※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が10ヶ月半でお座りやつかまり立ちができず、心配しています。同じ経験の方の成長について教えてください。

今、生後10ヶ月半の娘がいますが、自分でお座りができません。つかまり立ちもです…
ずり這いやハイハイもできません…

娘は首座りから遅く、寝返りも7ヶ月半くらいからし始めました。
今ではゴロゴロ寝返りや寝返りがえりはしますが、それ以降の進展がありません…
こちらから座らせると座ることができますが、まだ近くにクッションを置かないと目が離せないくらいで安定しません…

脇を抱いて立たせようとすると、立とうとする姿はありますがすぐに膝がガクンとしてしまいます。

もう少しで11ヶ月になるのに全然成長が見られず、運動面・発達面などが心配です💦

もう少ししたら出来るようになるんですかね…?
とても心配です😭
我が子のペースもあるとは思うのですが…

私と同じような方で、その後できるようになったでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り7ヶ月半なら座ったりハイハイは1歳前〜1歳過ぎじゃないでしょうか

2ヶ月後半には寝返りしてた娘でもハイハイは10ヶ月後半でした😌
今では走り回ってますし何も問題なく育ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やはり元から遅いとずり這いやハイハイする時期も遅いんですかね🤔

そうなんですね!
    もう少し様子みていいんですかね🥹

• 4月4日
ゆうたそ

旦那の妹さんは1歳半まで歩くこととか出来なかったらしいです!心配なら小児科の先生に相談するのもありなんじゃないかと思います☺️ティックトックで7ヶ月で歩いてる子もいますしほんと赤ちゃんってそれぞれなんだな〜と思います😊💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    その子はその後、とくに何事もなく成長されていますか?
    (変な聞き方になってしまい、嫌な気持ちにさせてしまったらすみません…)

成長が遅くていろいろと心配になってしまって🥺💦

• 4月4日
  • ゆうたそ

ゆうたそ

旦那の妹ですか?旦那の妹は病気なく元気にしてます😙ティックトックで見た子も元気に過ごしてる様でしたよ☺️

一つ一つの行動とか成長が気になって仕方ないですよね😭私も同じ月例の子がいるので一つ一つ気になってしまいます🥲なのでお気持ち分かります!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😮´-

ほんとそうなんです😭
    1人目ということもあり尚更不安で😥
    わかってくださってほんと嬉しいです🥹🥹

• 4月4日
ママリ

うちの子もまーったく同じです😅

ズリバイはなんか片足で少し前に進む程度だし、はいはい、掴まり立ち、自分からすわる、、、なんて夢のまた夢😴です笑

運動面に加え、他の面でも他人より秀でたことはないです😅たっちたっち〜と手を🖐️出すと気が向いたらたっちしてくれるくらいで😅tiktokとかで9.10ヶ月でバイバイ👋してたり、ままとか言ってる子見るとうちの子大丈夫なのかな💦って毎日思います笑

それでもママリで相談すると同じような子がたくさんいるみたいで🤧我が子はマイペースなんだなと思いながら過ごしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

全く同じです🥹
    私の娘もたまーーにバイバイするくらいで🤣
    ほんと心配になりますよね🥺

たくさんいるときいてなんだか安心しました笑

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

わたしもこういう投稿見ると安心しちゃいます😮‍💨笑

遊び場とかに連れて行くと同じ月齢か、うちの子より下の月齢の子がハイハイや掴まり立ちしてるのを見るとちょっと落ち込んじゃいますもん💦

9ヶ月検診で相談したところ、一歳目前になってもつかまり立ちとかなかったらまた相談してね、今は大丈夫だよと言われたんですがあと1ヶ月少しの間でつかまり立ちする未来なんて全然見えません、、笑

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!!
    私の娘より3ヶ月も遅く産まれた子がもうつかまり立ちとかひとり座りしてて、うちの娘はまだなのでそれをみるとほんと心配になります😱

そうなんですね!
    私も全然しそうにないです😭
    でもまだ1ヶ月半あるので、娘のやる気が出て出来るようになることを祈って成長を見守りたいと思います💦

• 4月5日
たろう

あまりに一緒であれ?私こんな質問したっけってなりました笑

我が子も10ヶ月半
寝返りは7ヶ月半
お座りは自分ではできず、前より安定はしましたがクッションは置いてます!れ

立たせると膝ガクンです。

ずり這いは回転と後ろにのみ進みます。本人はそれでも部屋中をそれで移動できるので満足してそうです笑

お尻をあげてはいはいポーズ?高ばい?はしますが手を伸ばすとお尻はぺたんってなります。

先生からは1歳の時につかまり立ちできてればとは言われました。
できるかな?笑

うつ伏せの時に足を蹴るように補助してあげるとできるって聞いたんですが、なかなかうまくいきません。

知り合いの子は9〜10ヶ月で寝返りしたけど現在問題なしと言ってたので

一歳までとりあえず様子を見ているところです😥

アドバイスとかではなくすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🥹
    私もびっくりです笑

私も1歳まで様子を見ようと思います。
    11ヶ月の頃に保健師さんとの健康相談を予約したので、そこで相談もしてみようと思います、

全然ですよ☺️
    むしろ一緒の方がいて嬉しくなりました笑

• 4月5日