※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の夜間授乳について、自然に寝るようになるのか、調整が必要なのか悩んでいます。他の方はまとめて寝ると答えているので気になっています。同じように夜に授乳されている方の間隔も知りたいです。

3〜4ヶ月の夜間授乳について

3〜4ヶ月くらいで夜まとめて寝るお子さんは、何かネントレをしたのかそれとも自然と寝るようになったのかどちらですか?母乳やミルクはどのくらい飲ませているのでしょうか🍼

もうすぐ4ヶ月現在完母で育てていますが、
18時半に寝かせて21〜22時ごろ、1時頃、3時頃、5〜6時頃の4回ほど授乳で起きます。
ある本には夜間授乳は3ヶ月あたりでなくっていくよう親が調整したほうがいいような事がかかれていたのですが、やっぱりまとめて寝るようになるにはそうしたほうがいいんでしょうか。
一応本当におっぱいを欲しがって泣いてるのか様子をみてあげてますが、あげるから寝ないんですかね💦

他の方の質問の回答などでまとめて寝ると答えてらっしゃる方が多いので、気になって😥

逆にこの月齢で同じように夜に何回も授乳されてる方がいらっしゃれば、どのくらいの間隔であげてるかお聞きしたいです🙏

コメント

ぺ

同じく完母でその頃は1回か2回は夜間授乳してました。
なくなるように調整はしなくてもいいのかなと思います。ただお腹が空いてではなくておっぱいを求めて起きてそうなら1回くらいはあげずに寝かせてもいいかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうですね、あまり間隔があかずにぐずった時はあげずに寝かせてみます💦

    • 4月4日
  • ぺ

    でも子によると思いますが、まだまだ長くは寝られないかもしれないので授乳して寝るならそれでもいいと思いますよ。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半から割とまとめて寝てくれるようになって、3ヶ月頃から10時間は寝てくれるようになりました!
夜中泣いても、また寝そうなら手を出さないようにしてました!
あと、夜間授乳は電気は付けずに小さいライトで、無言でしてました🤣寝る時間だよ〜って念じながら…笑笑

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    10時間!すごい😳
    寝言なきは様子見て手は出さずに、授乳のときはライトもつけず真っ暗で無言であげてるんですが全然まとまって寝ません🥹

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月で7〜8時間くらい寝てましたが、特にネントレとかはしてなかったです💦
夜は普通にベビーベッドに寝かせてました。

混合育児で、夜寝る前はミルク多めにはしてましたね。
21時くらいに寝て、朝6時くらいまで寝てました。

もちろん毎日熟睡じゃなくて、起きて授乳する時もちゃんとありました💦
1日に1回くらいですかね?

今5ヶ月ですけど、まだ普通に夜間授乳ありますよー
寝る時もあれば起きちゃう時もあるので。
それでも大体8時間くらいは寝てくれますかねー

夜間授乳するかしないかよりも、その子の体の成長とか、昼夜がわかるようになるとか、そっちが理由かなと思いました💦
うちは出生体重3,200gぐらいで、さらに体重の増えも早かったので、それでかなーと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やっぱりミルクの方が腹持ちは良いのですかね💦
    昼夜も分かってはきているようで、夜はおっぱいを欲しがってモゾモゾして泣きはしますが目は閉じたまま、体重ももう7.6キロとだいぶ大きめではあるんですけど、8時間もまとめて寝れたことないです😭

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

新生児期間終わって夜間起こすのやめたらそのままずっとぶっ通しで寝るようになりました。
なので夜間授乳は新生児の期間しかしてません!

こればっかりかは子のタイプにもよりますよね

ママがしんどいなら夜間授乳やめてみてもいいと思います

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうなのですね!
    夜間は起こさないとずっと寝てるようなお子さんでしたか?
    慣れてしまった感はあるんですが、たまにまとめて寝たいなーって思っちゃって💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    起こさなければずっっっっっと寝てました😂

    生まれてこの方、オムツやお腹すいたで泣いたことないんですよね

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    す、すごい😳
    ママがしっかり泣く前に気づいて対応されているんでしょうね🥺
    だいぶ減ってはきましたが、わたしが気づかずに泣く事が多いです😅

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ、本当に泣かない(試しにあげないでいたら6時間空いてしまった)ので、私がアラームかけてあげてたんです😂
    この子泣くまで待ってたら死んでしまうと思って😂

    泣くのが普通だと思います!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そんなによく寝るんですね😂
    子どもによって本当様々ですね😳

    • 4月4日
まあ

あと数日で3ヶ月です。
今は21時半頃~6時まで寝ます😪
(夜中に1回寝相が悪くベビーベットにあたって起きますがおしゃぶりつけたらすぐ寝ます)

完ミなので参考にならないかもですが
寝る前は🍼200あげてます!

ネントレはしたことなく
基本いつもセルフねんねです( ˘ ᵕ ˘ )

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    その時間寝てくれたらすごくありがたいですね🥺
    おしゃぶりは咥えさせても自分で吹き飛ばして泣いちゃって😂
    ネントレなしでセルフねんねできるなんて羨ましすぎます🥹

    • 4月4日
  • まあ

    まあ


    わたしもおしゃぶり吹き飛ばしますし
    拒否されますけど何回かやると諦めるのかつけてくれます。笑

    ネントレはしてないですが
    おしゃぶり➕スワドルは使ってます🥺

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やっぱり何回かトライしないとですよね😅
    スワドルは使ってましたが、おしゃぶりは夜あまり使ってなかったのでもうちょっと使ってみます🥺

    • 4月4日
  • まあ

    まあ


    おしゃぶりも3つ目でやっと最近
    お気に入りをみつけました!
    おしゃぶり変えると、意外としてくれるかもです🫰🏻

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうなんですね!
    ちなみに何を使われてますか? 

    • 4月4日
  • まあ

    まあ

    これ使ってます!
    先っちょが哺乳瓶の乳首みたいになってて
    ストレートなので加えてくれるかもです!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    これは持ってなかったです!
    可愛いし良さそうですね✨
    ありがとうございます!

    • 4月4日
  • まあ

    まあ


    よくあるおしゃぶりって先端が
    曲がってる?と思うんですけど
    そのタイプうちの子拒否してたけど
    これは受け入れてくれたので安いし
    ぜひ試してみてください👌🏻👌🏻🩷

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    早速ポチりました🫣
    うちの子も気にいると良いですが💦
    色々と答えてくださりありがとうございました!

    • 4月4日
🐣

うちの子は夜9時から10時に寝かしつけると朝まで寝てくれます😲
新生児の頃から5.6時間ねてて月齢があがるごとに寝れる時間が伸びてきました!
たまに1回起きることもありましたがいまはほとんどありません!

ネントレ等はしてないで自然にそんなかんじでした!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やっぱり寝る子は新生児ごろから長めに寝るんですね😳
    産まれてからそんなに寝てたことないです💦

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月、母乳よりの混合です。
寝る前はミルクを飲ませていて夜中1.2回おきます。
母乳で寝かせるとやはり腹持ちが悪いのか、2.3回起きてしまいますね💦

朝まで寝てくれる子羨ましいですよね🥹

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やっぱり母乳だと腹持ち悪いですよね😭
    寝る前だけミルク試してみようかな、、
    本当に朝まで寝る子、羨ましいです🥹

    • 4月4日