※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸🔰
妊娠・出産

36週4日の妊婦です。体重増加や食欲コントロールに悩んでいます。助産師に増やしすぎないように言われ、産後の体重も不安です。明日の検診前に泣いてしまいました。

妊娠36週4日の里帰り中の妊婦です。
もともとパニック障害とやや鬱持ちです。
妊娠前は151㎝39kgと痩せ型でしたが今は48.6kg、+9.1㎏増えました。
あれば食べてしまう状態に食後自己嫌悪と後悔に苛まれてしまいます(;ω;)
産院で中期に一度急に増やしてハンコを押されてしまいさらにストレスになったり…でも甘いものやめられなかったり…(T ^ T)胃が圧迫されて食べれないときもありましたが今は少しマシになってきました。

明日は検診があるから我慢しようと思っていたのに昼食後にどら焼き1個・チョコパイ1個・クッキー3枚、チョコ1個食べてたのに実家での夕ご飯をまた我慢できずお腹いっぱい食べてしまい…
食欲をコントロールできない自分が情けないのと体重が増える後悔と検診前日なのにという思いから
自室で情けなくて泣いてしまいました(;ω;)

BMI的には痩せ型だったので12〜15㎏まで増やしても大丈夫だと思いますが里帰り前の病院で助産師さんに小柄だから増やして10kgくらいまでと言われたこともあり産後の体重も以前に戻るか不安からなるべく増え過ぎないようにしようと思ってました(;ω;)

自分語りになってしまいましたが優しいコメントもらえると嬉しいです…(T ^ T)

コメント

りち

たぶんお腹の赤ちゃんから、「そろそろ産まれるから体力つけて!!」って信号出てるんだと思います☺️
ていうか妊娠中は食欲増えるホルモン出てるので仕方ないですよ。
吐くとお腹しんどくなると思うので、食べ過ぎて気持ち悪い!ってならない程度においしく食べましょう☺️
一気に食べるのをやめて、小さいおにぎりとかをちょこちょこだらだらずーーーっと食べ続けるのもありかもしれません笑
あとはおやつにサラダです!温野菜とかスティックきゅうりとかいかがでしょう?

• はじめてのママリ🧸🔰

はじめてのママリ🧸🔰

あたたかなコメントありがとうございます(;ω;)💦
    もうこれまでに何回も食べては後悔を繰り返して辛くなりはじめて投稿にいたりました(T ^ T)
    そうですね!食べづわりの時みたいに逆にずーっとちょこちょこ食べ続けたら食欲ももしかしたら収まるかもしれません^^笑一度につい食べすぎてしまうので💦
    やっぱり野菜ですよね(><)温野菜いいですね!🥬🥕🥦
    甘いもの我慢できずなので食べるにしても野菜とかでまず満たしてから食欲誤魔化してみます(ノ_<)💦
    お返事ありがとうございます^^嬉しかったです^^

• 4月4日
あすか

私も同じ痩せ型で15kgまで増やしていいと言われてますが今の時点で+14kgです笑
なんなら今は検診週1ですが前回から+1kg増えてて、、、笑
確かに増えすぎはリスクもありますし、痩せ型だと尚更身体は重たくて苦しいし体重が重いことに関して悩んだ経験もない分必要以上に自己嫌悪に陥りやすいと思います😣😣
ただ、私は中期頃体重増加の指摘が怖すぎて食事を変に減らしたりサラダだけしか食べなかったりしてたんですが大して体重増加も抑えれないし赤ちゃんの成長が緩やかになってしまって、、、
血圧や尿検査等、他に問題がなければ体重は諦めよう!
15kg増加する前に産んでやるわ!!ってマインドでいます笑
+9kgで収めてるのも努力されてると思いますよ☺️
あまり気に病まれないようにしてくださいね😊

• はじめてのママリ🧸🔰

はじめてのママリ🧸🔰

あたたかなコメントありがとうございます(;ω;)おっしゃる通り元々痩せ型だとどんどん体重が増えてはじめてみる体重の記録更新していく日々に身体の重みも気持ちもついていかず丸くなった顔に仕方ないとは思いつつ凹んだりしてしまって…💦
    私も中期に2週間で2㎏増やしてハンコ押されましたが今後の週1検診1㎏増やしていく自信があります…笑(;ω;)

あすかさんも中期に悩まれたんですね(><)💦私も指摘されるのが怖くてストレスになるので一時は食べる量減らしたり…

もう開き直って食べてやる!笑
    って日もあればやっぱり後悔したりしてぶれぶれマインドですが💦
    私もあすかさんのような前向きな気持ちで残り妊娠生活乗り越えられるようにがんばります😭お気遣いありがとうございます、優しいお言葉身に沁みました😭

• 4月4日