※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産後、手の指先の痺れで困っています。手根管症候群か不安です。病院で診察が必要か、産婦人科か整形外科で診てもらうべきか迷っています。

産後、手の指先の痺れ

出産してから2ヶ月半になります。
1週間ちょい前から子供をお風呂に入れてる時から
右手の中指と薬指に痺れが感じてて
最近広がりつつあり、痛みがでてきてます。。
もしかして……手根菅症候群?

結構前には膝が痛て立ったり座ったりが厳しい状態でした💦
膝は、お風呂にちゃんと入ってからよくなってきました!

まだまだ抱っこしたりミルク作ったりしないといけないけど痺れてて困ってます。。

病院で診察してもらった方がいいですか。。
病院は、産婦人科?整形外科?どっちでしょうか。。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後に指先がしびれ、感覚がないほどでした💦
産婦人科と、整形外科どちらもみてもらい、用心にとMRIまで撮りましたが原因不明でした。
はっきりと手根管症候群とは言われなかったです。
特に治療もなく、2か月くらいで自然と消えました😭
なので、経験的には病院に行っても解決しなさそうかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、治療は全くなかったわけではなく、ビタミンE?を処方されただけでした!効いてる感じは全くなかったです笑

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    原因不明なんですか……
    2ヶ月って長いですね💦
    ビタミンE……やはりビタミンが大事なんですね。。

    病院行ったところでって感じですね💧

    • 4月4日
mom.

産後の骨盤矯正専門院で施術していました🙋‍♀️
(国家資格持ちです)

産後の手指の痺れはたくさんの方がなりやすいです😭

理由は、
・妊娠中からの姿勢不良
・抱っこなどで首肩から腕への負担と姿勢不良
・鉄分不足
・水分不足
が大まかな原因です💦

整形外科に行っても多分湿布と痛み止め貰うくらいですね…
最悪注射とかして貰えますけど、その時だけ痛みが引いて、またぶり返すって感じです🥺
「安静にして」って言われますが、育児しながら安静って絶対無理ですしね、、

痺れが出てるので完全に治るまでは時間がかかると思いますが、姿勢からしっかり治していったほうが良いと思います!

私が施術者として働いていた接骨院では、姿勢矯正と並行して局所的な治療も行ってました!
姿勢から治していかないと、局所的に治してもまた痛みや痺れが出てきちゃうからです😭

あとは、鉄分不足だと腱鞘炎や手根管症候群、ばね指などにもなりやすいので、鉄のサプリとか飲むと治りも早くなりますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安静しかないんですかね💦
    病院行ったところで時間はかかるという事ですね……

    DHCの鉄のサプリを
    貧血気味だったので飲みだしました!ちょうど良かったです😊

    水分補給は、出産してから減りました。。飲むよう意識してますが全然です😭

    • 4月4日
  • mom.

    mom.

    自分が水分とる時間もなかなかないですもんね😭

    時間はかかりますが、悪化する可能性高いので、今後のこと考えたら病院や接骨院に行った方が良いかなとは思います!

    元施術者としては痛みがある産後ママさんのこと沢山診てきたので、悩んでるママさんがいれば施術してあげたいんですけどね…🥺🥺
    辛いですよね💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    婦人科でいいのでしょうか🥲

    • 4月5日
  • mom.

    mom.

    だいたいみんな整形外科に行きます!
    でも先ほど書いたように湿布や注射のみなので、その後に接骨院に来る方多いですよ☺️

    最近は産後骨盤矯正やってるところとか多いので、そこで痛みの施術してくれると思います!
    意外と骨盤矯正のみじゃないので✨

    • 4月5日