※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

看護師さんに質問です。1歳の息子が採血で苦しんだ経験があり、処置中に外に出され、息子が泣き続ける中、失敗が続いたことに疑問を感じています。処置後の対応が適切だったか不安です。

看護師さんにご質問です。

昨日1歳の息子が高熱で採血をしました(2本)

処置の間親は外に出るよう言われそのまま30分出て来ず....。(5分〜10分で終わると言われた)
処置室からは息子が号泣している声がずっと聞こえていました。
何度も失敗されたようで手は両手内出血、刺し後も3か所ありました。

息子は今まで入院したりと採血した事は何度かありますが1回もそんな事はありませんでした。

終わった後に「頑張ったね〜。」とか「沢山泣いて疲れたと思うので飲み物飲ませてください。」「沢山抱っこしてあげてくださいね〜」と言われましたが私からしたらおかしいんじゃないのか。と思ってしまいました。

これって普通なんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

可哀想ですが、子どもの血管は細くて採血がとても難しいです💦
特に高熱で脱水になって血管が分かりずらかったり、1歳以上になって抵抗する力がついてくるとじっとしていられなかったりするととても時間がかかります。

5分10分で終わるのはめちゃくちゃスムーズにいった時だけじゃないかな??と思います。
初めからそのような説明されるとそれ以上に時間がかかると心配しますよね。もっと説明があっても良かったですね💦

ママリン

スムーズに行くこともありますが、子供の血管は細く、嫌がって動くとさらに採血しにくいので数人で押さえつける→嫌がるの悪循環になり、場合によっては仕方ないかと。
うちの娘も採血で同じようなことになりましたが、暴れたね〜。看護師さんご苦労様でした。気持ちわかります、、くらいでした😌

我が子が見えないところで大泣きして不安になりますよね😓
親が見えるところにいると、なんでこんなことされてるのにママは助けてくれないんだ!ってなっちゃうので退出して頂く病院が多いかと思います。
参考までに☺️