※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝ることが多く、夜は8~10時間ぶっ通しで寝るが、自分で仰向けに戻れない。夜はうつ伏せで寝かせるべきか悩んでいます。泣いて起きることも。何かアドバイスありますか?

生後6ヶ月でもうすぐ7ヶ月になります。
寝返りが片方しかできず、自分で戻ることもできませんが最近うつ伏せで寝ることが多くなりました。
昼間はずっとそばいにるのでちゃんと呼吸してるなーと思いながらうつ伏せのままにしています。
2.3時間程度のお昼寝でよく寝ているのでそのままにしていますが、夜は8~10時間程ぶっ通しで寝ます。
自分で仰向けに戻れないのでさすがに夜はうつ伏せのままで寝かせない方がいいでしょうか?
今は心配で夜中ちょこちょこ目が覚めるのでたまに仰向けに戻したりしています。
寝返りしないように阻止すると泣いて起きてしまいます、、、
何かいいアドバイスがあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ頃、寝返りは片方しかできず寝返り返りもまだでしたが、うつ伏せが好きで夜もそのままでした。仰向けにしてもどうせまたうつ伏せに戻るし、顔は横向けてたので窒息はしなそうだなと思いそのままにしてました。
寝る場所には何も物を置かないことだけ気をつけてました。

はじめてのママリ🔰

戻してもまたすぐ寝返りしてきりが無いのでそのまま寝かせてます!
顔は横向きだし、苦しかったら自分で顔の向き変えてます!

はじめてのママリ🔰

自分でまだ戻れないなら危ない気がします💦
気づいた時に戻してあげた方がいいような、、でも夜中は大変ですよね😭

うちの子は、最近は寝返りコロコロ自由に出来て自分でも戻れるのでそのままにしてますが、寝返りしたての頃は同じことで私も悩んでいて、怖いので何度も戻してました💦