※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

警察官の妻です。出産後の子育てについて相談です。仕事を優先する夫に対し、休暇を取るべきだと思っています。第二子以降の出産時の経験を教えてください。

警察官(今年度から本部の捜査員)の妻です。
6月に出産予定ですが、出産後に上の4歳の息子を見ててもらいたいのに捜査で忙しくなったら見れないと言い、私の実母に完全にお願いしろとのこと。実母は離婚しておりフルタイム勤務。
忙しい部署になったのは分かるが、1週間弱の休みも取れないのはおかしいのではないかと揉めました。上司からも積極的に休みは取っていいと新年度に入り言われたらしいが、そんなのは建前上だから取れても3日だと。
自分の子どもよりも仕事を優先するのが私的には許せません。たった1週間なのに。
みなさんは第二子以降の出産の時どうでしたか?
まさか、国にも休める制度があるのにそれを使わない、言いづらいから休まないなんてどうなんですか?
教えて下さい。。。

コメント

けいチャン

うちは消防なので少し違うと思いますが、やっぱりどうしても休めない日ってありますね💦
でもそれが出産関係なら流石に変わりがいてもおかしくないですよね😔

第二子出産時は母がフルタイムで仕事に行ってますが里帰り中は休んでくれて私の実家に息子を預けていました!
夫も私の実家に帰っていて🤣、夫がいる日は息子のことみてくれてました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、どうしても休めない日はしょうがないんです。でも捜査から5日離れただけでなにか大きなものを失うんですかね?最愛の息子と生活するための5日だけの休みって取れないんでしょうか😓?
    でもけいチャンさんみたいにフルタイム勤務の実母にお願いしてる方がいるなら私もそうしようと思います🥹お金も日額決めて実母に渡しましたか?

• 4月5日
  • けいチャン

けいチャン

そうです!!お金は里帰り最初の日によろしくお願いしますとして、渡しましたが帰る時に全額返されました🤣
    「最初に返しちゃうと〇〇くん(夫)もここに帰ってくるのに、帰って来にくくなるでしょ」と母の気遣いに泣いちゃいました🥲笑

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、優しすぎるお母さんですね。教えて下さりありがとうございました😊

• 4月5日
しはるん

正直旦那さんが休みたくない、言いにくいだけだと思います😅💦

別に旦那さんが無理して出勤しなくても、前もって予定しておけば人員を割いたり何らかのフォローがあるはずですし。。

うちも夫は民間ですが休んでもらう予定です!
同じくらいの年齢差なのでコメントしてしまいました🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや〜本当にそうですよね。。。
    前もって言えばいいと思うのに旦那はそう思わないんでしょうね。今回の件で旦那にガッカリしました😞

年齢差本当ですね☺️お互い出産頑張りましょうね!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも本部の刑事ですが大きい事件が無い限り普通の署の刑事だった時より暇そうです💦

新しいところに異動になって言いにくいだけな気がしますね💦
ただ、2人目の出産のときは事件と重なって休みが取れず産後1ヶ月後に1ヶ月の育休を取れました!
(1人目のときは1週間でした)
都道府県によっても変わってくると思いますが休み取れても3日はありえないですね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時の事件の規模次第ですよね。。
    長い育休は取らなくていいから私が入院してる5日だけ休みをとってもらいたいんですけどね💦3日と5日の違いってなんでしょう😓😓😓

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子の出産の時本部勤務でしたが、育休3ヶ月取らせてもらいました!双子というのもあってあっさり取らせてもらいましたし、うちの県は最低でも21日育休取るように推奨してるからと言ってました。署だったら育休なんて取らせてもらえないとは言ってましたが。
最近まで宿舎に住んでいたのもあって、結構奥さんたちと話しましたが、周りでも長くは取れないけど旦那さんが育休取ってる方、最近は多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司からも直接子どものことでやすみとっていいからね!と言われてきたみたいなんです!なのに!なぜ?本当にガッカリです。。

• 4月5日
はじめてのママリ

我が家は2人目出産に向けて捜査から異動して一時的に地域行きました🙆‍♀️
地域によるんでしょうが、こっちの本部まじで忙しくて😨💦
かといって署の刑事課もやばくて😇
それなのに全員育休とらなきゃいけないので、刑事課から出る人続出って感じです😂
正直、特殊な職業なので民間や国の制度〜ってのがなかなか通用しないところもありますよね💦
異動早々は言いにくいの分かりますし…。
あと、普段から家事育児してる人ですか?
できる人なら任せるのありですけど、やれない人だとしたら実母の方よくないですか🥺?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からは家事育児はしてくれますが、キャパはだいぶ小さいかと思います(笑)母には申し訳ないけど、お願いした方が色々と楽なのは一目瞭然なんですが、だからと言って父親がやらないのはなぜ?と思ってしまいます😔
    難しいですね。。

• 4月5日
ちい

うちの旦那は普通のサラリーマンなのに仕事優先しようとしています😂
もともと仕事人間です😂
真面目なのはありがたいですがこんな時もか…というのは想像範囲内だったので陣痛が来たら会社に直接連絡して無理やりでも帰ってきてもらう予定です😊強行突破です!笑
上の子もいるのでそのまま入院しちゃえば後は休まないとどうしようもないだろうし自分で考えて行動しろよと思っています😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに手伝ってくれる親族がいなければ強制的に旦那がやることですもんね!私も旦那も親が離婚していて今だにフルタイム勤務しているので、上の子は必然的に旦那が見るものだと思うのですけどね。😞

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした💦

一人目の時は退院してから
3日目とかには
仕事に消えました
刑事課で激務のため。

二人目の時も
休むの渋っていて
上司に言いにくい
仕事が溜まってしまうとか
何かしら言い訳してましたね
休んだ期間は私が入院してた3〜4日なのですぐ仕事に
行って家にはいなかったです!

1〜2ヶ月上司が
育休取った話とかも
聞いたのでお休みは
上司に言えば取れますよ💪
旦那さんがお休み
きちんと取れますように。

YSmom

過去の質問に失礼します。
うちは署の内勤ですが、逆子で予定帝王切開になったため、手術予定日の前日から4日間休みとってもらいました!事前にわかると休み取りやすいと思います!
自然分娩だといつ産まれるかわからないので、タイミング的には難しいかと💦1人目はそれで、当直の日に産まれたので陣痛中にこれから産むよと電話で話したのと、産まれたときに「産まれた!」ってLINEしたくらいでした。

2人目は、休めない前提で里帰りにしました。結果、逆子になったので休みも事前に調整できて立ち会いもしてもらえました☺️

2人目、病気が見つかったので、数ヶ月育休取ってもらい、今月末から育休開始です!
署のみなさんは、育休取りなさい!!と快く準備してくださってますが、実際引き継ぎなどはバタバタしているし、夫が抜けたところの捜査員の補充(後釜)が大変そうです。

2月に出産しましたが、署に休み申請したのは1月入ってから。
4月末からの育休ですが、こちらは3月半ばに職場にお話ししています。

出産予定日とかいつからいつまで休み取りたいかが明確であれば、捜査が〜とか関係なく人員調整できると思いますがどうでしょう?!🤔旦那さん言いづらいですかね。周りにあまりそういう人がいないと言いづらいかもしれないですね😓
うちの夫の周りはパパ警察官が多いのでみなさんすごく協力的というか家族事情優先させてくださいます。(お互い様な感じです)

ちなみに里帰り中は実母は仕事を休職してくれてました💦