※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳母
家族・旦那

夫とのコミュニケーションが難しい状況で悩んでいます。喧嘩が続き、お互い限界を感じています。仲良くする方法を模索中。

お互いいっぱいいっぱいで何を話すにも喧嘩になってしまいます。。
20歳ままと22歳ぱぱやってます
出産するまで家事料理何も出来ず3人で暮らし初めてやっと家事育児料理をできるようになりました。
今までやってこなかったことを急に全部一人でやるようになって自分の中で常に限界な状態で、その上で仕事で疲れてる旦那と話すと何を話しても喧嘩になってしまいます。
旦那の性格上、何をするにも自分が思ってる以上に考え込む人で誰にも困ったことや悩んでることを話さない人です。
その為旦那が何を考えてるのか全く分からなくて、話してくれないと分からないからちゃんと話して欲しい。というのは何回も伝えてます。ただずっとその性格なのですぐに治る訳もなく、理解しようと思ってもできない部分があります。
旦那の給料はそこら辺の会社員より断然低いので
それなりに自分も生活できるぐらいかな。っていうのは考えて食材を買ってきたりするんですが、それにも全部イチャモン付けられて、1から100まで全部計算して考えて買ってきてるのになんでそんなことスラッと言葉にできるんだろ。と思ってしまいそーゆーことで喧嘩になってしまいます。
正直前の自分たちに戻りたくて仕方ないです。
けどお互いが精一杯の生活でこれ以上問題起こされると限界。という所まで常に来ちゃってるので、
どーしたらいいのかなって思うんです。
毎日仲良くできる方法はなにかな。って考えて
話し合えばいいのかなって思って話し合ってもそれで
お互いヒートアップして喧嘩になる、、それの繰り返しで
もう喧嘩するのも疲れて最近は重要なこと以外話さなくなってしまいました。
もっと話したい、もっと笑いたい、もっとふざけたい、もっとでかけたい。
どーしても今の状況と比べてしまって辛すぎます。
嫌いなわけじゃありません。
お皿を洗ってくれる時もあるし、お風呂掃除してくれる時もあるし、毎日娘をお風呂に入れてくれてます。
けどそれは生活上必要なことであって、何もしてない時に笑いながら話したりふざけ合ったりしたいんです。もう喧嘩したくない。。
皆さんは何をしても喧嘩になったりする時はどうしてますか?

コメント

だいふく

実家に帰って、距離をとりますかね〜🤔

一旦離れるとお互いの気持ちに余裕ができるかもしれません。
その時に話し合いをしてみては?

• 20歳母

20歳母

旦那が夜勤の時はワンオペがまだ怖いので実家に帰ってはいます。

話し合ってもなにか言えば何か言ってくるのでその度に喧嘩になっちゃって話し合いの意味が全くなくなります。。
    喧嘩にならないように抑えてはいるんですがお互いの意見が違うとすれ違っちゃいますね。

• 4月4日
ぷにか

ここに書いてあるように、思ってる事を全てそのまま伝えます😌
家事も料理も毎日完璧にやらないで余力を残してます😂

• 20歳母

20歳母

自分も慣れない家事育児に精一杯でなにか喧嘩になるようなことを一言でも言われると喧嘩腰で喋ってしまうので気をつけながら話してみます。

毎日母親らしくしなきゃ。って考えてしまうのでもうちょっと楽に考えてみます

• 4月4日
ママリ

お互いいっぱいいっぱいだと、どうしても「自分ばかり我慢してる」などと被害者意識が強くなってしまうかと思います。
それだけ頑張っているという証なので、それが悪い訳では無いです。
お互いに我慢してる、お互い頑張っていると認めあえたらいいんですけどね。そこの加減は人それぞれなので押し付け合うのは違うかなと思います。

