※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

低学年の子供を留守番させる際の工夫や言い聞かせについて教えてください。

キッズ携帯やGPSなど持たせていなく、
見守りカメラなど何もない家庭で
低学年のお子さんがいる方、

留守番はどれくらいの時間させますか?

新2年生の子持ちで、
仕事の時間を延ばしたいのですが、
学童入ってないので、家で留守番してもらうことになります。

何か工夫されていることや、
言い聞かせている事があれば教えてください。

コメント

新3年の母です。2年生頃から30分ほどお留守番してます💦(下の子のお迎えについてこなくなりました)

一人で家にいる分には特に問題はないと思っていますが、そばに大人が誰一人いない状態で災害が起きてしまった時の事を考えると、連絡手段が何もなく、それ以上の時間お留守番させるのは怖いなと思っています😭

なので勤務時間も伸ばせず…でした😭

• フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます!
    やはり何もない状態だとお留守番も心配ですよね。悩みどころです💦

• 4月5日
nn62yy

新3年です。
うちは入学当初からフルで学童に入っていますが、2年生になったくらいからポツポツとお友達が来なくなってきたそうで、だんだんと娘も家にいたいと言うようになりました🥹
2年の2学期くらいから、習い事のある水曜日だけは、3時半に帰宅してわたしが帰宅する6時半くらいまで1人でお留守番するようになりました。
留守番できないことはないですが、上の方がおっしゃっているように、1人でいる時間に大地震や火災、災害など起きたらと思うと怖いです…
あと、平気そうに見えて、意外にも1人で心細いらしく、わたしの帰宅が少しでも遅れると、不安になり、駅まで来たこともありました💦

もろもろ怖いので、娘用のスマホを買いました😅
あと、Echo showも買って、お部屋の様子を見守れるようにもしました😅💦

• フラペチーノ

フラペチーノ

やはり何か備えがないと不安ですよね💦
    考えてみたいと思います!

• 4月5日
なつみ

キッズ携帯等持たせてませんが、家にWi-Fiあるので
旦那が前使ってたスマホで無料のアプリでラインみたいなのがあるので
それで連絡取れますよ。

ビデオ通話、通話
お絵かきして送ったり
文字やスタンプも送れます。
無料ですが普通に使えるので、私は今のところそれで十分かなって思ってます。

• フラペチーノ

フラペチーノ

そんなのがあるんですね!良かった教えてくれませんか?

• 4月5日