※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roro
妊娠・出産

過去に流産を経験し、染色体異常検査で異常はなかったが、不育症の可能性が気になる女性。妊娠中で検査が難しいため悩んでいる。自分が原因で胎児に異常がないことに疑問を感じている。

疑問に思ったので質問します。
去年の夏頃、8wと少しで一卵性双子を繋留流産をしました。
2回目の流産でしたので、染色体異常検査をして見るね。と言われ、その1か月後に結果を聞きましたが染色体異常はなかったと言われました。

若いから大丈夫的な感じのことを言われたんですが…。
そのあと11月頃に不育症ではないか?と思い検査に行こうと思っていてなかなか遠くて行けずにいたところで、妊娠しました。

いまは順調。初期は何かあってもお母さんには問題ないから!って毎回言われますが、この間、染色体異常はないって言われたので引っかかります。
術後のそういう検査は項目が少なくてわからないんですか?染色体異常でも。( ´:ω:` )

いまは妊娠中なので正確な数値が出ないので不育症検査は好ましくないと言われており毎日悩んでます…。

胎児に異常がなかったということは完全に私が原因ですよね?

コメント

ルイ0912

似ていたので思わずコメントしました。
私も一年半前ですが、8wで一卵性の双子を流産しました。
その病院は個人病院だったし、田舎なので詳しいことはわかりませんでしたが
(染色体異常など)
赤ちゃんを検査に出すといわれ、結果は、特に異常なかったと言われただけでした。

私の場合、赤ちゃんが三ミリと小さかったので、成長が止まってしまったのだと思います。

理由は気になりますよね。

• Roro

Roro

ほんとに似てますね(´・ω・`;)
    結果に異常がないと普通に自分自身のせいかな?と考えてしまいますよね…。

私の場合も確かに少し小さかったです…!

ネットで調べてみると2割は原因不明でそうなってしまう人もいるみたいですね…。その原因も今後の医学でわかればいいのですが(><)

• 3月25日
  • ルイ0912

ルイ0912

今は無事に妊娠し、育っているのならば、お腹の赤ちゃんを信じてあげてくださいね!
    過去の流産は過去。
    今は今のことを考えて体をいたわってあげてください!

• 3月25日
  • Roro

Roro

はい(><)

ありがとうございます!

• 3月25日
ショーコラ

染色体異常以外にも胎児側に原因がある事はありますよ(>_<)
あまり不安になりすぎると、赤ちゃんまで伝わります。
身体の状態に心は引っ張られますが、心の状態にも身体は引っ張られます。
赤ちゃんを信じて、自分を信じて、ゆったりした気持ちで過ごしてあげて下さい!

• Roro

Roro

そうなんですか?!無知でした(><)
    そうですよね…ポジティブに生きます…!
    ありがとうございます☆*:

• 3月25日
☆★

私も初期に流産したことがあります💦💦

流産から半年後に赤ちゃんは戻って来てくれました💡😁

Roroさんせっかく妊娠されたのですからどうかご自身のことを悪く思わないでください🌠🙂

お腹の中の赤ちゃんも早くママのお顔が見たいはずです🌸😉

頑張ってください🌟😃

• Roro

Roro

そうなんですね(><)
    私と同じくらいに戻ってきてくれたんですね☆*:

ありがとうございます(><)

ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ😳

• 3月25日
なしこ☆

一卵性の双子を出産した者です。私がコメントして良いかどうか気を悪くされたらすみません( ; ; )
一卵性はハイリスクだからと言う理由もあると思いました。
特に胎盤1つを分け合って居ますし、臍のをの位置が正常なら真ん中へ付く所を2人で取り合うので胎盤の端に付いてしまったりするそうです。
うちの子も片方が胎盤の外れに付いていたために臍のをが細く、発育不全を起こしていました。脆くなる事もあるようです。遺伝子以外にも色々な要因があるんだと私も初めて知りました。
どうかご自分を責めないでください。
お腹の赤ちゃんがすくすく育ちますよう祈っています(^-^)

• Roro

Roro

いやいや全然コメントは自由の場ですので大丈夫ですよ´`*!

確かにそれは私自身の母にも言われました(><)!

そうなんですか?!でも無事に出産できたようでよかったです!

ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

• 3月26日