※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。体重が増えて寝かしつけが大変で、夜中に何度も泣きます。色々試しても改善せず、困っています。

生後5ヶ月の娘の寝かしつけについて😭
娘の寝かしつけに5時間程かかります。。。
今までは寝てくれるならそれで良かったのですが
娘の体重が7キロ近くなり、最近きついです。体が。
色々な寝かしつけを試しましたが、この世の終わりの如く泣くので諦めてしまいました。

お風呂→着替え、スリーパー着用→部屋真っ暗→授乳
の後、眠るまでおっぱいを咥えさせ、授乳クッションの上で1時間程抱っこし、ベッドに置く
を繰り返しています。

21時から寝かしつけるのですが
ベッドで寝てくれるのは大体2時頃です。
何度も何度もおっぱいを授乳クッションの上で咥えさせ、そのまま1時間抱っこの後ベッドに置く
を繰り返すのですが、2時頃までは絶対に泣き喚きます。。
今さっきベッドに置いても起きず、寝かしつけ?成功しました。
ですが、度々2時以降も目を覚まして泣き叫ぶので
以上の手順を繰り返し、3時半までかかることがあります。
寝かしつけの時間を早めてもベッドで寝るのは2時頃です。
何故でしょうか?
色々調べ、小児科でも聞き、全部試しましたが
ダメです。
膝と脚が死にそうです。腰も辛いです。
どうしまらいいですか。
ご回答お願い致します。

コメント

み

21時から寝かしつけてパイ飲みながら寝てるけど熟睡しないまま2時って解釈で合ってますか?!

ベッドに置く動作で起きるならいっそのこと添い乳なんてどうでしょう?
我が子たちもパイ飲みながらの寝落ちスタイルでしたが、添い乳とてもおすすめです🤣

最低気温もだいぶ上がりましたがお部屋暑すぎたりしませんか??
もしかしたらスリーパーが暑いとかあるかもしれません( ちょうどうちの子達は暑くて寝れない!と冬物パジャマ&スリーパーから薄手のパジャマスリーパーなしにチェンジしました。室温は20〜22度です)

ちなみに最後のお昼寝は何時頃されてらっしゃいますか👶🍼?

ままり

5時間😭大変ですね💦
うちはブランケットの安定剤作ってます。寝る時はそのブランケットをにぎにぎ。添い寝で寝返りしないようからだを優しくおさえて寝る体勢を作っています。
試されたかもですが添い寝だめですか?

はじめてのママリ

昼寝時間などはどんな感じなのでしょうか?
おくるみなど試しましたか?
スリーパーが合ってないとか、真っ暗が嫌だとか…
授乳クッションで1時間とありますが、もう少し短くして、レム睡眠?ノンレム睡眠?だったか、熟睡しきったタイミングで置くのもダメですか?

さーたーあんだぎー

抵抗があったらごめんなさいですが
おしゃぶり使ってみるのどうですか?
私は抵抗あってひとり目は意地張ってどんだけ泣いても抱っこやパイで寝かしつけてたんですが、2人目にして初おしゃぶりでとても助けられてます!
膝も足も腰も辛いとなってくると日中のお世話も辛くなると思うんで
便利グッズと思わずお助けグッズと思って使ってみては??😊
抱っこしながらおしゃぶりするだけでも吸いながら安心できて寝付きよくなりましたよ〜👌