どーーーーしても自分の言葉選びをミスる時期ってあります😢
そういう時期って皆あると思ってるので、仕方ないと割り切るようにしてます。
あとは喧嘩の後は仕事や買い物を除く一人の時間をお互いに作ります。1人になることで気持ちの整理が出来るかなと思ってます。

• 20歳母

20歳母

被害者意識、、考えてみればあるかもしれないです。
    お互いの意見が違いすぎて一緒の意見を出すことがほぼ無いので最終的に押し付けあって喧嘩になってしまうんです。

1人になる時間大切ですね。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

我が家は被害者意識が強すぎるので、そこから改善していきましたよ。
    喧嘩した時も「私ばっかり!」という言葉は使わないようにしてました。夫が使った場合、そこまで追い詰めていたのに気づけなくてごめんと謝ってました。

お互い違う家庭で育って違う価値観を持って生きているので、意見が食い違うのは当然です。代替案を出し合ったり、ヒートアップしてきたから後日決めようと言って保留にしておくのもいいと思います。モヤモヤしてしまう場合、紙に書いて気持ちの整理をしてみたり…

1人になる時間は本当に大事だと思いますが、お互いに認め合うことが大事だと思います。
    子供がいると中々うまく行きませんよね。

• 4月4日
  • 20歳母

20歳母

確かに「私だけ頑張ってるのに!」って思うことは何度もありました。 旦那もそれに気づいてくれればいいですがなかなかの鈍感男なので気づくかどうか、😅

全く違う環境の人と暮らすのは簡単な事じゃないですね。
    お互い理解しようとしても出来なかったり、話し合ってもすれ違ったり。そんなことばっかりです。

子供からしても親が喧嘩してるのを見るのは苦しいと思うんです。だから早めにちゃんと話し合ってみます!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

モヤモヤしますよね😑💭

本当、すり合わせていくのに何十年もかかるんだろうなって思います😭
    我が家は結婚して5年程経ちますが、未だに価値観の違いで揉めます。価値観なんて違くて当然なのに!って喧嘩した後反省します😞

これから夫婦生活は長ーーーーく続きますよ。喧嘩が続く日もあります!365日仲良しというわけにもいかないので、こんな時期もある、と思えると気持ちも違うかなと思います。
    無理しないでくださいね🙇‍♀️

• 4月4日
  • 20歳母

20歳母

ありがとうございます😭

• 4月6日

若いのに頑張ってるししっかりしてる!!!えらい!!感動します!!
旦那さんもきっとそうです。仕事だってまだ働き出して長くても数年ですよね。今の状態がずっとなことはないと思います。
色々経験していくと手の抜き方とか、相手の扱い方ってわかってくるので今はぶつかってもいいのかなって思います。
喧嘩しても旦那さん好きな時点で旦那さんもきっとそれだけいい人なんでしょうから、大丈夫だと思います。いつも怒るけど好きだよーってたまに言えばいいんだと思いますよ。

• 20歳母

20歳母

涙出ました😭 まだ5年も経ってないです。 なので旦那としては家族を養ってくのにお金が必要だからお金のことばっかり考えてしまうんだと思うんですが、それはちゃんと私が考えてるからそんな考え込まなくていいよ。って言うのは言ってて、けど元々がそういう性格なので難しそうです。
    旦那が彼氏だった頃とどうしても比べてしまって、子供いて結婚してたらその頃と違って当たり前なのにその時の自分がとても羨ましく思ってしまいます。
    比べたらダメなんですけどね。
    今は今。って思いたい気持ちもあるし、あの時のお互いの性格に戻りたい。って思う時もあって。グチャグチャです、、

• 4月4日

退会ユーザー

旦那さんもちゃんと家族を養おうと頑張る気持ちがあるのすごいです。うちの元夫と比べてしまってほんと…笑
    結婚しても独身の頃と変わらない旦那さんが多いのに切り替えて頑張れることをまず褒め称えまくったら
    認められた!ってこれくらいでいいんだこれ以上頑張らなくていいんだーってなってくると思いますよ☺️

