※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
家族・旦那

主人から寝室を変えるよう言われ、不満や悲しみを感じています。家事や育児を一人で頑張っているのに、主人の思いやりが足りないと感じています。実家に帰りたい気持ちもあります。至らないのか、弱いのか、皆さんの意見を聞きたいです。

私ってそんなに至らないでしょうか。。

昨日の話なのですがよければ意見ください。

主人から「毎日仕事のこっちの身にもなってほしい。寝る場所を奥の部屋に変えてくれ」と言われ、悲しい気持ちになってしまいました。

もとから主人とは寝室をわけていたのに、それでも寝る直前まで騒がしい長男と、夜間泣く次男の声とで休まらないらしく。これからは一番離れた部屋で寝るように言われました😢
次男は夜間ミルクにしているため、それだとキッチンが遠くなって育児やりにくいです。私は今のままでとお願いしたのですが聞いてもらえずです。

長男の時も今も、家事と育児全般一度も私は主人に頼んだ事なんてないのに。
いつだって「お疲れ様、ありがとう」って主人を休める事を一番に考えています。
寝室をわけている事も、主人の事を思えば当然だなと思っていたくらいです。
だけど、それでも休まらないと言われ流石にイラッとしてしまいました😢
だって長男の時から寝室をわけています💦
それなのに一番奥の部屋で寝てくれだなんて。
物置にしている狭い部屋です😢
洗い物一つこれまで一度も頼んだ事はありません。
子供がいる家庭を持つどこの旦那様よりも私の主人はゆっくりできているはずなのに😢
少しだけ不満を口に出すと、「そんなんどこの嫁もそうやから。お前だけできへんのか?どんだけ弱いんや」と言われてしまいました。
暴言ですよねこれは😢
怒りというか、もう悲しくなって。

仕事にでる主人の方が疲れているは分かっています。だけど昨日、主人のあまりの思いやりのなさに気付いてしまいました。私に対してです。
一瞬だけかもしれませんが、今はとてつもなく主人が嫌いです。
実家に帰りたいです😢

私は至らないでしょうか?
専業主婦させてもらっている身でこんなこと思うのは主人が言うように弱いからなのでしょうか?
批判でもいいです。皆さんからの意見がほしいです。

コメント

はじめてのママリ

え、、まだ下の子も小さくて大変な毎日過ごされていると思うのに旦那さんのその言葉辛すぎます。。😢思いやりもないですし、父親の自覚ないのでしょうか😢ぽぽりさんが専業主婦だとしても、旦那さんがされている仕事と同等で頑張られていますしどっちが頑張ってるとかではなく、どちらも同じぐらい頑張ってると思います。産後まだ間も無く身体も完全に回復していなくてホルモンバランスもガタガタな状態な中なのに、、私だったらめちゃくちゃ狂っちゃいそうです😭😭😭😭😭😭

  • ぽぽり

    ぽぽり


    遅い時間にすみません。
    コメントありがとうございます。

    ママリさんならどうされるでしょうか?
    教えていただきたいです😢

    • 4月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅れてしまいすみません😢毎日寝不足な中たくさん考え事してさらに疲れますよね😭お疲れ様です😢🤲🏻私だったら、、、実母か信頼している子持ちの友人等に一度相談するかもです。今はきつい時期ですよね?😭お母様などに頼れる環境であるなどあれば相談して頼ってください😢仕事している人と違って、家から自由にでられない、自分時間もなくてっていう時期なのに挙げ句の果てに旦那様が帰ってきてからも頼れない環境が心配です😢無理されないでくださいね😭私は頭が悪いのであまりいい案を出すこと出来ないかもしれないですが、何かあれば些細なことでもお返事くださいね😢😭本当に本当にぽぽりさん毎日頑張っていますし頑張りすぎてます😢😭🤲🏻

    • 4月4日
みみみ

正直、旦那さんがつけ上がりすぎですよ。何様なんだろ。
優しすぎですよ。ぽぽりさんが。
逆に「毎日、家事育児のこっちの身にもなってほしい」の一言くらい言って大丈夫ですよ。
よく言う、モラハラ気質なのかな?
よくこうゆう男性の話聞くと、殴りたくなる。笑

