※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活が苦しく、収入が少ない状況で悩んでいます。仕事探しや家計の苦しさ、子育ての負担などが重荷で、精神的にもつらい状況です。

うちより生活苦しい人いるのかなって思うぐらい辛いです。
そもそも私もまともに正社員で働いたことがなく、パートばかりなので私も悪いのですが、旦那はコロナに入ってから給料激減(70000円ぐらい)。ほんと辛いです。
それに加えて、旦那の養育費滞納が発覚。払わないと強制執行するそうなので、頑張ってそれ分も返済しますが、ほんとそれでもパートしかできない自分が情けないです。
ガッツリ正社員で稼いで早く返すべきなのに、パートの給料じゃ少しずつしか返済できません。
単発でバイトも始めましたが、うまいこといい時間のシフトがあればいいものの、今のパートもシフトが週毎にしか出なくて予定も立てづらく、来週はお金返せるかなとか不安で仕方ないです。
一気に返せるよう、風俗とかも考えて面接したんですが、性病のニュース見て一気に怖くなってしまいました。
無資格、なんの経歴もない私ができること、気合で高時給の仕事探してやるしかないと思うのですが、子供が熱出た時休めるかとか考えると中々条件の合う会社もないです。

旦那の手取り17万円、私の手取り5〜8万円。
1番大きな出費は灯油とかの暖房系がこの冬は痛かったです。引っ越したら信じられないぐらい寒くて、家賃抑えられたのにマイナスになってて意味なかったです。
あとはガソリンが、保育園が遠くて…。
保育園近くも家を探したのですが子供の足音の騒音で急遽退去しなくては行けなくなり、自分たちでも住めそうな条件の家を見つけられないまま退去となり、やっと見つかったのがここでした。
携帯も格安です。
食事は全て安い野菜とか見切りのお肉を閉店間際に買ってと言う生活。
保育代15000も取られました…。
生きてるだけでお金取られる。
残りを旦那が勝手に未払いにしていた養育費にあてる…。
死にたいです。
払ってるなんて言葉だけを信用しては行けないんですよね、所詮夫婦も元は他人なんですよね。
はぁ。

コメント

もふもふ

携帯の格安は、何を使ってますか?

お子さんがもうすぐ6才ならパートでも、もう少し長く働いたらもっと稼げませんか?
もちろん探してるとは思いますが、今のパートをやりつつ、もっと条件が良いパートや、派遣だと結構給料は高いのが多いですがどうでしょうか?

子供が熱出たとき休めるのかというお気持ちはわかりますが、それ言ってるといつまでも先に進まないです💦
子供がある程度大きくなったら、今度は子供が不登校になったら、子供の塾の送り迎え等々、その年代年代で悩みは変わるので、、、

他力本願にはなりますが
お互いのご実家の支援は無理ですか?
そこまで苦しいなら、助けを求めるのもありですし、私が親なら助けたいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯はワイモバイルです。
    子供は5歳と3歳の子がいます。
    住んでる地域的な問題だとは思うのですが、登録してる派遣会社の方には保育園から離れた職場か、駅前なので車通勤ができないところしか今のところないと言われ、とりあえず今のパートをしていました。
    今のパートはシフトが少なく、これ以上増やせないと言われましたが、次の週のが前の週の週末にしかシフトが出ないため、なんとか単発バイトを入れている現状です。(不明確なので記載していませんが、私の稼ぎにプラスしていくらか収入はあります)
    ハローワークにも通っていますが、扶養を超えるか超えないかぐらいしか稼げる仕事ばかりで、元々最低賃金がかなり低い地域なので、たいした金額のものがないです。
    日祝でれるならって言うところだともう少しいい条件のところもありましたが、保育園に日曜日の利用は難しいと言われました。
    派遣だと携帯会社、工場、事務系の派遣会社が県内では募集がありますが、携帯会社は日祝出勤も必須なこと、工場地帯が1番近くても1時間以上かかること、事務系は駅前に集中していて車通勤不可でお迎えに行けないこと。
    それで探して入るのですが中々転職まで行けていません。
    元々子供ができた時はコロナ前だったことに加え、養育費を引いた額で受け取っていて(養育費は旦那が使ってしまったようです)、養育費分引いてもやっていけると判断して妊娠出産しました。
    まさかこんなに困窮するとは思ってなかったです。
    旦那の実家からの援助はお金的に無理みたいです。
    旦那は以前も借金して私の実家に頼って返済しましたが、2回目のことで頼めません。
    ごめんなさい。

• 4月3日
  • もふもふ

もふもふ

うちもワイモバイルでしたが、日本通信にしてからかなり安くなりました。
    ドコモの回線なので、電波も良好です。
    検討してみてください。

20代、30代の働き盛りならハローワークより、リクナビ、マイナビとか、
    indeedの方が仕事は見つかります。
    土日は、旦那さんが子供を見るという選択肢はありませんか?

