※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母での栄養不足は影響が心配ですか?離乳食開始後に解消されるでしょうか?

生後2ヶ月から完母なのですが、母乳には鉄分やビタミンが少ないとのことで、栄養不足が心配です。
今の栄養不足はのちのち影響があるでしょうか?
離乳食が始まって食べ物で栄養をとれるようになれば問題ないのでしょうか?
離乳食は6ヶ月〜始める予定なのでまだ1ヶ月以上先です。

コメント

みな

6ヶ月まで完母でしたが、今のところ全く問題なく育っていますし、何かを指摘されたこともないですよ!

ゆきだるま

全然問題ないですよ♡

つき

1人目は完母でしたが
特に何事もなく5歳児です🙆‍♀️
離乳食も栄養偏りなく食べるとなると厳しいですが
なんだかんだ大きくなりました👧🏻💓

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
生まれてからずっと完母の子もいるんだし、離乳食食べない子もいるし、でもみんな元気に育ってるんだから!というのはわかりつつ、やっぱり自分の子だと心配になっちゃいますね😅
栄養気にしつつ、でもあんまり気にしすぎず、ほどよく楽しく育児がんばります💪

ポン

私の子供は小さく産まれたので2ヶ月検診を勧められその時に採血すると言われました。
完母なのと小さく産まれた子は鉄分不足、ビタミン不足が起こることが多いと言われてたんですがま採血でひっかかりました💦
病院から離乳食始まるまで鉄剤処方されてビタミン剤はドラッグストアに売ってるので毎日子供にあげてたら改善しましたよ!
もし不安なら小児科で診察して不足してたら鉄剤処方してくれると思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    健康に育っていたとしても、やっぱりミルクほどしっかり栄養はとれないですよね…。
    鉄分やビタミンの不足で、採血をする前は何か不調はありましたか?

• 4月5日
  • ポン

ポン

病院では母乳推進してたのでまさか母乳が鉄分、ビタミン不足になるなんて思わなかったです💦調べもしなかったので!
    うちの子みたいに早く産まれた子+体重が2500g以下の子はなりやすいって採血の後結果が分かった時に言われたました!
    最初からそのことを言われていればミルクも飲ませたのにって思いましたよ😂
    多分2ヶ月間はずっと鉄分ビタミン不足だったと思いますが全く問題ないですよ!今もすこぶる元気です!
    完母の友達何人かに聞いてもすごく元気だって言ってたのでこのこと言ってビックリされました😂
    なので普通に産まれて体重しっかりあった状態で生まれてたら大丈夫だと思いますよ!!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    産まれたときに体重があれば、不足はしても元気でいられるって感じですかね!
    ありがとうございます!

• 4月5日