※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリナ
子育て・グッズ

低出生体重児の授乳について、母乳で育てたいが時間がかかり大変です。同じ経験の方、授乳時間やアドバイスを教えてください。

「低出生体重児の授乳について」
生後11日目の赤ちゃんを育ています。出生体重が低く(2,420g)、なかなかおっぱいを十分に吸う力はなく、途中で寝てしまいますから、搾乳またはミルクを足しています。
母乳で育てたいため、おっぱいをあげることを諦めず、体重を測る-母乳20分-体重測る/様子見-搾乳/ミルクを足すというサイクルが1-1、5時間かかります、、夜間は特にしんどいです、、😓

同じく低出生体重の赤ちゃんを完母で育てている方いらっしゃいますでしょうか。授乳時間は何分くらいでしょうか。どうかアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

あーちゃん

うちの息子も2400g台で生まれました
初めから片乳10分ずつの計20分です

母乳を増やす方法は飲ませることなので泣いたら飲ませるの頻回授乳をしましょう
私はそれで退院する頃には母乳だけで3時間持つようになりました

まりりん

うちの娘もSGA児で体重も1800グラム台で生まれました。

完母を目指していてやっぱり母乳を10分ずつ、足りない分はミルクで補ってます。
最初の頃はやっぱり寝ちゃいますが、最近はあっという間に飲んじゃいます。

夜だけ体重測るのをスキップするのはどうでしょ?必ずこれっていうのはないので、ママに負担が少ない方を優先的に考えていいと思います!
私も夜は搾乳した母乳飲ませたり、ミルクを飲ませたりと疲れ具合で変えてます。

  • アリナ

    アリナ

    コメントいただきありがとうございます♪そうですね、夜の体力はないので、ミルクを飲ませています。

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

同じ体重で産まれました。私も入院中も母乳はたくさん出るのに吸うのに疲れてなかなか吸えず、すぐ眠ってしまってました。退院時は減ってしまって2400g切ってます。哺乳瓶の方が吸うのが簡単だったようで、助産師さんに小さめだと吸う力も弱いから、搾乳して哺乳瓶であげて先に体重を増やし大きくなれば吸う力もついてくると言われたので1ヶ月健診までは搾乳したものを哺乳瓶であげてました。3時間おきの搾乳プラス哺乳瓶で飲ませてと、すごく時間がかかって眠れずしんどかったです。(旦那が育休1ヶ月取ってくれたので手伝ってもらいましたが、それでも寝れないと大変でした)
2週間健診で体重が順調に増えていたので、そこから1ヶ月健診までは夜間だけは直母にして寝る時間少しでも確保しました!
1ヶ月健診後は大きくなったからか直母でも、ちゃんと飲んでくれるようになりましたよ〜!
ミルクは生後1〜2日の入院中のみで完母で現在も育てています!参考になれば🙌

  • アリナ

    アリナ

    完母は幸せですね!
    夜だけ完母にしたいですが、なかなか満足できなさそうで、ミルクか搾乳した分を飲ませています。飲ませ方も問題のではと最近考えています、、、

    • 4月6日