※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。癇癪や叫びが続き、自分の対応に反省。成長段階だが相談したい。アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期アドバイスください。
2歳5ヶ月です。
ここ最近癇癪がすごくイヤイヤ期がピークになってきました。

朝何をするにも「〇〇じゃない〜」「〇〇嫌だ〜」。
そうだねわかったよと受け入れるとそれも
「〇〇じゃない〜」と。
何回も繰り返しますが、全てに応えきれないので
できないことはできないと伝えると叫び癇癪を起こします。
癇癪が起きたら落ち着くまでそっとしとくなんて言いますが
泣きながらできない要求を繰り返しては叫び、
落ち着かせることができません。
声をかけても悪化、抱っこしても悪化、
しまいには頭から顔面から叩かれ髪を引っ張ってきます。

数日続いていて今朝は1時間その様子、
限界になって泣き叫ぶ娘の肩を掴み
ゆすりながらママの知ってる〇〇ちゃんじゃない、
そんな〇〇ちゃん嫌だ、知らない、
と泣き叫びながら怒鳴ってしまいました。

そこで我に帰る娘、急に嫌だと言ってたことを
「〇〇やる」とやり始めました。
そこで私はやってしまった、気持ちを受け止められずに
自分の気持ちをぶつけてしまったと
最低な対応をしてしまったと反省しました。

下の子も産まれ上の娘は保育園に行ってることもあり
気持ちが限界なんだろうなと思っていますし、
我慢をたくさんさせてるなと感じています。
だからこそイヤイヤを受け止めてあげたいのに 、
うまく受け止めてあげられない自分に嫌気がさします。

娘は周りの様子をしっかり見て行動したり、
自分の気持ちや周囲の状況を言葉にして
伝えたりするのも上手なので、
なおさら口でイヤイヤすることが多いなと思います。

今朝のこともあり今日は保育園お休みにして
ピクニックをしたりとことん遊ぶ日にしました 。
そこでもイヤイヤ。それをうまく受け止められず
楽しい気持ちのまま帰ることができませんでした。

本当に母親に向いていないなとつくづく思います。
イヤイヤが続くとすぐに怒ってしまう、
怒鳴ってしまう、知らないと突き放してしまう、
私にも耐える力がないんだなととても反省しています。

成長の段階だとは思っていますが、
発達の相談などしてみるべきなのでしょうか。

長々とわかりにくい文になりましたが、
こういう時の対応法など何かアドバイスをください。
夫婦共にかなり悩んでいることなので、
マイナスなコメントは避けていただけますと幸いです。
心が限界です。

コメント

ママリ

お疲れ様です💦
大変さがひしひしと伝わります💦うちも2歳半くらいはめっちゃくちゃ酷かったです😭
メンタルやられますよね💦
それに加えて下の子のお世話まで休む暇ないですよね😱
イヤイヤを受け止められずと言われてますが保育園休ませて上の子の相手してあげてるじゃないですか🌟
それだけで充分ですよ👍
イヤイヤ+赤ちゃん返り的なのもあるんじゃないですかね💦上に書いてる文面見る限り成長発達は問題ないような気がしますが✨
私も当時はイライラしすぎて瞬間湯沸かし器みたいになってました😅
あんまり自分を責めないで人間なんだから怒ることもイライラする事もありますよ🌟
寝る前に大好きだよって伝えるだけでもいいと思います👍

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😭もう心が折れてしまいそうなくらいしんどいです、、
朝起きて保育園行くまでと帰ってきてから寝るまで大声で泣き叫ばれ、抱っこーと言って泣くので抱っこしようとすると更に泣き、もうどうするのが正解かわかりません😂
うちは1人なのに気持ちに余裕がありません😢
下のお子さんまでいて向き合っている時点でいいお母様だと思います🥺✊
イヤイヤ期大変ですが同じ状況の方がいて救われました、、
ママリさんもあまり無理せず過ごしてください🥹

はじめてのママリ🔰、

全く同じ状況です😭😭😭
下の子が半年になって、少し赤ちゃん返りが落ち着いてきたなーと思ってきたらここ1週間くらい癇癪がピークになってきてる気がします😭😭😭
夫婦共にすぐイライラしてしまって毎日反省です😭

うちは自宅保育なのですが、本当にこれでよかったのか、母親に向いてないなって落ち込むのめっちゃ分かります😭
無理しないでくださいね😭
ものすっごく大変でしんどいとおもいますが、共に乗り越えましょう🥺🥺🥺