※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

働く保育士不足で、働く母数増加に疑問。働かないお母さん増やすべき。家事育児仕事で追われ、子供成長見逃す。子供と過ごしたいが働かざるを得ず。子育て世帯への風当たり厳しい。

働くために保育園に預けて、保育士不足。
働く母数が増えれば増えるほど、働く保育士が増えてって…何かおかしな仕組みだなと思っています。
働く保育士さん増やす代わりに働かないお母さん増やしたらいいのに。
日々切迫しながら家事育児仕事に追われ、子供の成長噛みめてる余裕なんて、キャパの狭い私にはない。
子供は気付いたら立ってて。気付いたら喋ってて。気付いたら、大きくなっててあっという間に親元から離れていくんだなーって
降園後に一緒に公園に行きたかったな
一緒に手作りおやつとか作ってみたかったなとか
今しかできない事、たくさんあるのにな
働きたいわけじゃないのにな
春休みなのにどこにも連れて行ってあげれてないな
なんで子供を産んだのか
だれのために子供を産んだのか、わからなくなります

働きたい人は働けばいいと思う
でも、今のご時世共働きが当たり前だなんて思わない
やはり子供は親が育てるべきだと思うし私は自分で育てたい
辞めて生活できるお金があるならば仕事すぐに辞める今すぐ辞める
本当は働きたくないのに、子供と一緒にいたいのに、生活のために仕事して、保育士さんは不足してて、保育園で虐待される子も居て、職場では子持ち様。だなんて言われて、世間では騒ぐ子供は入店禁止だとか泣き止ませろ躾しっかりしろだとか子育て世帯に対する風当たりは強くて、
このまま子供減ってったら苦しむのは日本国民なのに。
なんだこの日本国社会

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります🥲
私もできれば働きたくないけど働かないとやっていけない、保育園も定員で入れず、実母や義母に預けて仕事をしています。
毎回、胃が避けるような思いで子どもにバイバイし、実母や義母には申し訳ない気持ちで仕事に行っています🥲

日本は子どもにも子連れ家族にも優しくない世の中だなって、妊娠中から思っていました。
政府も給付金ばっかり渡さないで、毎月の給料増やして欲しいですよね、、、
この文書まるっと総理大臣に投げつけてやりたいです🥲

はじめてのママリ🔰

本当に嫌な世の中ですよね。選択肢がたくさん欲しいです

hinataka

わかります…
長くなるので割愛しますが、
同じ事考えてました😔

はじめてのママリ🔰

すごく同感です😥
結局働いてきた人が考えて作ってるので、考え方が偏りすぎてるんですよね、、、、

総活躍だなんて、人を育てることって1番大事な仕事のはずなのに。
平日はフルタイムで働いて、すぐ寝かしつけて、朝はすぐ預けて、、、誰が育ててるの?って感じです💦
自分の子を自分で育てたいってことの何が許されないのか全く理解できません😥