※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこママ🔰
家事・料理

食育講座で添加物や農薬について話題になり、日本の規制と商品の安全性に疑問を持った女性がいます。参加者の中には野菜洗い用の洗剤を使っている人もおり、皆さんはどこまで気をつけていますか?

先程 支援センターでやっている
食育講座に何となく行ってきました。

結局野菜をとりましょうって話しなので
ふーんと聞いていたのですが

農薬や添加物は良くない事を強く言っていて
バナナやオレンジもよく洗いましょう
戦争で使われてたガスがついてますとか
カット野菜もカットしてあるのに変色してないって事は
色々ついてるからなので洗いましょうとか

日焼け止めも化学薬品が入ってるから
子供の為にママはできるだけ付けない方がよいなどなど……

色々規制が厳しい日本なのに
そんな危険な物が普通に売られてるんですか!?
って事はこれから日本の寿命は短くなるのか?

正直
いやいやいやw
そんな危険な物がついてたら売ってないだろw
それか洗ってから食べて下さいとか注意書きあるだろw

とか思ってたのですが
参加者の人で野菜洗い用の洗剤で洗ってます

って人とかいて
ええ!!??みんなそんな事してんの!?

と驚きました😳

皆さんは
添加物や農薬をどこまで気をつけていますか?

コメント

はじめてのママリ

ぜーんぜん意識してないです🤣

私もそんなに危険なら市場で売ってないと思う派で実際気にしてないけも今日まで元気に生きてるので…笑

• もこママ🔰

もこママ🔰

そうですよね🤣
    色んな意見があって何が正しいかわからないですが
    今健康なのは確かです🤣

• 4月4日
キラまま

ブロッコリーは花が咲かないように塗ってるものがあるので、洗剤で洗ったりしますが、他は全然です!

• もこママ🔰

もこママ🔰

コメントありがとうございます✨
    ブロッコリーって花咲くんですね!?
    咲いたら食べられない感じですか?

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

全く気にしてないです、、😅
同じく危険なら売らないだろうと笑
実母や周りのおかげで気にしすぎにならず育児できてますが私自身心配性なとこあるので人によっては凄い不安になりそうな講座だなって思っちゃいました😥💦

• もこママ🔰

もこママ🔰

あれだけ怖いこと言われたら
    普段テキトーな私でも不安になったので信じやすい人はかなり影響があると思います💦
    実際参加者は信者みたいな人ばかりでした😅

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

してない人がほとんどかと思います😂😂

なーんにも気にしたことないです!
しないとダメならみんなもう死んでます笑笑

• もこママ🔰

もこママ🔰

一緒に参加したママ友は気にするタイプの人で、最近はそうゆう人多いのかな?
    と思っていましたが、気にしない方が多くて安心しました🤣

ほんとそれです!
    ガンの原因になるとか言ってましたが、実際ガンになった人で添加物や農薬が原因ですって言われてる人いないと思う😅

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

あんまり気にしてないです。
すごい偏った考えの栄養士ですね😅
野菜洗い用の洗剤、売ってるものなのでもちろん使ってもいいでしょうけど、水洗いで十分だと思います。

• もこママ🔰

もこママ🔰

指導する人が言っているので
    最近はこうゆう考えがマストなのかと思ってましたが
    気にしない方多くて逆にびっくりしたのと安心しました🤣

添加物や農薬気にするのに
    野菜洗い用の洗剤は疑わないんだ💦と少し矛盾を感じるところです😅

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

多分批判されるかもしれませんが、バナナはオーガニックバナナ買っていて😂、カット野菜は絶対に買わないです。
野菜洗い用洗剤も持ってました💦最近引越ししてつかわなくなったので、捨てました!
添加物は本当に気をつけていて、基本的に無添加の調味料、国産肉、国産魚買ってます!
無農薬は本当に作るのが難しいんですよね😭大根なんて、葉っぱだけでも農薬使わないとまず綺麗に作れないです。
なので農薬は気をつけているけれど、そこまでって感じです💦

• もこママ🔰

もこママ🔰

コメントありがとうございます😊
    人それぞれの考えがあるので
    批判しませんよ!
    むしろ色んな意見が聞きたいです✨

添加物や農薬って蓄積されて将来やばい的な感じですか?
    それとも気をつけると体調良くなったりするのでしょうか?🤔

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

カット野菜や添加物の多い加工肉、カップラーメンなどは極力避けたり、離乳食用の野菜は野菜用洗剤で洗ってはいますが、そこまで徹底はしていません💦日本は添加物の基準が低いようですが、そんな日本で生活するには気にしすぎると生きづらいので、ほどほどに気にするようにしています😊

• もこママ🔰

もこママ🔰

こんだけ健康にうるさい国なのに添加物の基準が低いって何故なんでしょう😩
    なんか色々矛盾してて困ります😩

• 4月4日
ママりんりん

洗わずにバナナやオレンジを食べたり、カット野菜を食べて健康被害に及んだ話は聞いたことがないのであまり気にしてないです😂

オーガニックだろうがなんだろうか、なんでも摂りすぎは良くないので、バランスよく色んなものを食べたり食べさせたりしてます。

塩分、糖分、脂質の摂りすぎは病気持ちや短命になるので、そちらは気にしてます。

• もこママ🔰

もこママ🔰

そうなんですよねぇ😅
    健康に良くないと言われてはいますけど病気になった時に添加物や農薬のせいです!
    ってのは聞いたことないですよね😅

塩分糖分の方が健康被害あるイメージです💦

• 4月4日
ママリ

私は太っていて血圧も高めだったので、、無添加に変えただけで体重も減り血圧も低くなりました。
ですが、、私の体質は無添加ばかりだと逆に体調悪くなることに気づいたので適度に添加物も取り入れるように心かけています!😊✨✨
後、無添加は添加物の物より価格も高いしあんまり店に売ってませんよね?なので、、私はゆるく無添加を意識してるくらいです!🙋🙋

• もこママ🔰

もこママ🔰

無添加にすると体重減るのと血圧下がるのはいいですね🤔💡

無添加ばかりだと体調に悪いこともあるんですか!?
    差し支えなければどのように悪くなったのか伺ってもよろしいでしょうか?🙇‍♀️

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

私だけかもしれませんが、、体重が減ったり血圧が下がった理由は無添加以外に毎日歩いたりしているからかもしれません!
    ただ、個人的に言えるのは調味料だけですが無添加に変えてからは前よりは体調がいいです。

後、私だけかもしれませんが無添加ばかりだと塩分が少なかったのか少し前に貧血?脱水?みたいな症状になったので塩分飴食べたら落ち着きました😭
    その日からは、、無添加も取り入れながら添加物も食べるようにしています!なので、他の方も言ってますが添加物でも過度に気にしないでいいと思いました!😊✨✨

• 4月4日
  • もこママ🔰

もこママ🔰

なるほどなるほど🤔
    何事も程々なんですね💦

教えて頂きありがとうございました☺️

• 4月4日
ママリ

やってません!
日本で販売されてるものは一生涯食べても害のないものばかりです!
なぜ最近そういうのが危険だって言われるようになってきたかはSNSが盛んになってそういう情報でみてもらおうとして異常に拡散してるからです!
自分も子供も口にするものだし、ついつい見ちゃったりするのでそういうのが狙いです!
全然気にしなくていいと思います!

• もこママ🔰

もこママ🔰

あーなるほど💦
    見てもらう為に過度な表現してるのありますよね😅

個人で好きにやってるぶんには良いですが、食育を指導する側がこれを教えるのは
    ちょっとどうなのかなっとは思いました(^_^;)

• 4月4日