※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
子育て・グッズ

慣らし保育のペースや娘の様子について聞きたいです。

慣らし保育、2週間くらいかけてやろうとしている方や、過去に慣らし保育を2週間くらいでされたかた🤗

どれくらいのペースで進めましたか?
娘は昨日から慣らし保育で、9時から12時まで、お昼ご飯を食べたあとお迎えです🚗
来週頭まではおんなじ感じで、後半はお昼寝後にお迎えに行く予定。
寝ぐずりがひどいので、多分お昼寝できないだろうな😅

皆さんのおうちは、どんな感じですか?

コメント

あ

次女は2度目の保育園なので
初日は泣いたりもありましたが
2日目からはすんなりで順調に進んでます😆
来週から昼食後お迎えです🙌

末っ子は初めての保育園なので
初日から3日目の今日まで
大泣きだったようです🥲
ゆっくりしましょう!と今日先生から言われたので
当初2週間で終わるはずが伸びそうです😖

• もろもろもろん

もろもろもろん

子供によって、なれぐあい違いますよね😲

息子さん月齢近いです🙌
    2週間くらいで終わるといいけど、むりして発熱とかしたら可愛そうですもんね😹

• 4月4日
  • あ

ほんとですね😳😳
    そこなんですよね💦
    無理せず息子のペースで慣れればいいなーなんて思いますが🤣

• 4月4日
ままり

うちは昨日までお昼前、今日明日でお昼食べてお迎え。来週前半はお昼寝後にお迎え、後半は通常時間です。それで再来週月曜からもう復職です!
ちょっと急ぎの慣らしですが、復職日ずらせないので頑張ってもらうしかないです😂

• もろもろもろん

もろもろもろん

私は22日から復職なので、少しゆとりをもって慣らし保育しようと思ってるんですが、いまのところ順調なので、もう少し早く復職いけたな、ってなってます(笑)

ちなみに、慣らし保育の後半、通常時間は何時から何時まで預けますか?
    うちは多分8時から16時なんですが、復職後は、7:30から18時過ぎまで預けることになりそうで、慣らし保育の時間内じゃ、十分慣らしきれてないんじゃ、、、?
    ってなってます🤔

• 4月4日
  • ままり

ままり

上の子は慣らし1週間くらいしてから発熱したりしてたので、順調かまだわからないですよ!!笑 ゆとりあった方が絶対いいです☺️

通常時間=復職後の時間のことなんです!私は8時〜17時で預ける予定なので、その時間でお願いしてます👌
    それだと2時間くらい違うからちょっと慣らしと時間の差がありますね💦復職前数日だけでも7時半〜18時とかやってもらえたらいいですよね🥺

• 4月4日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

1週間で発熱は辛い!😱
    慣れたかなー?と思って、油断して出勤→発熱でお呼びだしとかなったら、有給休暇がぁぁぁってなりますね😹

そうなんです!🤔
    ちょっと、園に相談してみようとおもいます✊✨

• 4月4日
mikan

保育士してます!

私の園は二週間で慣らし保育してます!順調にいけば10日でおわりです。

1.2日目9-10じ
3.4日目9-11じ
5.6日目9-12じ(給食あり)
7.8日目9-15じ(昼寝あり)
9.10日目9-15時半(おやつあり)

食べれない、寝れないとかだとそこで1日のびたりしますね💦

• もろもろもろん

もろもろもろん

ほんとにじわじわ伸ばす感じなんですね🤗
    娘は食べるのが大好きみたいで、初日から給食平らげて帰ってきました😹
    ただ、寝るのがほんとに下手くそ&小さい物音で起きるので、昼寝が鬼門すぎます😱
    寝れない子も、保育園で生活していくうちに、寝られるようになりますかね?🤔

• 4月4日
  • mikan

mikan

大丈夫ですよー。

今まで何人も見てきましたが眠れるようになりますよ☺️

• 4月4日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

すごいですね!
    保育士さんの手にかかれば、娘もしっかり寝れそうな気がします😍
    ありがとうございます!

• 4月4日
りつき

下の子で長時間までだったのでおよそ2週間かけました。

水曜日に入園式で、木金は11時のお昼前、翌週月火水と給食までお昼寝前(12時)。木金はお昼寝後おやつ前(15時)、翌々週月火水で短時間(16:30)、木曜から長時間でした。

家では寝ぐずりでお昼寝苦手さんでしたが、園ではしっかりお昼寝もしてくれました😍

• もろもろもろん

もろもろもろん

寝ぐずりしても、保育園ではちゃんと寝てくれて偉いですね🙌✨
    ちなみに木曜日からの長時間は、何時から何時まで預けたんでしょうか?
    その間、りつきさんはお仕事お休み?かと思いますが、預かってもらえましたか?

娘の園は、パパママどちらががお休みの時は16時に迎えに来るよういわれていますが、慣らし保育のうちに、18時まで預けられるように慣れてほしいなぁと😢

• 4月4日
  • りつき

りつき

うちはお休みでも預けていい園なので参考になるかわかりませんが、長時間は17時、17時半…と2日おきに刻んで(私が水曜半休で16:30迎えのため)GW明けには19時まで預けていました。

仕事は職場が多少理解があったので、慣らしの途中から半日出勤、長時間入ったら迎えに行く時間に合わせて退勤出来るようにしてGW明けからフルタイム出勤にしてもらっていました。

• 4月4日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

そうなのですね!
    園によって方針違いそうですよね🤔
    19時まで預かってもらえるの助かりますね🙌✨

娘もお昼寝まで慣れて、順調に慣らし保育終わるといいなぁ😆

• 4月4日