※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbc
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱えて自転車に乗るママさんを見かけて驚いた。自分もできるか不安。同じような方はいるか?自転車移動について経験を教えてほしい。

先日、スリングに赤ちゃんを抱えて自転車を運転するママさんを見かけました。後ろには2〜3歳の子を乗せてて、もう一人4〜5歳くらいの子が自分で子供用自転車に乗って、計4人で移動してました。
初めて見たときはスリングに赤ちゃん入れて自転車というのがありえない!と思ってたのですが、最近抱っこ紐に赤ちゃん抱えて自転車に乗り、もう一人の子が子供用自転車に乗っているという似たようなママさんを見かけて、意外とこういうの多いのかな??と思いました。
私はスリングや抱っこ紐で自転車は怖くてできないですが、皆さんや周りの方でしてる方いますか?
うちは夫婦ともに車が無くて妊娠前は近場の買い物など自転車か徒歩での移動で、現在は徒歩のみです。
今はありえない!と思ってても2人目ができたら見かけたママさん達のように抱っこ紐で自転車乗ることになるのかな...と思ってしまいました。

コメント

mama

前と後ろに抱っこ紐で赤ちゃん抱えながら自転車乗ってる方を見かけたことがあります。
ビックリしました!
私はこわくてできませんが…

• bbc

bbc

前と後ろ!?すごいですね😵💦
    怖いですよね。。。

• 3月25日
ぷにこ

都内の23区内に住んでますが、
危ないけど毎日結構たくさん見かけます。
4人乗ってるのも何回も見たことありますよ!

私も危ないかなーと思っていましたが
子どもが増えたらしかたないのかなと思います。

• bbc

bbc

都内多いんですか💦都会の方が交通量多くて危なそうです😨
    子ども増えて上の子の行動範囲が広まったりするとそうなってしまうのかもしれないですね💦

• 3月25日
  • ぷにこ

ぷにこ

多分、車も一通ばっかの渋滞だったりスーパーも駐車場がなかったり、あっても料金かかるし、薬局にも寄りたいって時はいちいち移動しないとなので、毎日の移動手段はチャリが多いんだと思います!

田舎だとスーパーも薬局も本屋も子ども用品も一緒になってるところが多いので便利ですよね~!!!!
    そういう所に住んでたら絶対車使うのに😞

• 3月25日
フィマン

よく、見かけますよね?
事故ったら赤ちゃん可哀想だな〜って思いながらよく見てます!笑
何かあっても親の責任だし、後悔しかないだろなーって思います…

• bbc

bbc

結構多いんですね💦
    確かに何かあったら悔やみきれないですね...😰

• 3月25日
ひろみゆ

都道府県によって抱っこ紐がいいとか悪いとか違うみたいですよ!良くても私は怖くて出来ませんが…

• bbc

bbc

抱っこ紐がいいって所もあるんですか!
    私も怖いです。。。

• 3月25日
1214

抱っこ紐で抱っこしての自転車は全国一律、法律違反です。

おんぶなら良かったりするみたいですが、危ないですよね(〒^〒)

• bbc

bbc

そうなんですね!💦
    おんぶでも怖いですね...スリングよりはマシかなと思いますが😓

• 3月25日
まにゃ♡

私は持病があるため免許所持していなくて、
自転車のみで移動なので、不便だなー(TT)と思いますがぜっったいにできないです、、
抱っこ紐しながらチャリなんて、、

こわいです。。
何かあった時のこと、考えますよね、楽か便利かより、、(T-T)(T-T)

• bbc

bbc

不便ですが...やはり怖いですよね💦
    確かに、楽か便利かよりも安全を考えたいです...!

• 3月25日
みゆ

私は4人で自転車は怖いので、とりあえず子どもは2人の予定です…
来月から自転車の前後に子ども乗せて保育園送迎に職場復帰です!
幼稚園や保育園への送迎が自転車ならよく見かけますよ!
下の子置いては行けないですしね…
私も徒歩では行けない距離の保育園に上の子預けてるので、定期購入して毎日バス送迎で大変でした(>_<)
近くの保育園は落ちるし仕方なかったですが、事情はいろいろありますよね…

• bbc

bbc

2人までなら前後に乗せれますよね!
    やはり上の子が幼稚園など行くようになると自転車使用せざるを得ない場合が出てきますよね...💦
    私もいずれ考えなければいけなくなると思いますが、バス利用できる場合はなるべくバスにしようと思います💦

• 3月25日
3児のおかん

私わ免許もってないので自転車しか移動手段がありません(._.)
上2人が小さい時
抱っこ紐して後ろの椅子に乗っけたり
とかしょっちゅうしてましたよ(´・_・`)
転けない自信がどっかにあるからやっちゃうんだと思います。。
転けたり事故したら遅いのに、、ですね(._.)

• bbc

bbc

自転車しか足がないと何かと不便ですよね...💦
    私も車ないので行動範囲がかなり限られてます😵
    ここで質問して、やはり意外と抱っこ紐で自転車乗る方多いんだなと思いました。皆さん色々事情がありますよね...
    3児のおかんさんが事故などに合わなかったようで良かったですが、もしもの事を考えるとやはり怖いですね...特に私は運動神経悪いので😂💦

• 3月25日