※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

HMからの勧めでキッチン床を無垢材にするか悩んでいます。無垢材を選んだ方の経験や、タイルを選んだ方の意見を聞きたいです。

HMからキッチン床も無垢材にせよとすすめられています。営業さんも設計士さんもコーディネーターさんも口を揃えていいます。
間取り的にキッチンだけ床材変更するのは変だそうです。

でも水はねとか気にして神経すりへりそうです。
HMに無垢材をすすめられてそのまま無垢材にした方、その後いかがですか?
または、反対を押し切ってタイルなどにされた方、ご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチン無垢材はやめた方がよさそうです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思って…不安です💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、これから本格的に家について考えていく段階の家族なのですが、、

神経すり減りそうだから嫌だって気持ちは伝えてるのでしょうか、、?

私だったら「皆さん揃ってなんですか?利益率がいいんですか?」って喧嘩腰でいっちゃいそうです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてるのですが変だからやめろと言われてしまい…
    確かに喧嘩腰になるくらい不安です。
    どこがどう変なのか詳しく聞いてみようと思います!

• 4月4日
うさうさ

我が家は建売ですが、元々キッチン、ダイニング、リビングともに無垢です。

キッチンはマットを敷いているのでそこまで気になる感じではないです。

ただゴミ箱がタイヤ付きですが、その部分がかなり傷ついています…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえー!ゴミ箱の下は盲点でした😵画像までありがとうございます。
    マットを敷いていれば気にならないとのご意見、ありがとうございます!

• 4月4日
まま

我が家はキッチンも無垢材です。
水はねいやなので透明なキッチンマットを引いてます。必須です。
入居時から即マット引いて、4年経ちましたが特に問題はありません。
水はね、水をこぼすことも今までたくさんありましたが、大体マットの上なので拭けば大丈夫です。

私も最初は床材をキッチンだけ変えようか検討してたのですが、見栄えが悪かったのでやめました。
見栄えは間取りにもよると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの営業も透明マット敷けと言っていました。問題ないとのご意見ありがとうございます。ちょっと安心しました☺️
    差し支えなければどんな間取りにされましたか?

• 4月4日
  • まま

まま

間取りは、ほぼ長方形のLDK26畳です。
    キッチンはペニンシュラ、その横並びでテーブルがある感じです。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもほぼ長方形のLDK26です😊似てますね。
    うちはアイランドなのであちこち水はねしそうです💦

• 4月4日
  • まま

まま

水はねはシンクや水栓でもかわってきますよー

無垢材に液体をこぼした時面倒なのが、水拭きしかできない、隙間に入り込む、すぐに拭かないと跡がついてしまうことなので、個人的にはキッチンよりもダイニングの方がやばいです。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

よほど間取り的にそこだけ変えるのが変なんだと思います💦
アイランドで横並びダイニングとかですか?

でもフロアタイルの方が絶対に良いです⋯🥲
マット敷く前提で無垢板にするより何も敷かず気を使わずが一番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取りはアイランドで、アイランドの向かいにダイニング、その向こうにリビングのズドーンと縦長のLDKになります。
    アイランドの裏にランドリーとかが回游できるようになっています。
    キッチン床をタイルにしたら変ですかね…💦気をつかいたくないです…!

• 4月4日
はな

間取りにはよるんだと思いますが、うちはキッチンだけフロアタイルにして満足です😊

ダイニングは横並びで、リビング(挽板)はキッチンの向かいのL字です。
ダイニング側からキッチン見ても私は特に変な感じしないです😆

ちなみにただいま手洗いの下が挽板なのですが、手を洗う時めちゃくちゃ神経使ってるのでマットしこうと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挽板も気をつかいますよね。
    無垢材でも問題ないとのご意見もある中、やはりタイルが安心と聞くと気持ちが揺らぎます😅

• 4月4日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

無垢材ですがキッチンとトイレは防水加工?してもらっています😄特に気にせず気にならず5年以上経過しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防水加工できるとは知りませんでした!
    きっと綺麗に使われていらっしゃるのもあるんですね😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

濡れててもかなり放置してますが、加工してあるところはシミもできないですよ😃
    加工してないリビングとかはシミできてますが😅

• 4月5日
はじめてのママ🔰

キッチンはフロアタイルにしました!無垢床はやっぱり不安だったので💦工務店の方も半分以上がフロアタイルにしてます!と言ってました!実際生活して、食洗機をフロントオープンにしてるのですが、入れるときに水滴が思ってる以上に飛び散るので、無垢床でマットだけだったら絶対マット外のところに水滴飛び散るな〜って感じです。
あとマットだとカビとか汚れも気になっちゃうのでフロアタイルにして正解だな!て思ってます。
キッチン部分だけフロアタイルですが、別に変とは思いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もフロントオープンの食洗機を導入予定です!水が飛び散るのは初耳です💦扉の開閉の時ではなく、お皿を入れるときにしたたるってことですかね?
    確かにそうですね😓
    ちなみにフロアタイルで足元寒かったりしますか?それもそれで不安で💦

• 4月4日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私が雑に食器を入れてるからかもしれません笑
    扉を開けてお皿を入れるときに、横入れ?になるからかお皿の水滴が周りに飛び散ります😫
    説明が下手ですいません。フロアタイルなら入れ終わった後さっと気にせず拭けます🥺無垢でも同じように拭き取ると思いますが、水滴気にしちゃうのでフロアタイルのほうが気になりません!
    冬はスリッパ必要です💦それは無垢床でも私は冬はスリッパ履きたい人なので同じかもしれませんが、、夏は素足で全然いけます😂旦那は冬でもスリッパなしで過ごしてましたが寒いとか何も言ってませんでした!子供たちも特に冷たい寒いなど言ったたことないです!

• 4月5日
ことのんママ

キッチンも無垢床です。
一応マットは敷いてありますが、別に気にならないです。

無垢床は、経年変化を楽しむものでもあります。
色の変化も、傷も、そのまま良い風合いに変化します。

それが嫌なら、リビングも無垢床はおすすめしません。
子どもがおもちゃ落としたら傷つくし、ジュースこぼしたら、多少のシミになります。
なんなら、キッチンより傷だらけになるのは、リビングだと思いますよ。