実家が頼れないのであれば、もう離婚するつもりだから。(実際に離婚するかは別ですが、離婚した方が手当ては増えます)と、はじめてのママリさんだけが出戻り、生活、仕事の立て直しはどうでしょうか。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本通信というのは初めて聞きました🙇‍♀️
    夜子供が寝たら詳しく調べてみようと思います。教えてくださりありがとうございます。

ネットの求人サイトも活用しているのですが、働きたい時間で募集してる会社にたまたまこの間応募できて行ってみたら、なんのテナントも入ってないビルで、怪しいと思いながら電話してみたら電話もつながらず、また1から探してみてたところでした。
    土日祝日は旦那が仕事のため、土曜日のみは保育園に預けて働けていますが、日祝は保育園がやっていなくて…すみません。

お父さんのお金の使い方とか養育費の話を子どもに小さな子供に話すこともできなくて、そんな状況で見れば普段は遊んでくれる優しいお父さんという事実しか子供にはわからなく、離婚しても無理やり大好きなお父さんと離すみたいで可哀想でできなくて…。
    嘘が発覚して養育費を未払いにしていたことが発覚した時本当に許せなくて、旦那に離婚の話をしたりもしました。でも「わかった」しか言わないし、子供のこととか考えないのかよって思って余計むかついて終わりました。
    とりあえず仕事をどうにか立て直したいと思います。
    自分がいい歳してこの程度しか稼げてなくて、ほんと情けないです。ごめんなさい。
    もっと頑張って探します。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭

旦那さんのお給料は、戻る兆しはないのでしょうか?
コロナ禍といっても、落ち着いてきているので、お給料戻ってもいいのかな?と思いますが
コロナによってもうこのままずっと低いのであれば、旦那さんに転職してもらうのはどうでしょうか?
もう少しお給料のいい仕事や、急な休みに旦那さんが対応できるなどあれば違ってくるのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試験に受かれば戻るとか、もう少ししたら戻るとか、もっと残業したら戻るっていうんですが、試験に儲からないし、もう少しといって2年経っていますし、正直もう七万も増えないんじゃないかなって思ってます。
    旦那の業界がどんなものか全てわかるわけではないのですが、ここ数年でかなり規約も厳しくなっていて、昔ほど簡単に稼げることも無くなってきているみたいです。
    転職を2年前からずっとお願いしているのですが、最初の頃は部下がいるし立場があるからとか言って半年待って欲しいと言われ、半年経ったら試験に受かるかもしれないから待ってくれと言われ、一向に就活する様子もなく、それでもその頃は養育費を引いた額で渡されていても私のお給料と合わせてなんとかやっていけていたので旦那も全く仕事してくれてないわけじゃないしマシかと思って我慢してきました。
    でもわそもそもどこに消えたのかよくわからない養育費代、転職するといってもう2年も経つんですよね。
    とにかく旦那を信じて待ってたってどうにもならなさそうなので、私が頑張ります。今の職場には、保育園きまって求職期間3ヶ月も使い果たしそうなのに中々どこも決まらなくてどうにか無理を言ってとりあえず最低限のシフトを人足りてるのに入れてくれたりとお世話にはなったのですが、仕事より子供の人生守らなきゃですよね。
    話聞いてくださりありがとうございます。ごめんなさい。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってなくて、旦那さんが転職したら?なんて言ってしまってごめんなさい😭

色々努力されて、それでもどうしようもないからしんどいんですよね。
    ごめんなさい😭

努力が報われる日が来ますように😭✨

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、違うんです、謝るの私です。
    こんなバカな私の話をちゃんと聞いて考えてくれるのママリの皆さんしかいないです。
    ほんと感謝してます。
    皆さんにいい報告ができるように頑張ります。
    働く頑張るママはたくさんいるんだと思ったらとても元気出ました。
    自分ももっと死ぬ気で頑張ります。
    お話聞いてくれて本当にありがとうございます。

