※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa
妊娠・出産

初産の34週、9ヶ月の妊婦が計画無痛分娩について相談。出産までの進行や緊急帝王切開の可能性、自然分娩への切り替えも考慮中。経験やメリット・デメリットについての情報を求めています。

34週、9ヶ月の初産です。
計画無痛分娩で出産予定で、入院の説明を受けました。
(計画無痛分娩は24時間対応しておらず、平日の日中のみ可という総合病院です。陣痛が来てからの無痛分娩はできないそうです)

初産の方で計画無痛分娩をされた方は、出産までどのくらいでお産進みましたでしょうか。

予定では、前日に入院し、促進剤等で子宮口を開き、翌日出産予定とのスケジュールでしたが、分娩の進み具合では3日かかる方も多いという話を聞きました。また緊急帝王切開になる場合は入院日数がさらに1日増えるとの説明があり、どの程度覚悟しておくべきかと思っています。

37週の辺りで子宮の開き具合や柔らかさを診て、自然分娩に切り替えることも可能との話なので、その時に決断するのもアリかなとも考えています。

計画無痛分娩で出産された皆様のご経験や、計画にしたことのメリット・デメリットなどお聞きできたらと思っています。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子宮口がすでに柔らかく、2.3センチすでに開いてました!それまでに前駆陣痛は何度かありました☺️私は麻酔と促進剤打ってから6時間後には生まれてました✨

• Naa

Naa

ご経験を教えてくださりありがとうございます!
    すでに子宮口が柔らかく、2.3センチ開いていた状態だったのですね!!以前他の先生も、子宮口の状態で進みが全然違うとおっしゃっていて、2.3センチ開いている状態から準備して1日でお産が進むとお聞きしたことがあります。
    前駆陣痛もあったのですね!
    麻酔と促進剤で6時間後でご出産されたとのことで、順調だったのですね!!参考にさせていただきます(^^)ありがとうございます!!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!私はスムーズにいったので、メリットしか感じなかったです☺️夫も有給取ってしっかり立ち会える、ほぼ痛みがないため落ち着いて出産できる、産後の回復がはやい、などです✨

• 4月4日
  • Naa

Naa

予定が決まっているので立ち会いもできる、落ち着いて出産できる、産後の回復が早い、は計画無痛のメリットですよね!!

人によりけり...ということだと思いますが、子宮口の進み具合はお産の進みに影響すると思うので、もう少し検診で様子を見ながら、計画無痛にするか決めようと思います!

計画無痛分娩にしたい気持ちが山々ですが、納得が行くお産になるようにもう少し悩もうと思います。ありがとうございます♪

• 4月4日
なたでこ

私も全く同じスケジュールでした!初産は1日じゃ産まれないよ〜と言われましたが、1日で産みました!(笑)

前日午後に入院→ラミナリア挿入→その日の夜中に破水→麻酔科医の出勤まで陣痛耐え、麻酔入れて夕方出産 しました🙌🏻

私は体質で麻酔が効きづらく、お腹の痛みはかなり減ったものの腰の痛みが減らずでしたが、お産時の内診などが無感覚になりましたし、恩恵は感じました😊
あとは、"いつ来るかわからない"が苦手だったので、計画出産日までに産気付く可能性はあるにしろ、心の準備ができたのはかなり良かったです^ ^リミットが決まってることで「でも遅くとも来週の今頃には産まれてるんだ!」とゴールが見えて気持ちが楽でした!(出産直前、体の痛みなどに悩まされてたので💦)

• Naa

Naa

ご経験をお話くださりありがとうございます!
    1日じゃ産まれないよ〜と言われた中で1日で産まれたのですね!!私もそうなりたいです!!

麻酔の効きについても、どこまで効くかは本人次第と聞き、それもやってみないとわからないですもんね。なたでこさんは恩恵は感じられたとのことでよかったです☺️

またリミットが決まってることで心の準備ができるというのは確かにいいですよね!!今でもすでに予定が決まっている分気持ち的には楽になってる部分もあり、これは計画のメリットですね😄✨

• 4月6日