※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

息子の発達障害についての悩みや疲れを抱える母親からの相談です。励ましや支えが欲しいとのことです。

育てにくい…本当に大変…

発達障害があり知能は高いけど感情コントロールがなかなか出来なくて、不安も強い息子…
もちろん支援級です。

入学式では、式は頑張ったけど
その後の親との分離で泣いて走り回ってめっちゃ目立ちました…

夜、小学校のために早く寝る!と意気込んだものの
緊張なのか今起きてしまって…(22時過ぎです)
寝れない寝れないと半泣きです…

定型の子は普通に母子分離出来るし
疲れるけど普通に小学校に通えるんだろうな、
サポートブックもいらないんだろうな、
親が毎日登下校付き添わなくてもいいんだろうな…

普通にみんなの輪の中にいてほしい、
普通に登校班で登校してほしい…

母親として、やれることはやって頑張ってます。
でも慣れない環境で、親も疲れます。
もちろん子が疲れてることは大前提で、
しっかりサポートもしてますが…。

疲れました😔
何か励ましをいただけると嬉しいです😔

コメント

あづ

うちの子も、1年後恐らく同じ状態だと思います😓

園の加配は教室に行けば何とかしてくれる先生がいて、製作とかも遅れてたって簡単に遅れを取り戻せるし、「この子なりにゆっくり成長はしてるし」ってまだ思えます。

でも登園から母子分離の小学校は、なんか「普通の子と違う」って現実をより突きつけられますよね…
小学校になれば、輪に入らなくても「一緒に遊ぼう」って誘ってくれる先生はいない。
放課後も子ども同士で約束しないと遊ぶ友達できない。
親や先生が何とかしてあげられないことが多くて、今から憂鬱です😭

• あづ

あづ

励ましというより、ネガティブになってしまってすみません💦

でもまだまだ始まったばっかりですし、お子さんが「楽しかった」って帰って来てくれる日は必ずくると思います😊

• 4月4日
  • 西園

西園

いえいえ、大丈夫です😢
    共感していただきありがとうございます。

支援級なので、なんとかしてくれる先生はいるんですが…登校に付き添ってるので、他の子との違いがめちゃくちゃ浮き彫りになり、それがとにかくキツくて…😱

障害受容は出来てる気でいたのに、お恥ずかしいやら情けないやらです…
    うちの子が疲れ果ててパニックになって暴れたり走ったり私から離れられなかったりする向こうに、1人で学校まで歩いてきて平然と整列してる1年生が沢山いたので…😭

• 4月5日
みかん

うちは支援級ではないですが、知能高めの発達障害で癇癪も多く母子分離不安で、登下校付き添い、同伴授業もして、今は少し落ち着いて保健室登校になりました。
なのでほぼ同じかな、と🥲
次2年生になります。
またゼロからのスタートかな、と覚悟しています。

入学式おめでとうございます🌸
そしてお疲れさまでした🥹
お子さんもとても頑張りましたね😌✨
ママさんもこれからのこと色んな不安があると思いますが、その都度大変かもですが、きっとなんとかなります🥹👍

色んなところ頼りながら、先生達ともしっかり連携取りながらゆったり構えてやってくださいね😌✨

• 西園

西園

ありがとうございます。
    似たようなお子さんやママがいると思うと、とても勇気づけられます。
    入学式、そして1日目、うちみたいに泣き喚いたり、怒ったり、パニックになってる子はひとりもいなくて…😔
    障害受容が出来てる気でいましたが…自分が恥ずかしいです😔

同伴授業までって、とても大変だったことと思います。
    昔、分離型の児発で分離できず同伴しただけですごく疲れたので…😔

温かいお言葉、ありがとうございます。
    ゆったり、本当にそうですね😢
    何とかなる、と思いながらやっていきます…!

• 4月5日
  • みかん

みかん

下の方のコメントで、集団が苦手なら集団下校なども避けた方がいいですね🥺
    娘は朝会が苦手なんですが、その時間保健室で待機してたりします。
    下校もみんなとは帰らず時間がズレるように早退して迎えに行ったり。。
    毎日めちゃくちゃ大変ですけどね🤣
    正直幼稚園の時より大変です💦
    宿題も思ったように出来ないし、一つ一つ探りながらですが、先生に相談しながらホントによくしてくれました🥹

障害受容。。私も出来てるつもりでしたが、むしろ、これからの方が色んなこと見えてくると思います🥺
    「これも?これも?こんなことも?」となるかと💧
    そのたびに変に落ち込みすぎず、我が子の特性アップデートをして行く気持ちで受け止めるとこちらのダメージはまだ軽いかと🥹

• 4月6日
もこもこにゃんこ

うちは支援級ですが、幼稚園の時のお友達の話を聞いていると、行き渋りでかなり大変だと言ってました💦
定型の子達です。何人もいてびっくりしました。
毎朝学校まで送り、校門で地面に転がり泣いて嫌がる子を先生達が頑張って連れて行くらしいです😓
何とか学校に行っても教室で荒れて鉛筆全てへし折ったとか💦
何か、定型の子でも大変なんだなぁ、と思いました💦

支援級、手厚くてありがたいです🥹
普通級にないイベントとかもあるし、楽しそうですよ✨

• 西園

西園

定型の子でもそんなに荒れたりするんですか!
    うちの学校、暴れたり泣き喚いてるのがうちの子しかいなくて、目立つし他の子との差に悲しくなるし…
    親の勝手な気持ちだし息子に申し訳ないんですが、ダメージが大きくて😔
    見えなかっただけで、他にも泣いたりしてる子いたのかな…

支援級に入れて本当によかったと思いました😭
    先輩ママのお言葉、励みになります。ありがとうございます!

• 4月5日
ヌーピー

我が家が来年ぶつかるであろう悩みです。。

保育園には慣れましたが、
人が多い所苦手、イレギュラーな行事になると気持ちの切り替えができません。(出来ても遅い)

保育園よりも多い人数での集団生活なので、本人は慣れるまで疲れるし
親も保育園みたいに先生から「今日こんな事があって」と話す時間もないだろうから
我が子の把握にサポート大変ですよね。。

• 西園

西園

支援級なので先生からお話を伺うことは出来るんですが、一日目から疲れて荒れてしまったとか、こんな時に気持ちが崩れて〜とか、あまりいいことを聞けなかったので…
    息子もとてもしんどいのかなあと不安で…😭

あと支援級は少人数なのでまだいいんですが、今日は集団下校?通学団会というのがあり、そのど真ん中でパニック起こしてしまいました😭
    全校生徒が集まるとやはりすごい数ですね…😭

• 4月5日
  • ヌーピー

ヌーピー

保育園→小学校で人数もかなり増えるから、かなりの刺激ですよね。疲れちゃいますよね💦

先生からお話伺えるのは安心ですね😊

集団下校あるんですね。
    慣れるまでは親子で大変そう。。

• 4月5日