• 4月5日
  • 20歳母

20歳母

養うつもりはあるみたいですがそれに必死すぎてお金のことしか考えてなくて娘のことよりお金になっちゃってるんです。
    それが母親の自分からしたらどうしても許せなくて、、。笑
    もちろんお金が大事なのも分かりますがそれと同じぐらい家族も大事にして欲しい。って思ってしまう部分があるんです。

• 4月6日
m

若いのに頑張っていてすごいと思います、二人とも。
旦那さんを好きなこと、家事をしてくれたり娘をお風呂に入れてくれたり、そういったことに感謝していること、前みたいにもっと話したり笑い合いたいこと、でも自分も慣れない家事育児で精一杯で何か言われるとつい喧嘩腰になってしまうこと、それも悪いと思ってること、最近喧嘩が多くて辛いことなど…そのまま素直に落ち着いた環境でお話してみたらいいのかな、と思いました😊
自分だったら、まず相手を好きな気持ちと、仲良く大事な娘を育てていきたいと思っていることをまず伝えます。
その上で、そのためにお互いの意見を話し合って、譲り合うことが出来たらいいのかなぁと。

• 20歳母

20歳母

ありがとうございます😭 若いからこそちゃんとしなきゃ。って思うことばっかりでお互い精一杯でした。
    ちゃん話し合ってみます

• 4月5日
  • m

m

旦那さんは家族を養うために稼がないとって感じているでしょうし、お互いちゃんとしなきゃっていう気持ちで息抜きする時間があまりないのかもしれないですね。まして初めての子育てだと息抜く暇も中々ないですし🥲
    うちの旦那さんも中々悩みや考えてることを話さない方なので、結婚して最初の方は言ってほしいということを何回か言ったりして、徐々に前よりは話してくれるようになったような気がします。あとはこちらからもちょこちょこ聞くようにしてみたり。
    夫婦、家族はチームだと思うので、お互いを認め合って話し合ってみんなでいい方向に向かっていけるといいですよね🌸
    二人の目標?目指すところを合わせておくと、すれ違いなどあっても話し合ってそこに向かっていけるような気がして、自分はそれを心がけてます。
    あとは話す時は相手を否定しないようには気をつけてます。

長々とすみません🙇‍♀️
    ちゃんと話し合いが出来るといいですね✨

• 4月5日
  • 20歳母

20歳母

お金はもちろん生活する上で絶対必要ですし大切ですがそれと同じぐらい家族も大切に思って欲しい。って思ってしまうんです。
    なかなか感情に出さない人なので娘のことほんとに可愛いって思うのかな。とかたまに思う時があって。扱い方とか話し方とかで。

頑張って理解しようとしますがやっぱりお互いの意見が違うのでそこで毎回喧嘩です、、💦
    ちゃんと話し合える時間があったら話し合ってみます

• 4月6日
  • m

m

なるほどなるほど。確かに家族や娘のことを大切に思ってくれているのか…っていう所がわかりにくいというのか、態度などから伝わってきてないと寂しいですし、不安や不満に思ってしまいますね😣
    お金のことで頭がいっぱいになってしまっているのかもしれないですが…その裏には不器用なだけで家族を想う気持ちがあると思いたい…
    意見の違いは仕方ないですが、お互いが意見を合わせようという気持ちがないと中々難しいですよね…全て合わせられる訳ではないからたまにはスルーしたり、妥協したり譲り合ったり。
    喧嘩にならないように冷静にお話できるといいですね。

• 4月6日
  • 20歳母

20歳母

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日
20歳母

あれからちゃんと2人で1時間ほど話し合い、自分が思ってること不安になってることを全部話せました。お陰で家のことは任せるねって言って貰えてお金のことも言わなくなり、娘ともちゃんと遊んでくれるようになりました😭
ほんとに感謝してますありがとうございます😭