※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がおっぱいを飲みたがっていますが、母親が高熱で断乳せざるを得なくなりました。保育園に通い始めたこともあり、急に断乳しても大丈夫か悩んでいます。体調不良で乳腺炎も心配です。

1歳2ヶ月の娘がいます。
断乳について質問です。

未だにおっぱいが大好きで、日中も夜間も服をめくっておっぱいを飲んできます。あげないと泣きますし、私もあげた方が楽なのであげていますが

4/2から慣らし保育がはじまりました。

ですが、昨日私が高熱を出してしまい、昨日の夜から予期せぬ断乳となりました。(処方された薬が授乳中は危険とのことなので)

以前から、保育園にいったらおっぱいやめなきゃね〜みたいな感じで軽くは言い続けてたのですが、こんな感じで急に断乳してもいいものでしょうか?

昨日の夜ははじめて旦那に夜間対応してもらい、私は別室で寝てました。1度起きて泣いていましたが、そのあとはすぐに寝たようです。

体調が悪い時に断乳するのはよくないとネットの記事でも見たことありますが、信憑性もどうなのかと…

個人的にはこのまま断乳したいです。娘には急におっぱいがなくなるのは申し訳ないような気がしてますが…

おっぱいは今朝はガチガチでした。少ししぼりましたが、現在発熱で調子が悪いのに、乳腺炎も合併したらどうしようとも思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もおっぱい大好きマンでドリンクバーかのようにたくさん飲んでましたが入院手術が決まって断乳して行くために回数減らして行かなきゃなあなんて思ってたんですけど祖母が私がいない時は諦めて欲しがらないからそのままでいいんじゃない?と言ってくれて入院する朝まで飲んでました!

でも結果的には大好きっ子なのでいないから諦めて夜もゴロンしたら寝るようになり再会してもたまにほしいって言ったけどあ!間違えちゃった!(顔見たら欲しいって言うのが癖ついてる感じ
って感じでそのまま遊び始めたりとしてました

本人も熱あるのにおっぱい痛いで辛いですよね🥵
絞りすぎたら母乳が作られるみたいなので聞いたことあるので張りが少し取れる程度がいいかもです

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

ほんとにウォーターサーバーになってます😮‍💨

入院手術大変でしたね💦ちなみに会わない期間はどれくらいでしたか?再会して1度もあげてませんか?

厚抜き程度でやめる方がいいみたいですね!冷えピタも大量にあるのでおっぱいに貼ってます笑

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく自分そんな水分持ってかれても生きてるなとか思ってました笑

3日、4日くらいでした!
    一度もあげてません
    再会した頃には冷やさなくても少しはるかな程度だったのでもうあの痛みがやだったのとせっかく何日かあげてないからそのまま断乳すべきかなと思いました!

冷やしてないと無理ですよね🥲
    冷えピタ貼ってもすぐカイロかのようにあったかくなって粘着なくなって干からびてました笑

• 4月5日
  • たゃん

たゃん

3〜4日でおっぱいおさまってくるんですね!希望がもてます笑

母乳外来とか行ったほうがいいのかなーとも思ってるんですが、そういうのは行ってないですかね?

干からびるのめっちゃ分かりますwwあとこのデカパイのままずっと保ってくれたらいいのにーとも思ってますww

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の2日間が辛抱です!
    ちょうど助産師さんが病院にいたんですけど48時間経ったら一気に絞ってその次絞るのは1週間後その月2週間後みたいな感じでどんどん減らしてくって感じみたいです!
    48時間後の絞るの終わったらスッキリしてその後少しはるかなみたいな感じでした!

母乳外来来てもいいよーって言われてたんですけど行かなかったです!48時間の後も痛かったら行こうと思ってましたが大丈夫でした!

共感できて嬉しです笑笑
    ほんとそうなんですよ!保てとかおもたのに今じゃえ?皮?しかない?って感じで涙涙涙

• 4月5日
  • たゃん

たゃん

助産師さん情報助かります🥹

一気にしぼるんですね!おっぱいを包んでしぼったり、乳首を摘んで出したり、あらゆる手段で出す感じですか…?

2日の辛抱がんばります😂丁度おバブが保育園行ってくれてて助かりました😂

皮ww私も絶対そうなりますww一緒に胸筋鍛えましょう!(悪あがき)

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首の部分は母乳作られるからみたいなこと見たことあったので全体的にあらゆる方向からとにかく絞ってました!

