※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

断乳後の乳輪にしこりがある場合、マッサージして母乳を出し切ることが必要ですか?

断乳後のおっぱいケアについて

3週間ほど前に断乳しましたが、最後の授乳以降全く張りも痛みもなくここまで来ました🥲
母乳を搾り切るみたいなこともなんにもしていませんでした。
そしたら今日、右の乳輪あたりにポコっとしこりのようなものが触れることに気がつきました💦
今まではなかったものです。
痛みはないです。
マッサージして母乳出し切った方がいいでしょうか?
母乳残してると石灰化すると聞いたこともあるので不安になりました💦

コメント

4人のママ

私は断乳の時も母乳外来に行きました。
母乳を止めるマッサージしてもらいました。
友達があんこさんのようにシコリが出来ちゃったようで、断乳から暫くたってたのでマッサージで出るとかのレベルではなく乳腺外来行ったみたいですけど、ガン化しないよう様子見になったと言ってました💦
出せるなら出すか、母乳外来行くかした方が安心だと思います!

はじめてのママリ🔰

少し前の質問に、質問返しですみません💦
一昨日に急に断乳となりました。
やり方がいまいち分かっておらず…
あんこさんはその後母乳出し切るとか対応されましたか?