※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
産婦人科・小児科

扁桃肥大の症状で悩んでいます。耳鼻科でアデノイドの検査を受けたいけど、受けられないか不安です。遺伝も関係しているのでしょうか。


お子さんがアデノイド肥大扁桃腺肥大と診断された方いらっしゃいますか?

歯医者で扁桃肥大を指摘されました。。
基本口呼吸ばかりなのも気になると💦


耳鼻科受診になるのでしょうか…


本当に最近気になるのはとにかくいびきがうるさくて…
あとは風邪をひくと後鼻漏がものすごく前には全然垂れてこないので吸引もできず一晩中咳き込んで眠れなかったり…😭
あとはやはり数秒無呼吸になってそれで起きたり眠りが浅そうなのも気になります
赤ちゃんの頃からお口ポカンで口周りがゆるそうだったり、色々話しているのに発音不明瞭すぎて聞き取れなかったり…
調べるとアデノイド肥大の子の症状と一致するものばかりで、でも耳鼻科で伝えても流されるだけ…で悩んでいました。 

近所の耳鼻科では、大丈夫大丈夫年齢的なものと全然取り合ってもらえませんでした、、、、


その辺の耳鼻科ではアデノイドの検査等することはできないのでしょうか?

私も少し扁桃腺肥大があり、よく喉やられます
遺伝もあるのでしょうか

コメント

むーさん

2週間前に長男が扁桃肥大アデノイド肥大で手術しました🙌
症状も全く同じでした!!

確かに、お子さんが大きくなるにつれて
扁桃肥大もアデノイド肥大も落ち着く可能性もあるらしいんですが
そもそも無呼吸を起こしてるなら完全に治療対象です😭
放置してると脳に酸素が上手く回らなくて成長が遅れたりするって言われました💦

扁桃肥大は遺伝もあるみたいですね🥹

小児科などで無呼吸の相談をして紹介状を書いてもらい、総合病院などの耳鼻科に掛け合ってもダメですかね?

はじめてのママリ🔰

うちも10月に上の子が手術しました😊
うちは副鼻腔炎がなかなか治らなくて、これはおかしいと思いセカンドオピニオンしたらすぐにアデノイド肥大を疑ってくれて、レントゲンを撮り判明しました!
あと、寝ている時の呼吸が止まってる動画もお医者さんにお見せしました!
少し手間になると思いますが、きちんと判断してくれる耳鼻科に行ってちゃんとレントゲン撮って紹介状を早くもらったほうがいいと思います🥲
手術も、すぐにしましょうというものではなく、何ヶ月先とかになるので…
手術と術後は大変でしたが、手術のおかげでうるさかったイビキは全くなくなり、お口ポカンもマシになりました!
何よりもお鼻で息できるー!と子どもが喜んでいました😍

ママリ

娘が去年の8月にアデノイド肥大と扁桃腺肥大で手術しました!

口呼吸と無呼吸と眠りが浅いなら手術した方が改善されそうですね😭
うちは耳鼻科でカメラで診て肥大と診断されて総合病院に紹介状書いてもらいました!

すぐ手術って決めなくても総合病院で診てもらって話聞くだけでもいいよ!と言ってもらえたので、一度耳鼻科に行き肥大が気になるから紹介状を書いてほしいとお願いしてもらうのもいいかもです!

私も扁桃腺大きいです🫠
遺伝もあるのかなと思ってます!

しの

アデノイドかどうかはわかりませんが、うちのコも扁桃肥大と耳鼻科で言われました

イビキがひどかったり、睡眠時無呼吸症候群になるようなら取ったほうがいいとも…
あと、無呼吸になるようなら胸の動きがわかるように動画を取ってくださいと言われました

ママリのでだったか忘れましたが、やはり扁桃肥大で睡眠が浅くなり成長も遅くなるような記事も見ました💦

ちゅーん

上の子がアデノイド、下の子が扁桃腺です。

まず上の子が無呼吸気になって耳鼻科に行きました。その時もらった点鼻薬(これで治る子もいると言われました)を半年くらいしたらいびきもなくなり、無呼吸もなくなりました。今薬やめても再発していませんが様子を見ています。お友達は最近手術しましたが全く痛みはないそうです☺️

下の子は熱もそうそう出さないし食べ物も普通に食べてますがお口ポカン気味で滑舌悪いのが気になるので様子見です!

ちゃんと見てくれる耳鼻科に行った方が安心かと思います。診断されたからと言って即手術!ってわけでもなさそうですよ✨

かなこ

長男がアデノイドと扁桃腺の肥大で6月に手術します😌

症状も同じです。
熟睡できていないので朝も起き上がれないほど疲れていて、保育園は体調に合わせてゆっくり登園させてもらっています😞

息子は肥大が原因で耳の方に酸素がまわりにくくなっていて
聴力にも影響が出てしまっていました💧
もし手術までは希望されていなくても、多少遠くまで行く必要があったとしても他の病院で検査される方がいいと思います💦

参考になるか分かりませんが手術まで至った経緯は
⇩⇩
①かかりつけの耳鼻科で扁桃腺の肥大を指摘され、
夜間の無呼吸がないか動画を撮るように言われました。

②動画を提出したら、ものの数秒見ただけで十分手術の対象になると言われました。
年齢的なものもあるかもしれないので、
通院で1ヶ月様子を見て
改善が見られなかったら総合病院で詳しい検査を受けることに。

③初めてのことで不安だったので区内の総合病院でセカンドオピニオンを受けました。
『先生が10人いたら10人とも手術を勧めるよ』と言われたので、
かかりつけ医の方針で進めることにしました。

④改善が見られなかったのと
中耳炎も併発していたこと、鼓膜の検査で聴力に支障が出ていることも判明し紹介状をもらい、総合病院(小児医療に特化した大きい病院)を受診。

⑤鼻、耳からカメラを入れて検査しアデノイドの肥大も確認しました。
何種類かの聴力検査も受けました。
小児耳鼻咽喉科の先生にも手術した方がいいと言われたので、
そこで手術を決めました。

長くなりましたが、以上が経緯です🙏
ただ他の方もおっしゃっていますが、すぐ手術!にはなっていません。
手術先の病院を1月に受診して6月と言われたので💧
お住まいの地域によると思いますが、
私が住む大阪府内ではコロナ禍で手術を延期していた人で予約が埋まっていると言われました😓