※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐶
住まい

1LDKで狭く感じ、一軒家が欲しいが旦那が買うつもりない。貯金が難しい。旦那の態度が不安定で、一軒家購入に対する考え方が気になる。

※長くなります🙇‍♂️

1人目がもうすぐ2歳、2人目が8月に生まれ、3歳の柴犬もいます。
現在ペットOKの1LDKに住んでますがさすがに2人目が生まれることを思うと狭いというか普通に4人目並んで寝れません。

私は元々一軒家育ちで一軒家がいいなと思ってるし、もうすぐ2人目が生まれるし、犬もいるので一軒家が欲しいと思ってますが旦那に言うと「そんな簡単じゃない、買うつもりない」と言われます。

旦那は団地育ちで、行ったことがありますが畳の部屋2つが連なってる部屋と、小さい部屋が1つあります。
なので今の1LDKでも別にいいじゃんって感じです。
むしろ安いし団地でもいいじゃんと言います。(どっちみち犬NGなので住めませんが)

本人は中高生の時は団地に住んでるのがバレたくなかった、友達に言いたくなかったと言うくらい嫌だったらしいんですが今は1周まわったのかお金が惜しいのか(自分の遊びには使うくせに)別にいいそうです。
団地が悪いって訳ではないんですが、正直旦那がそう思ってたくらいなのに娘に同じ思いをさせたくないです。

結婚前にJICCで開示して精算したのでその辺は大丈夫ですが、仕事柄確定申告をちゃんとしてない&国民年金を払っていません。
職場の人が一軒家を少し前に買った時に、それ関係で結構な金額が飛んだそうで旦那的にはそこも引っかかってるんだと思います。

頑張って貯めれば全然貯めれると思うんですが、性格上(というかパチンコしたりするので)なかなか貯まりません。
私のパート代は全て貯金で、旦那が生活費全般は出してます。

旦那が友達と会う時は「一軒家かぁ〜欲しいけどね」と言ったり、「一軒家買うか〜」と言いますが、その時の気分のみで発言するので、私もその気になってくれた!と思ったり、2人で話すと買わないと言われてやっぱ買う気ないんだと思ったり、いちいちアップダウンするのがしんどいです。

旦那さんが一軒家買う気がないような方はいらっしゃいますか?
また買う気無かったけど、その気にさせたって方はいらっしゃいますか?
(ハウジングセンターやモデルハウスは絶対に着いてきてくれないような旦那で、一軒家の話もあんまりするとプレッシャーと言うか少しダルそうな顔をします)

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もまだマイホーム買ってません😂
「いつかは買おうかな〜」て感じですが、特に買う計画を立ててる訳じゃないので、いつか本当に買える日が来る!?と思ってます🤣
子どもが小学校入る頃には買えたらな〜と思ってます。

ただ、1LDKは狭いですね💦(平米数の広い1LDKもあるので一概には言えないですが)
今、60平米の2LDKに住んでますが、狭くなってきたので、子ども2人でも過ごせる広い賃貸に引っ越すを検討してます!

• はじめてのママリ🐶

はじめてのママリ🐶

他の部屋の方は夫婦?と、もう1部屋は仕事で借りてるみたいな男性が1人で住んでます!
    そこに3人+1匹なのでさすがに狭く感じてます😅

賃貸も探しましたがやっぱりワンちゃんがいる+今より広いところとなると余計高くなってしまって、一軒家のローンと同じくらい払うことになってしまいます!
    なので私は買った方が早いと思ってしまうんですがねぇ〜🤔

• 4月5日