  • ぽぽり

    ぽぽり


    遅い時間にもかかわらずコメント感謝します。

    「仕事」という事を言われると、私は下手にでることしかできません😢
    だけど、今回の事はあまりにショックでこれからの事を考えると私の気持ちも理解してほしいのですが、私1人では主人を説得できません😢
    昨日ちょっと吐き出しただけでどこの嫁もそうだからお前だけ甘えるなと言われましたから。

    母を巻き込むのはやりすぎでしょうか。

    • 4月4日
  • みみみ

    みみみ

    お母様と旦那さんの力関係?とかが分からないですが、個人的に親を巻き込むのが苦手(私が親との関係があまり良くない)ので、そんなに効力があるか分かりません😂
    ただ、困った時にお母様が浮かぶならそれも一つ手かもしれません。

    どこの嫁もそうなら、どこの旦那でも労いの言葉はありますよね。子供が「みんな持ってるから欲しい」って言うのと同じですよね😅みんなって、あなたの周り数人だよね?みたいな。笑

    マウントではなく、うちの旦那を見せてやりたい。うちの旦那、仕事も頑張りますが、家事育児してくれていて、私より家事が上手です😂
    今は産休中なので私は専業主婦ですが、いつの間にか終わってる家事がよくあります😅
    なのに、労いの言葉もかけてくれるので、私も自然と労えます。
    世の中、そんな男性もいると教えてあげてください!

    • 4月4日
りんか

ごめんなさい、ご主人ちっさいですね笑
そして完璧なモラハラです。
ご主人何を勘違いしてるのか分かりませんが主婦は家事と子育てを仕事として認められているので職業欄に「主婦」とありますし。
そんなに音が気になるならご主人がやっすいアパート借りて生活したほうが早いのでは?とも思います。
耳栓をするなり対策のしようが山ほどあるのに疲れやイライラの吐口にしてるようにしか感じません。
ぜひ録音などをして、もしもの時にお守りとして持っておいてください。ぽぽりさん普通の人よりむしろ頑張っていますよ。身体を壊す前に、近くの誰かに相談してくださいね。

  • ぽぽり

    ぽぽり


    コメントありがとうございます。
    今回の事は本当に傷ついたのですが、息子と主人の姿をみていると、幸せだと感じるんです。
    少しでも私の気持ちを考えてくれたら良いなと思うのですが、どう伝えれば良いのでしょうか?😢
    私は母に相談しようかなと思うのですがダメでしょうか。

    • 4月4日
  • りんか

    りんか


    そうですよね…わかります。なので、今はお守りとして記録しておくのが1番です。何があってもいいように🥲
    正直、どう伝えてもああ言えばこう言うって事してきそうな気もしちゃうのでとりあえず母親に相談はしてみてアドバイスを貰うのも手かと思います
    実際ご主人の良いところや経済面で支えてもらっているっていう思いがあるのでなかなかぽぽりさんもどうしたら良いのか分からないと思いますが、時々相談して気持ちを分散させて正しい選択ができるようにしてくださいね😢

    • 4月4日
  • ぽぽり

    ぽぽり


    明日主人が帰宅したら話し合おうと思います。
    その時おっしゃるように1度録音してみようかな。
    主人への不満は誰にも話せないので、いきなりで、母には心配をかけてしまうかなとかなり気は引けるのですが😢
    もし母から指摘してもらえるなら主人が少しでも私に対して優しくなってくれるかなと💦
    母に相談するかどうかは明日の主人を見て考えよいと思います。
    ありがとうございます🙇

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

毎日、家事育児お疲れ様です!
お子さんたちまだ小さくて大変なのに凄いです!
全部自分でとか出来ないですよ!

