※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で1人目を授かり、2人目を考えています。育休中で悩んでおり、40近い年齢で治療再開の経験をした方がいるかどうか知りたいです。

1人目を体外受精で授かりました。
2人目を考えてますが、自然妊娠は難しいのと胚盤胞が残ってるので体外受精をしようと思ってます。

ただ育休中なので、1人目の保育園・仕事復帰の時期をどうしようか悩み中です。年齢も40近いので、早めにしないとなと思ってます。

1人目の育休中に治療再開された方いますか??

コメント

イリス

一人目の育休中に2人めの移植を開始しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくつかお聞きしたいです!
    ・母乳育児でしたか?体外だと断乳しないとですが、いつ頃からされたか覚えてますか?

・1人目の保育園入園は何歳のときでしょうか?
    一度お仕事復帰されて、産休にはいりましたか?

• 4月4日
  • イリス

イリス

○母乳9割(外出時のみミルク)の混合でした。
    ○断乳は9ヶ月と早かったです。妊活とは関係なく離乳食をよく食べる子だったので。
    ○2人目の移植に向けての通院さん上が1歳から。
    ○準備の投薬とか色々やって、1回目の移植で妊娠しました。が、8週6日で流産。手術。
    ○流産が落ち着いてまた移植。これで次男を妊娠出産しています。
    ○長男も保育園入れたかったんですが、激戦区で入れず待機児童。そのまま妊活入って、妊娠したので、長男の産休育休〜次男の育休までぶっ続けで3年ちょっと休みました。
    ○保育園は3歳1歳(その間に引っ越してます)で年度途中の同時入園で復帰。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます。大変参考になります。

続けて育休取られたのですね!
    妊娠しながらの上のお子さんの自宅育児はどうでしたか?

• 4月4日
  • イリス

イリス

結果的に2歳1ヶ月差の男の子兄弟になりました。
    上が1歳半で妊娠ってことになるので、動きたい盛につわりがきつかったです。ただ、自宅保育の最大のメリットは時間に縛られないこと。下が寝たのにお迎えの時間とかないです。全部自分で決められるのが良かったですね。
    アクティブ兄弟だったし、私も出かけるのが好きだったので児童館に通ってました。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育のメリット、なるほど!と思いました。教えていただきありがとうございました。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

体外受精ではないのですが仕事復帰に絡めてお話ししますね😀
仕事復帰の時期については地域によって一才児で申し込まないと入れない、激戦区といったところもありまして、、

もし、途中入園が可能なのであれば育休中に治療した方がスケジュールは合わせやすいと思います!

ただ子連れになるので病院に子供を連れていけるかがまた問題にはなりますが🥲🥲🥲

私も育休中に2人目と考えていましたが保育園激戦区で途中入園が基本無理なのと、一才で入園しなければその先も入園が難しいので一旦復帰してとりあえずまた妊活しようと思っています🙂

上手いこと行くといいですね♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのところも激戦区で、途中入園は難しいです。。なので、4月一才入園でどうにか入れればと思ってます。
    そうですよね、育休中にしたほうがいいですよね。ありがとうございます。

• 4月4日