• 4月4日
はじめてのママリ

仮に今後正社員しても追いつかないくらいだとキツイですよね💦
風俗するくらいならキャバクラの方がマシだと思いますよ🥺
昼キャバもあるし、夜キャバなら昼キャバもさよりももっと稼げます🌃🌙*゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構田舎なのですが、キャバクラの求人も探してみます。
    ありがとうございます。
    昔キャバクラに少しいたのですが、頑張って掛け持ちしてるお母さんも結構いて、みんなこうやって頑張ってるんですよね。
    なんとしても滞納分の養育費を稼げるようがんばります。

• 4月4日
りりり

旦那さまボーナスないんですか?
養育費は元奥さまに話し合いできませんか? とりあえず今が余裕ないけれど支払うつもりがあることは伝えましょう
養育費が月いくらかわかりませんが減額してもらうか今だけでも返済を待ってもらう

派遣会社で車通勤できない、車がガソリンがかかるなら車を使わない生活をする
手放したほうが良いですが厳しいなら極力使わない生活をしましょう
車はすごくお金かかります
奥さまの収入が少ないので思い切ってフルタイムに転職
または週末の夜とか旦那さまが休みの日に働く
収入を増やすしかないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスはあるようで、ないような職場です。
    あっても3万円とかで、返済分には当てたいのですが、一気に返せるほどの額にはならないです。
    急に脅迫文みたいに届いて、なんのことか分からなくてパニックになっててとりあえず話を聞いていたら元奥様でした。
    もう次の支払いから増額してその額を返さないと訴えるぞって言われました。
    旦那の所得が少ないならもっと私が稼いですぐ返せとすごい怒られていて…たぶんもう返済を待つ話など聞いてもらえないと思います。
    結婚詐欺に遭ってお金がないから早く振り込めとこの間もメールが来ました。

車は通勤と送り迎え以外では使ってないです。
    車維持費高いですよね。
    車検にガソリン代、タイヤ代、修理費など。
    田舎でバスも1時間に一本ある時とない時とあるので、中々車なしの生活が難しくて…。
    フルタイムに応募してはいるのですが、中々決まらなく…。
    頑張って仕事探そうと思います。
    旦那の休みは平日で、休みの日に二つ掛け持ちをしているのですが、毎回シフトに入れてもらえるわけでもなく、なるべく安定して稼げる仕事を探して早く転職しようと思います。ごめんなさい。

• 4月4日
min

うちも生活カツカツですが最近夫の借金が発覚してさらに厳しい状況です。
何年も借金ないという言葉を信用してきて裏切られたお気持ちが分かりコメントしてしまいました😢
私も正社員ではなくパートのような不定期の仕事しか出来ず、将来への不安や今後のさらに節約しなければならない生活が怖いです😭
ガソリン高や転職もなかなか厳しいですよね💦
私もですがどうかママリさんの状況が今より少しずつでも上がっていくことを祈ります🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の人がいるとわかって、自分1人がこんなに辛いわけじゃないんだ、同じ思いしてても頑張ってる人もいるんだと思ったらとても元気出ました。
    家族だからなるべく疑いたくもなくて、でもほんとこういうことがあると常に疑って家でも過ごさなきゃ行けないのかとストレスですよね…。
    正社員バリバリしてる方すごいです。
    子供がしょっちゅう喘息の発作が出て思うように働けなくて…辛いです。
    でもとても励まされました。
    minさんありがとうございます。
    頑張ります。

• 4月4日
  • min

min

本当私も手に職持ってる人尊敬します!
    子供に罪はないので何とか生活を取り繕ってますが、なんて事してくれたんだ!と腹立たしいです。
    急に好転しなくても、お互い何とか細々とでも頑張りましょう😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。
    急に好転しなくても、お金返しながら細々とでも食い繋いでいけば、いつかは払い終えてそんな日もあったなって思い出になって過ごせる日が来ると信じて頑張ります。
    精神的に参ってしまって朝が来るのも毎日怖くて吐いちゃったり。でも1人じゃないんだと思って明日も頑張って仕事探して働きます。
    ありがとうございます。

• 4月4日
  • min

min

私も周りのリアルな知り合いにはこんな相談出来ないので、こちらで同じように苦境に立たされてる方の心内を聞けて、自分だけが辛いんじゃないと思って少しずつ頑張りたいと思ました。
    本当にありがとうございます🙏🏻

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…。
    自分の事をリアルで知ってる人に相談して、知らないところで噂されて子供が嫌な思いしたらって考えると誰にも話せなくて…。
    こちらこそ本当にありがとうございました。

• 4月4日