※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

入学式の流れや持ち物、クラス発表について教えてください。

明日入学式なんですが入学式って詳しくどんな感じですか?
まず一年生の教室前に集合して保護者は体育館って聞いたのですが…
式は大体2時間くらいの予定なのですが保育園の入園式や卒園式は終わるの一瞬だったのに対し小学校は2時間もあるのでどんな感じなんだろうと思いまして!

クラスも入学式で発表されますか?
持って帰る持ち物はどんな感じですか?

学校によると思いますがお願いします!

コメント

そうくんママ

クラス発表がまず昇降口であって、子供は教室へ
保護者は体育館へ
子供は、入学式の説明がされる感じですね。

そのあと、式開始。
子供が入場してきて
校長などの祝辞
担任が名前呼んで返事
集合写真撮って
子供は、教室
親は体育館でクラス役員決め
その後、親も教室で少し話きいて解散
って感じでした!

はじめてのママリ🔰

教員です。
あくまで私の勤務してきた学校の流れですが、、、
昇降口でクラスが分かります。
そのままクラスに入って保護者は体育館に行きます。
式では1人ずつ呼名があります。クラス数が多いと時間がかかるとは思います。
新入生の集中がもたないので、卒業式等に比べて来賓の挨拶も短いです。
式自体も短時間で終わります。
式後は写真撮影や教室で配布物等に関する説明があります。

しっぽ

去年長男の入学式に参加しました!

書かれている通り学校によりけりだとは思うんですが、参考までにうちの学校は…
クラス分けは玄関前の外に掲示されてました✨なのでまずそれを確認してから校内に入る感じで、中に入ると玄関先で6年生が待っててくれて、子供は6年生の案内の元教室に向かいました!
親は体育館に向かい、式自体は30分もくらいで終わったと思います🤔
終わった後にクラスごとに親も一緒に写真撮影がありました!
その後子供たちはまた教室に戻って、少しクラスで話をして玄関で待つ親の元に帰ってくるっていう流れでしたよ✨
式では入場してから校長やPTAの挨拶があり、担任紹介や保健室の先生の紹介とかもあったと思います!

うちの地域では入学受付で粘土とか色鉛筆とかのお道具セット的なやつはすでに持ち帰っているので、入学式の日には教科書とかプリント類の持ち帰りのみでした😊

子供が教室に行っている間は基本親は待つだけなので、式自体は30分程度でも、受付をして帰るまでの拘束時間は2時間くらいあったかもしれません😅