※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

3歳の娘が薬を拒否しています。医師から処方された薬を飲ませる方法について相談しています。

3歳の娘が、断固薬拒否になりました😭

昨日の朝咳が出て、その後咳悪化+発熱しました。
明日入園式なので少しでも早く良くなるよう午後に小児科を受診し、カルボシステインシロップとカロナールシロップを処方されました。
夜カルボシステインは飲んだのですが、カロナールの方は苦いと言って飲まず😣
その時は薬をジュースなどに混ぜて良いか分からなかったので、それでやめましたが22時頃辛そうだったので夫が力づくで少し飲ませましたが、飲めたかどうか…。

午前中薬局に電話して、ジュースに混ぜていいと確認もとへ、39.6度になり咳もさらに悪化したのでジュースに入れましたがそれも苦いと飲まず。
先ほど再度受診し坐薬を処方してもらったので、また熱が出たりした時はなんとか頑張ります。
ただ昼食後、カルボシステインの方も嫌だと言い、ゼリーに混ぜましたが泣いて投げられてパアになりました😭

昨日の段階で溶連菌、インフル、コロナは陰性で風邪と診断されました。
今日も検査するか聞かれましたが、2日連組は可哀想で、明日も熱が下がらなければ受診することにしました。
親が内科の開業医の知り合いが、ただの風邪なら薬飲まなくても大丈夫なようなことを話していましたが、飲めなくても大丈夫なのでしょうか?
もちろん飲んだほうが早く良くなると思いますし、食べて休めばいつかは治るかもしれませんが…。

薬嫌がったお子さんが飲んだ方法とかもあれば教えてください😭

明日の入園式は、昨日はかすかな希望を持っていましたが、もう諦めました😢
来週から通園始まるので、それまでには治りますように…🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ココアに混ぜるのはどうでしょうか?👀
うちも薬断固拒否でしたが、粉薬で出してもらって、ココアに混ぜて飲ませたら、自ら飲んでくれるようになりました!

ジュースはオレンジやりんごなど種類によってはかえって不味くなるものもあるし、薬の味をあまり消しきれないので難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに高熱出てて辛そうなら、カロナールは使ってあげたいところですね🥲

でもカルボシステインは痰切りや鼻水を流しやすくするだけなので、まぁ最悪飲まなくてもいいかなという印象です。

お咳で出てるとのことなので、今回は関係なさそうですが、もしも鼻水ズビズビで、さらに中耳炎になりやすい体質の子なら飲ませておきたいなぁというところでしょうか💡

• 4月4日
  • かな

かな

コメントありがとうございます!
    ココアいいですね!
    もともと私が飲んでいたので、昨日飲むか聞いてみたら嫌と言われましたが、めげずに今日も聞いてみます😂

やっぱりジュースは隠しきれないんですね😭
    前違う風邪で粉薬もらった時は飲んでいたので粉の方が合うのかもしれません💦

坐薬もらった後は、高熱が出ず、出ても元気そうだったので使うことなく昨日は終わりました!
    ただゴホゴホした咳が続いていて鼻水も少しでるようになりました🤧
    中耳炎怖いので、薬なくなるまで少しでも良いから飲むよう頑張ります!

• 4月5日