※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

子供が風邪薬を毎日飲んでいて、大丈夫か不安。医師は問題ないと言うが、旦那は心配。アレルギー検査はできず、鼻水が治らず薬を続けることに悩んでいる。

薬を毎日のように飲んでいるのですが、大丈夫なのでしょうか?

上の子が日常的にくしゃみと鼻水が出て中耳炎にもなりやすいです。
今は中耳炎にはなっていませんが小児科で風邪薬を毎週処方してもらっています。抗生剤は飲んでいません。
それを飲んでいてもくしゃみは出るので無くなったらまた貰いに行ってをくり返していて毎日のように飲んでいます。大丈夫なのでしょうか?

先生は大丈夫だとおっしゃっていました。

でも旦那もこんな毎日飲ませて大丈夫なん?抗体ついたりするんじゃないん?とか私に色々聞いてきてそれにはっきり答えられずにいます。

薬をやめる時期ももちろんあるのですが、やめるとすぐ鼻水が黄色くなって熱が出たりするので薬がないと私はソワソワしてしまいます😢

最後に飲むのをやめたのはいつか思い出せないくらい前です😥でももちろんその間もくしゃみや鼻水などはでています。

アレルギー検査をしたいけど息子が大の注射嫌いでパニックになってしまうのでできずにいます。

くしゃみや鼻水が完全に治るまでは薬を飲み続けていいのでしょうか?

コメント

ラティ

我が家でも、やはり薬はほぼ手放せません😂
同じ症状でも菌が違えば拾いますので 、これは避けられないかと💦
(風邪菌でも200種類あるとか…)

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😭
    共感してくださって、気持ちが救われました😭
    さくらもちさんのお子さんはどのくらい続けてらっしゃるのですか?🥺

• 4月4日
  • ラティ

ラティ

それなりに続いてますよ😂
    薬が飲み終わっても、早いと1週間も持つかどうか…って感じで。大体2ヶ月に1回ぐらい高い熱だすので、その前後とかもありますし…
    で、子供たち皆気管支が弱いので病院通いなので 嫌でも出されます🤣

• 4月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね💦うちもです😂続いてても本人が元気ならそれでOKですよね☺️
    定期的に高い熱出るの分かります💦
    気管支が弱いんですね💦通院が大変ですね🥺毎週通院お疲れ様です🥺

先生がやめようと言うまでは薬、気にせず飲ませようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月6日