うちの主人も基本言わなければ家事やらないです。
ていうか何やればいいのか分からない空気読めない感じです。
私も専業主婦ですが遠慮なく言ってやってもらってます。
だって家族だし、この子達自分の子ですよー?って感じです。

ご主人少しモラハラ気質な気がします…
言ってることも昭和初期みたいで…
ねぎらいの言葉もないのは本当に辛いですよね

  • ぽぽり

    ぽぽり


    コメントありがとうございます。
    そうなんです。労いの言葉があれば私は頑張れると思います😢
    主人には育児家事求めてないです。息子2人に笑顔向けてくれている今で私は幸せだと感じます。
    だけど、私はなんなんだろって思います。
    どうすれば良いのでしょうか。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

そもそも「専業主婦をさせてもらえてる」って感覚が間違ってます!!
旦那が「妻は専業主婦で頑張ってくれてる」って思うべきです!!

今後も家族としてやっていきたいなら、旦那の目を覚させた方がいいですよ😠‼︎

ぽぽりさんだけの子じゃありません!
2人の子なんだから一緒にいる時くらい協力するのが夫婦です😠‼︎

私だったらバッチリ段取り決めて実家に帰ります!
旦那が仕事から帰ってきたら誰もいないって状態つくります😇

  • ぽぽり

    ぽぽり


    主人の稼ぎがあるから私は家で子供たちの成長を見守られていると本当に感謝をしているんです😢
    主人は仕事を頑張っている、私は家で頑張らないとってずっと思ってます。
    その中で育児にも協力してほしいとはなかなか言い出しにくくて😢
    ママさんのご主人はどんな感じなのでしょうか?
    よければ教えていただきたいです。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も専業主婦です!
    家で頑張るのは旦那が仕事をしてる間だけです!
    帰ってきたら当たり前のように2人で頑張る時間です。


    私の主人は、、
    申し訳ないですがぽぽりさんのご主人とは真逆な人ですかね🫠

    「今日も大変だろうけど、〇〇(息子)のことと家のことよろしくね」
    と言って会社へ行き

    「今日も〇〇(息子)を見ててくれてありがとう」
    と言って眠りにつきます。

    相手への尊敬、感謝の気持ちを忘れないでいてくれる人です。
    というか、夫婦なんだからそれが当たり前だと思ってます。
    もちろん私も同じく感謝の気持ちを述べてます。

    • 4月4日
comugico.

私がもし夫に「毎日仕事のこっちの身にもなってほしい。」って言われたら、「え、全然なるから逆にあなたが毎日育児家事やってくれる?」「育児家事の方が絶対大変だってわかるよきっと」って言ってしまいます😅

ぽぽりさんが優しいことに漬け込んで、自分のことしか考えられてないように感じました💦

どう考えたって、仕事より育児の方が大変なんで!
仕事だけして偉そうにするなって言いたくなりますね💦

  • ぽぽり

    ぽぽり


    コメントありがとうございます🙇

    私自身、結婚するまで普通の会社員でした。
    なので正直、私もママさんがおっしゃるように仕事をしている頃より今の方がずっと疲れるなぁと感じています😢
    だけどそれを主人に伝えることは難しそうです。

    ひとまず今の部屋のまま生活がしたいのですが、むぎさんならご主人をどう説得されますか?

    • 4月4日
おかゆ

旦那さんが奥の物置部屋へ移動すれば良いのでは?

そんな小さい子ども2人も専業でお世話するって、外で仕事してる人よりよっぽど大変だと思いますが😩

とはいえ、旦那さんの職種が、寝不足になると大きな影響が出るような仕事なら(長距離ドライバー、医師、建設業など?)、ある程度の配慮はしてあげないと本人や周囲の人の命に関わることなので、そうならば飲んであげるかなと思います。
そうじゃないなら「つけあがってんじゃねーよ!!!」と喧嘩勃発です、我が家なら🤣