それは助かりますね🥲頑張ってください!!

二の腕とか脇腹の肉かき集めて胸に行くように流してます笑どうか肉よ胸になってくれって感じです笑鍛えましょ〜

• 4月5日
ぴいたん

2人目妊娠がわかり、最近おっぱい卒業しました!

夜中添い乳で3回ぐらい、
日中、寝るのに午前中、午後2回ほどあげてましたが、昼間まずやめて、
夜中も泣いてもあげなかったら、欲しがらず🥺
おっぱいが張り辛くて日曜日に3分ほど吸わせましたが、その後も別に欲しがったりはせず。
たまに乳首を触ってきますが、口をつけようとはしてこないです。
思いの外、さらっと卒業できたので、ないよー。的なこと言いつつあげるのをさらっとかわしていけば多分、くれないならいらないや!ご飯食べよう!になると思います。
おっぱいやめてからは、おやつも2回あげないとお腹すいたと泣きまくります💦

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

私も授乳回数そんな感じです!!めちゃ参考になります🥹

一応おっぱいは気になって触っちゃうの可愛いですね笑

ちなみに私も寝る時はおっぱいで寝かしつけしてたのですが、断乳してからの昼寝・夜寝はどうやって寝てますか?

• 4月5日
  • ぴいたん

ぴいたん

寝かしつけはおっぱいがすごい楽でずっとやってましたが、
    卒業してからは、
    昼寝は私が和室でゴロゴロすると眠いと近づいてきて頭突き?体を近づけてきて、えーんえーんって泣きながらも5分ぐらいで寝る。

夜は、電気を消す。寝る時間だよ〜と言い、また頭突き?体当たりしてきてえーんえーん、えーーん。あれ?寝てる笑
    って感じで寝てます。
    1番夜泣きがひどくて旦那も起きちゃうと思ってすぐ添い乳してましたが、泣いてもあげないを3日続けたら、意外と今も夜泣きしても、すぐにまた寝ついてくれます。
    夜泣きなのかな?怖い夢見た!えーん!って感じでえーんが3回ぐらいでおわりまた寝る。とか、寝返り打って布団から足出してなぜか180度回転してまた寝るとか笑

夜泣き終わるまでといい旦那とは1週間ぐらい別室で夜生活してます😂うちは、旦那がみる!よりも私が見るから、旦那は仕事に備えて寝る。を求められたので、それを採用しました笑
    周りの人に聞くと、パパと寝せたら、おっぱいないのわかって諦めたってききますが笑

• 4月5日
  • たゃん

たゃん

頭突きめちゃくちゃ分かります!変な体制で顔の上乗ってこられたりしますよね笑

5分で寝るの優秀すぎませんか?!うちの子1時間半くらいかかるときあります笑

うちは産後からずっと旦那と別室で寝てます!笑 なので逆に断乳期間は旦那に頑張ってもらうシステムですかね…

おっぱいくれーって服めくってきたりしませんか?💦

あと、断乳で母乳外来とか行きましたか??

• 4月5日
  • ぴいたん

ぴいたん

みんな頭突きするんですね😂

1時間半だと大変ですね💦
    日中も外に行きたくさん遊ばせて体力一気に削ってます😂

ずっと別室で寝てるんですね!たしかにそしたら、旦那さんに頑張ってもらうシステムが良いかもですね⭕️😉

服めくらず、おっぱいあたりポンポンって感じで触ってえへへっってニコニコしてます☺️

母乳外来や助産師家に呼んだりはしなかったです!
    多分、乳腺炎で痛くなるから、最後の膿みたいなつまり出してもらうのに助産師家に呼んでやってもらったって友達がいて、それだけやろうかと悩んでましたが、今の所大丈夫そうなので、このままいけるかな?😉って思ってます。

• 4月5日
  • たゃん

たゃん

やっぱり体力削らないとダメですね🥲これから保育園行くので大丈夫かなーとは思うのですが。。。

ポンポン…なんて優しい…めちゃくちゃ良い子ですね😭うちの子は凶暴です😂

私も知り合いで、母乳が残ったままだと乳がんになりやすいよ〜って言われて悩み中です…こういうのってちゃんとした所で教えてもらうことないから難しいですよね💦

• 4月5日