※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子のいつもと違う動きについて。もう少しで4ヶ月になる息子ですが、目…

息子のいつもと違う動きについて。
もう少しで4ヶ月になる息子ですが、目の前で自分の両手を握って遊んでいる途中にピクッと(両手挙上、両下肢屈曲、目は見開いて驚いたような表情)した動きを40秒感覚で2回ほどしました。その際に、大きな音がしたなど外的な刺激はありませんでした。ピクつきの後に機嫌が悪くなることも無く、ニコニコといつものように遊んでいました。
今もいつも通りの様子です。
ちなみに、昨日もカートに乗ってショッピングモールの中を移動している際に(子どもはその時は眠っていた)も、2回ほど上記と同じ動き+泣く(うち一回は眼球も上を向いている)がありました。
昨日の時点では動画など記録に残せていなかったのですが、近くの小児科クリニックを受診したところ、状況を説明したうえで色々と反射や筋緊張のチェックをしてもらい、モロー反射によるものだから大丈夫と言われました。
ただ、ネットなどで見るウエスト症候群の動きにも似ている感じがあり、不安です。
てんかん発作の可能性はあるのでしょうか?
また念のため、一昨日診てもらったクリニックでまた今日(2日後)に診てもらうのは、さすがに行きすぎでしょうか…
気になればなるほど、全ての動きがおかしく見えてしまって、神経質になってしまいます。

コメント