※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ots
子育て・グッズ

最近昼間の母乳摂取が減ってきて不安。ミルクは十分飲むけど、母乳を嫌がることも。混合で育てたいけどミルク増やすべき?体重は増加中。アドバイスをお願いします。

混合で育てています。
最近昼間に母乳をあまり飲まなくなりました。

ミルクは平日は昼間1回と寝る前に1回。
休日はプラス夜間も夫がミルクあげてくれてる状況で、どちらかというと母乳の方が多いです。

元々左右5分ずつくらいしか飲まない子で、量が出てるから5分でも足りてるのかなー?くらいに思ってたのですが、少し前から日中は2.3分ずつしか飲まなくなりました💦

夜間は今までと変わらず5分ずつくらいなのですが、昼間は毎回2.3分で飲まなくなります。

授乳間隔は3時間くらい。
ミルクは1回に160〜180mlくらいです。

足りないーって泣くことはないのですが、流石に足りないだろうとミルクを出すとそれは飲みます。

また、ぐずってギャン泣きまでいくと母乳は受け付けず、ミルクなら飲むみたいなこともあります。

もしかして、母乳嫌になったのかしら?と不安です🥺
出来ればこのまま混合でいきたいのであまりミルクを増やしたくないのですが、増やした方がいいでしょうか?

体重は緩やかですが増えてはいて、うんちはたまに出ない日がありますが基本2.3回おしっこもしっかり出てます。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

混合です☺️
わたしは特に母乳にこだわっていないので、何分だろうともう飲まなくなったら終了しています✊
我が子は一時期どちらも飲まない時期があり、試行錯誤の上ある程度ミルクを飲ませてから好きなだけ母乳…みたいなスタイルに落ち着きました🤦‍♀️
吸う力が強くなってくる時期でもあると思うのでもしかしたら量はのめているのかもしれません!3時間くらいあくなら十分なのではないでしょうか?母乳を飲んでほしいのであればミルク増やさないほうがいいと何かで見たような気がします🤔
調べると目安の量って出てきますが、うちは全然程遠いレベルしか飲んでいません。でも元気だし排泄あるし、体重も増えてはいて検診でも大丈夫🙆って言われているので、我が子はこんなもんなんだな!☺️って割り切っています!

• ots

ots

体験談ありがとうございます😭
    確かに、あんまり飲め飲めって思わず飲まないなら終了って感じの方が楽ですよね。
    足りなくて泣く感じもないのである程度は飲めてるのかもしれませんね🤔
    とっても参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 4月4日
omochi

私は、最初は母乳だったのですが
夜間まとまって寝るようになった頃から母乳の出が悪くなり、それから混合にしてます。
いまは1日5回の授乳で、だいたいいつも母乳3回ミルク2回なのですが(交互に飲ませてる)、母乳飲む時は片方3分で飲まなくなる時もあれば、7分8分飲む時もあります。
母乳のとき短時間の授乳でも、ごくごく飲んでる音がしてたら、3分くらいでもまぁいいかと思って切り上げたりしてます🤔
とりあえず尿量や色には注意して見るようにしてますねー

• ots

ots

ご回答ありがとうございます!
    最初の方はよく飲んでる感じがあるので、時間が短くてもあんまり気にしないことにします😅
    そのうちまた飲むようになるかもしれないですしね。
    私も尿量には気をつけてみてみます!

• 4月8日