※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が夏場に早朝覚醒することに悩んでいます。体内時計が変わったのか、寝室の明るさが原因か不安です。体内時計を遅らせる方法や同じ経験をした方の意見を聞きたいそうです。

夏場に早朝覚醒するお子さんお持ちだった方いらっしゃいますか?
今1歳7ヶ月の男の子を育てています。
少し睡眠が苦手な子で、初めて夜通し寝たのは1歳2ヶ月の時でした。断乳済みです。
去年も9月くらいまでは何時に寝かせても5時や6時に起きていました。10月くらいから徐々に遅くまで寝てくれるようになり、成長していっているからだと思っていましたが、ここ数日また早朝覚醒するようになり、体内時計が夏バージョンに変わってしまった!?と恐れています。
私も働いているので、夜に食事の仕込みや家事をしていて5時起きだとフラフラになってしまいます。
今は寝室は窓に目張りをして完全に真っ暗な状態にしていますが、数日前まで少し朝陽が差し込んでいました。それも原因として考えられるでしょうか?今から体内時計を少し遅らせる事は可能でしょうか?
何をしても夏場は早く起きてしまう子はいるのでしょうか?
その場合、成長と共に落ち着いてくるものですか?
質問ばかりですみません、どなたか同じようなお子さんお持ちだった方の意見が聞きたいです。

コメント

あー

うちの娘もそうです〜😖
朝日と共に起きてきます😂もう少し寝かせて〜って思いますよね。
今、2歳6ヶ月ですが今は6〜7時起きです🙏(冬はもう少し寝てたのですが)なので、1歳の頃の5時起きよりはマシかなという感じで朝日と共にですが少し寝る時間が伸びています🙇‍♀️

• めぐみ

めぐみ

お返事が遅くなりました!5時起きからは解放されたんですね😭
    せめて6時起きになって欲しいです😂

• 4月6日
ママリ

時差コメントすみません。
寝室を真っ暗にされたとの事ですが、効果ありましたでしょうか?

1歳8ヶ月の息子が全く同じです🥲
去年の夏は4時半〜5時半起きに悩まされ、冬の間は落ち着いたのに最近また早く起きるようになってきました💦

• めぐみ

めぐみ

お返事遅くなってすみません!
    部屋を真っ暗にしたら効果がありました!
    毎日10分くらい起床時間が遅くなって、最終的に6時45分から7時の間に起きるようになりました。
    遮光カーテン、黒のビニールテープ、目張りetcかなり徹底的にやってほんとに真っ暗にしました!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

遮光カーテンは付けているものの中々効果が無かったのですが、そこまで徹底されて効果あったのですね!
    そのくらいの時間まで寝ててもらえるとかなり助かるので、我が家も見習います。

ご返信ありがとうございました😊

• 4月30日