  • ぽぽり

    ぽぽり


    こんな時間なのにもかかわらずコメントありがとうございます🙇

    寝室のベッドが奥の狭い部屋には入らないので主人は移動してくれないと思います😢敷布団じゃ疲れがとれないとか言われそうな気がします。

    主人は会社員の工場勤務です。リフトを使うみたいなので一応運転する仕事ではありますね😣

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

まじでその男クソですね。そんだけ騒がしくして夜間ミルクもあげてるってことは、どう考えても同じ部屋で寝てるぽぽりさんの方が睡眠時間少ないんだからお前が代わってやるくらいしろよと思います。
ちなみに私は今もフルタイムで働いてて、子供産む前は実質残業月150時間くらいしたことがあります。そこまでして分かるのは、育児は残業80時間が3ヶ月連続で続いた時と同じくらいのしんどさが毎日続いてる感じです。
旦那さんがどんだけ働いてるか知りませんが、それ以上のレベルなら確かに相当しんどいと思いますが、並の残業程度なら断然育児の方がしんどいです。
ここまで配慮してくれてるぽぽりさんにこれ以上何か言う前に、まず自分で何か対応できないか考えて、むしろぽぽりさんを助けるのが筋だと思います。ほんと私の目の前にその旦那連れてきてほしい、ぶん殴ってやるのに…

はじめてのママリ

こんな優しい奥さん珍しいくらい頑張ってると思います🥲🥲🥲弱くないです、とっても強いです💪
旦那さんのことそこまで大事にしてるの素敵です。

でも奥さんの思いやりを踏みにじっている旦那さん最低です、、、。

1度ご実家帰られたらどうですか?
でもきっとそういう旦那さんは自分がしたこと後悔するより、帰ったことも責めてきそうですね、、、。


正直旦那さんがしていることはモラハラだと思いますし、思いやりがなく、傲慢で愚かな行為だと思います。

育児も丸投げしているようですし、今どき有り得ないとは思いますが、そこは夫婦で奥さんが納得してるならいいと思います。
でもそれは思いやりがある事が大前提かなと。

いつも任せてしまっていてごめん。ありがとう。という感謝の気持ちが旦那さんになさそうな、、、
普段は感謝の言葉言ってくれたり、態度にも出ているのなら、今回は仕事で何かあって八つ当たりだったり、イライラしてたのかな?
とは思いますが。

日頃はどうなのでしょうか??

シャム

私も専業主婦ですが、ぜーーーーんぜん、主様の足元にも及ばない位しかやってません。子持ちの世の主婦はそんなもんですよ??

まず、育児は夫婦でやって当たり前です。家事は家にいる妻の方が多く担当する事になりますが、夫がやるのも当たり前です。

家、下の子障害児で薬飲ませたり全介助なので生活全般の世話しないといけないのですが、旦那が仕事から帰ったり休みでいる時は下の子の世話はほぼお願いしています🙄家事もお風呂掃除、洗濯物干す、食器洗うとかやって貰っていますよ。

主様凄すぎます。至らないどころか、至れり尽くせりのスーパー主婦じゃないですか😅

むらさきいも🔰

ぽぽりさんが至らないのであれば私はどうなるのでしょうか…

ご飯はほぼお惣菜かお弁当、夜のミルクは主人が担当(もちろん日中は仕事にいきます)、今泣かせるネントレ中で主人もそこで寝ている、洗い物やおもちゃの片付けを分担して行なっている、お願いしたことか中途半端だと私がガミガミ怒る…


あー、まだまだ出てきそうです…。自分で書いていて情けなくなってきました。

ぽぽりさんの旦那様は恵まれすぎています。これ以上何を求めるのでしょう。2人の子供なのに。
ぽぽりさんが優しすぎるから甘えてしまっているのでしょう🥲
温かいご飯が食べられるのは誰のおかげ?綺麗な部屋で過ごせるのは誰のおかげ?家で自分の時間を持てるのは誰のおかげ?
よく考えて欲しいですね。。。

ぽぽり

皆さんコメントありがとうございました🙇
全ての方に返信できずすみません。
主人とは話し合おうとしたのですが、やはりあまり歩み寄ってくれる姿勢ではなかったのでとりあえず実家へ一時心を落ち着かせるために帰ってきました。
家にいては主人からのストレスでせっかく可愛い子供たちが可愛く思えない瞬間もあったりで、、、
すべて家の事を1人でしてもらい少しは改心してくれることを願うばかりです😢

皆さん本当にこんな暗い投稿にたくさんコメントいただいてありがとうございました。