※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊活

採卵後の体調と仕事について相談です。採卵後の痛みや症状で仕事に支障が出ています。有給を使いたくないが、休むべきか悩んでいます。体外受精中の方の経験を聞きたいです。

採卵後のOHSS?と出勤について相談です。

先日初めての採卵をしてきました!刺激方はppos法で、採卵数は16個でした。AMH1.8と実年齢よりかなり低めです💦

採卵翌日は腹痛とお腹の張りがあるものの、通常通り仕事をこなしましたが、さらに翌日、お腹がパンパンで歩くだけで響くので仕事は休みをもらいました。
1日寝て過ごしましたが、お腹の張りは変わらず、痛みもあまり変わらず…
できれば仕事は何日か休んだ方が良いとは思うのですが、不妊治療の影響で有給もこれからたくさん使うだろうし、今後妊娠できたとして、悪阻の可能性も考えると余計に有給を使うのに慎重になってしまいます😭

仕事は身体を動かす仕事なので、軽めの仕事にしてはもらえると思いますが、完全にデスクワークにはできない(仕事がなくなってしまう😂)と思います。

フルタイムで仕事をしながら体外受精をしていた方、採卵後はお仕事どうされていましたか??
有給気にせず、休むべき時は休むのが良いのでしょうか…
また、クリニックでは痛みに耐えられなくなったら受診してと言われていて、採卵から1週間は特に診察はありません。
寝ていれば我慢できないレベルではないので、受診はしなくて良いかと思うのですが、OHSSで入院等になったことのある方は、どのくらいのレベルまで痛みや症状が出たのでしょうか?🤔

仕事と不妊治療の両立の難しさを実感しています😂
経験者の方是非お話し聞かせてください🙏

コメント

ママリン

十分受診すべき状態だと思います!
お腹がぱんぱんなら、入院の可能性もありますよ💦

• ここ

ここ

やっぱりそうなのですかね💦
    今日も仕事はお休みしたので、受診する決心がつきました!
    ありがとうございます🙏😭

• 4月5日