ですが、そういうの行かないほうがいい、面倒くさいですよなどいちいち余計なこと言います。

うちの娘は社交的で誰とでも仲良く遊べるタイプなのですが、ママ友の娘さんはなかなか新しい友達ができず、クラス違うのにうちの子にべったりです。うちの子も仲良く遊んでるし、お友達のこと好きではあるのですが、他の友達と遊んでる時も邪魔されたり、◯◯ちゃん(うちの娘)が入れてくれない、と先生に報告したり、気に入らないことがあると娘を引っ掻いてるみたいで、正直遊んでほしくないです…
小学校は離れられるのであと少しの辛抱だと思っていたのに、娘さんがうちの娘大好きすぎて娘と同じ習い事にこようとしていて、戦慄してます…。
みなさん多かれ少なかれこういうことはあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

このようなことは、多かれ少なかれ…ないですね(キッパリ)😂
ゾゾゾ〜っとしました💦
そのお母さん、依存気質です。だから娘さんまで人との関わり方がこじれちゃってるんでしょうね。。
今度から質問されたら「今日はバタバタしているのでご自分で先生に確認して下さい」とか「どうでしょうね、わかったら私にも教えてください(←やり返し)」と言って、一線ひいてはいかがでしょうか。
彼女は、あなたが自分の意のままに動いてくれることが快感なんですよ😅
あなたに言えばやってもらえる、自尊心が満たされるんです。
あなたをコントロールしたいんです。
このままでは小学校にあがっても、何かと連絡くるでしょうね…
あなたを手放すはずがないですから。
娘がどうのより、自分が気持ちいいんですよ。(娘もヤバそうですケド…)
しっかり線引にしたほうが見のためだと思います!!
勇気を出して下さい✨

とりあ

2年ほど付き合いのあるママさん達が割と苦手で、娘に影響がない程度に付き合っています。

ママさんみんな気が合う!親子共々仲良し!なんてのは稀だと思いますね🥲

やっぱりみんな少なからずモヤモヤやトラブル抱えているかと。

私がもしえるたんさんの立場なら、先生が信頼できるなら協力してもらって距離を置きますかね🤔

先生に『以前からなのですが、○○さんに頼りにされてしまっていてそれが結構しんどくて…今後伝え間違い等でトラブルになりたくないんです。なので○○さんに「先生からママさん同士の伝達ミスでトラブルになったら困るので、今後は直接園まで問い合わせてください」と言われたと話してもいいですか?』とか聞きます。

信頼出来ない先生であればこの手は使わない方が良いですが💦

しかし保護者同士で上下関係出来るとしんどいですね😱

小学校から別なのであれば距離置いてしまってもいいと思いますよ☺️