※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもを預ける不安や義理実家への不信感について相談したいですか?

実家や義理実家に子どもを預けるのが
不安な方いますか?🥲

もっと気楽に頼れれば楽なのに
怪我や災害、誤嚥した時など万が一の時に
対応できるのかな?と不安になってしまいます。
それなら一時保育は専門の方にお願いしたい🥲

育ててもらったのは感謝してますが
なんの知識もないし、知ろうともしないのに
簡単に預かるって言わないでほしいとさえ思ってしまいます。。罪悪感🌀

私の不安に寄り添ってくれてる感じもなくて
流されてる感じで、私が神経質すぎるって感じで。
だから信頼できないのかもです。
預かってもらう側がとやかく言うのは違うと思って
預けようと思ってなくて。
義理実家は預けて欲しそうですが、
日頃の発言から知識ないの分かるし信頼できない。

実際に私が神経質になりすぎてるんですかね。。

コメント

ママリ

わかります😂
普段一緒に生活してるわけでもないのに、預けるなんて無理!と思い預けたことありません🤣

こっちが子育てで大切にしてることとか、家でのルールとか、何に気をつけてるとか、アレルギーのこととか、やって欲しくないこととか、全部伝えるのは無理ですしね💦

なので最初から預けません😂

2児ママ

義実家には絶対預けたくないです😊

万が一何かあった時に
義実家だと所詮他人なので
絶対義実家のことも
自分のことも責めてしまうので。

自分の実家は子供が保育園入る前までは
毎月子供たちと一緒に帰っていたので
慣れているし
安心して預けています😌

はじめてのママリ🔰

信用できない人には短時間であっても絶対に預けないです💦
こちらの守ってほしいことなどどうせ「へーへー」って感じで無視するだろうし、何かあってからではもう取り返せないです。
そうでなくても、例えば甘い物勝手に向こうの判断であげられたり、食べかけのものあげられたり、何されるか分からないので💦💦
ある程度大きくなって、子供が1人で行く!と言うまでは預けないです💦

はじめてのママリ🔰

3年半実家にも義理実家にも預けたことないですよ😊

フリーランスの仕事してるからっていうのもありますが、一時保育をずっと使って来て、この春から幼稚園です。
別に何も困ってません。
子どもに何かあって後悔する方がよっぽど怖いです。

ままり

実家も義実家も好きですが、預けるのはムリです😂🙌🏻
でも実家には下の子の出産とかで預ける場面があったので、かなり細かく食べ物とか指示したし、分からないことは必ずLINEして!?とか、息子連れて外に遊び行かないで!とかハッキリ言いました。笑
実家だからそれだけ言えるけど義実家となると言えないので、私から預けることはもう少し大きくならない限りないです🤣💦

ちゃんぴ

義実家には預けません😂

去年義祖母の家でBBQをした時に義母が娘見てるから食べな〜と言ってくれて甘えて見てもらったら娘思いっきり転けて顔面怪我してから信用なくなりました(笑)

見ててくれるのはありがたいけど、転ぶかもしれないなとか何かあるかもしれないと危機感が全くないので、自分の目の届かない範囲で預けるのは無理ですね😂

はじめてのママリ🔰

旦那がいないなら、むりです
汚すぎて!
衛生が!