※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

保活についての相談です。保育園入園のため、0歳児から申請して点数を稼ぐ方法を知りたいです。1歳4月入園が理想ですが、求職中のため無理かもしれません。

豊中市の保活について
何からすればいいのか全く分かりません。

夫フルタイム正社員、私専業主婦です。
不妊治療の為退職してしまったのですが、保育園が決まればパートorフルタイム復帰しようと思っています。
理想は1歳4月入園ですが、求職中での申請だとまず無理だと思うので、この場合0歳児の内から申請して少しでも点数?稼いでおいた方がいいのでしょうか?

保育園入園に向けて今からできることを教えていただきたいです。

コメント

kk

フルタイム育休で今年の4月から保育園に通わせています!
フルタイム育休でも小規模すら落ちている人もいてて、0歳9月から待機して小規模に入園出来ました🙇‍♀️
周りの仕事を辞めた方はまず職場近くで仕事と託児所を探してその後認可の保育園に希望を出されています💦
1歳4月は豊中だと小規模でも激戦です🥲市役所に相談しにいくと色々と教えてもらえると思います!

kかか

私の場合ですが

体調崩して退職し、求職中で応募し1歳4月で余裕で落ちました💦
失業保険の延長ってされてますか?
私は延長していたので、働きたいタイミングで職業訓練(託児所付き(認可外保育園))に通いながら就活と保活を同時に行いました。
職業訓練だと就学中扱いになって点数があがるのと、認可外に預けるのでその分の点数もプラスで貰えます。

小規模に1歳児クラスの途中で入れて、転所けだしてましたが💦
転所も希望のところは難しく、結局年少から認定こども園の私立の幼稚園に入れてます☺️
最悪、年少さんまでは家で見て幼稚園に入れてから働くのもありだと思いますよ✨